2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランス10 プレイ日記53 魔人だョ! (大体)全員集合

魔人かき集めプレイも、そろそろ終盤だ!一気に駆け抜けていくぜ!この7周目はアップデート前に遊んでいたデータなので、追加されたキャラやシステムはまだ実装されていない。そもそもの話として、このブログでのプレイ日記は基本的に「書き貯め放出」型なの…

ランス10 プレイ日記52 第五回食券感想まとめ

三枚目まで見終えた食券イベントについて語っていく不定期開催企画・第五弾。イベント内容についてのネタバレを多く含んでいるので、ご注意を。 ①パステル 10でのパステル関連のイベントは、どれも本当に面白かった。リセットの出番も多いうえ、ランスのこと…

FGO第二部 Lostbelt No.1 プレイ日記09 個人的にはかしわ天とちくわ天がマスト

第一章も、いよいよ佳境だ。ラストが見えてきたぞ!ロシア異聞帯シナリオの感想が終わったら、FGOプレイ日記は何を書いていこう。実はまだ何も考えていない。新規イベントが開催されたら、その感想を書くなどしてダラダラ続けていこうかな。FGOはシナリオの…

ランス10 プレイ日記51 コ ル ド バ

華がない(泣)。画面が狭い(号泣)。……それでも、彼をトップ画像にするしかなかった。死亡フラグを片っ端から折りまくる、7周目!俺は今度こそ、コルドバを救ってみせる。 7ターン準備フェイズ。ここ!ここで「全地域支援」をするのがコルドバには重要だ!…

FGO第二部 Lostbelt No.1 プレイ日記08 美しいものは大好物だ!

今回の名シーンのひとつ。ベオウルフの凄さ、格好良さをこんなにガッツリ描写されてしまうとは……。第一部で登場済の鯖もきっちり改めて活躍の場を与えられていて、個人的にはとても嬉しい。特に以前は敵側として登場したキャラは、幕間やイベントでのコメデ…

ランス10 プレイ日記50 ハッピーエンドの向こう側へ! 7周目開始だ!

「誰も死なずに魔物界大侵攻」狙いの7周目だ!要するに「仲間にできる魔人は仲間にする」「死亡フラグは片っ端から折る」「最後は魔物界大侵攻」で進めるということだ。更に具体的に言うなら、コルドバを死なせないプレイということだ。なお、シルキィハウゼ…

FGO第二部 Lostbelt No.1 プレイ日記07 彼の日常とヤガの日常

善悪どちらの視点にも立つことができるけど、主人公の意思を尊重するという形で、最後には善を成してくれる。「今回は」「この異聞帯では味方」だからこその言動でもあるのだろうが、ビリーは最初から最後までブレることなく格好いい男だった。 寒がりなおじ…

ランス10 プレイ日記49 ガチガチ効率6.5周目! 完結編

賢者の知恵&使徒集め優先の6.5周目、早くも最終回だ!結果的には、事前に想定していた目標は大体達成することができた。「こんな効率優先の遊び方、美しくないッ! 私の美学が許さないッッ!」とナルシストキャラぶってブツブツ言いつつのプレイだったが、…

FGO第二部 Lostbelt No.1 プレイ日記06 今回の異聞帯っておじさん多くない?

伐採と採掘。君はどちらとキスをする?私はFGOの選択肢は、初回プレイ時は上を選ぶようにしている。そして読み直す時に下の選択肢を選ぶ、というのが基本的なスタイルだ。ただし、よほど気になる選択肢だった場合などは、臨機応変に好きなように選ぶ。……バレ…

ランス10 プレイ日記48 ガチガチ効率6.5周目! 賢者編

前・後編の短編予定の6.5周目!なぜそんな変な数え方なのかというと、単に気分だ。目標を軸にした、完全な寄り道プレイになるので、こう……なんか、自分でもちょっと納得いかなかったのだ。しかし、それでもやるぜ!今回の目標は大きくふたつ。「賢者の知恵を…

FGO第二部 Lostbelt No.1 プレイ日記05 世界を救うことは、苦しい

くそーシリアスが続いて話がメチャクチャ面白いけど辛いぜ!わりと第一章は最後までそんな感じだ!エンターテイメントにオールハッピーエンドってわけにはいかないのがFateシリーズだ。だがそこがいい。 「型月によくあるやつ~!」って指差しながらキャッキ…

ランス10 プレイ日記47 第四回食券感想まとめ

三枚目まで見終えた食券イベントについて語っていく不定期開催企画・第四弾。イベント内容についてのネタバレを多く含んでいるので、ご注意を。 ①志津香 10は最初から最後まで、志津香とナギの姉妹が本当に仲良くて……なんかもう……スッゲー良かったなってしみ…

FGO第二部 Lostbelt No.1 プレイ日記04 ヤガでも全裸は引く

大か小かどちらかと言われれば個人的には大派だ。しかしダヴィンチちゃんがかわいくて格好良くて大好きだということに変わりはない! パツシィと別れて、シャドウボーダーに帰還。改めて、仲間たちとアヴィケブロンも挨拶を交わす。シャドウボーダー修復にお…

ランス10 プレイ日記46 最後のピースは彼女だった

「ヘルマン・亜人・JAPAN・その他40枚」実績達成を狙った6週目、最終回だ!色々あったが……最後の最後に、劇的な展開が待っていた。 12ターン目、選ぶのは「大作戦20海里」。このために、自由都市ではばっちりジフテリアルートを選んできている。「海から」ク…

FGO第二部 Lostbelt No.1 プレイ日記03 ゴーレムは全てを解決してくれる

アヴィケブロンの立ち振る舞いはいちいち格好良すぎないか?キザったらしくも恩着せがましくもない距離感が落ち着く。憧れのゴーレムマスターナンバーワンの座は揺るぎそうにないぜ……! 叛逆軍の元へ向かう道中で立ち寄った村は、協力的でもなければ非協力的…

ランス10 プレイ日記45 翔竜山での運命の出会い

6周目も後半に入ったが、まだ目標のカード枚数は程遠い。ケッセルリンク戦を終えて、9ターン目の準備フェイズ。この時点で、ヘルマン33枚・亜人23枚・JAPAN29枚・その他32枚。うーん……特にヤベーのは亜人だ。亜人チャンスが多いのはクエスト「亜人ポピンズ」…

ランス10 プレイ日記44 リーザスで姉妹撃破達成! カードをかき集めつつ、寄り道も楽しむ

ヘルマン・亜人・JAPAN・その他40枚実績達成を狙う6周目。大食いのために高難易度を諦めた今、できるのはただひとつ。「ヘルマン・亜人・JAPAN・その他カードを優先的にゲットする」という、それだけだ。それに加えて「なんでもあり」かつ食券は対象陣営に多…

FGO第二部 Lostbelt No.1 プレイ日記02 新所長と往くロシア味めぐり

新ヒロインも大活躍!FGO第二部、好評配信中だ!! パツシィの住む村にやってきたのは、コヤンスカヤ。カルデアを壊滅させた憎き敵の一人のはずだが、冷徹な眼鏡美女ってのに正直俺は弱い。あとタマモナイ……ウッ、頭が!一般市民にすぎないヤガ達にも横暴極…

ランス10 プレイ日記43 6周目の目的は枚数実績! そして大食い完全勝利!!

儂のランス10はもう少し続くんじゃ。ということで6周目に突入する。今回の主な目標は、実績の回収だ。特に、「ヘルマン・亜人・JAPAN・その他40枚」を狙っていくプレイになっている。効率よりも実績重視なので、わりと厳しい道中が予想されるが、海からエン…

FGO第二部 Lostbelt No.1 プレイ日記01 待望の新章スタート!

マイベストゲームin2016だった作品の新章が、この春ついに公開された。第一部の感想は、さすがに今更語るのは難しい。しかし、第二部ならばリアルタイムに語っていけるかもしれない。……と思い立ったため、少しずつプレイ日記を残していこうと思っている。ど…

ランス10 プレイ日記42 第三回食券感想まとめ

三枚目まで見終えた食券イベントについて語っていく不定期開催企画・第三弾。イベント内容についてのネタバレを多く含んでいるので、ご注意を。 ①ワーグ ズキッ(恋人美樹実績を思い出した胸が痛む音)。ちょっとワーグの食券イベントはかわいすぎてヤバイ。…

ランス10 プレイ日記41 「魔物界大侵攻」クリア! CP全回収達成だ!

「クリアA 魔物界大侵攻」達成!酷い目にあったりもしたが、無事に余裕を持ってクリアすることができた。大変だったけれど、頑張ってよかったぜ……。結局ストーリー的には「海から」がメインだったような気がするけれど、「魔物界大侵攻」は様々なキャラが登…

ランス10 プレイ日記40 全地域解放! 心置きなく寄り道できる

いよいよ5周目も終盤だ。あとはエンディングまでノンストップ……でもよかったのだが、ターンの余裕もあることだし、少しずつ寄り道も始めていく。クリア条件は整ったので、あとは少しでも達成可能実績を増やしていこうという方針だ。あっちへフラフラ、こっち…

ランス10 プレイ日記39 恋人実績のために動く罪悪感がえぐい

8ターン目作戦フェイズに向かうのは、ホーネット奪還!魔物界大侵攻にはホーネット必須ではないようだが、どうせなら気持ちの良い終わり方が見たいので、奪還に向かうことにした。既に食券は使い切っているので、今回は育成する余裕がないけれど、それはそれ…

ランス10 プレイ日記38 第二回食券感想まとめ

三枚目まで見終えた食券イベントについて語っていく不定期開催企画・第二弾。イベント内容についてのネタバレを多く含んでいるので、ご注意を。 ①シーラ そこはかとなく、シーラのことを心配しているペルエレはポンコツンデレかわいい。シーラの恋の自覚につ…

ランス10 プレイ日記37 阿鼻叫喚の4国目リーザス二枚抜き

7ターン目の作戦フェイズは、予定通りリーザス!……ここでの二枚抜きが、この5周目で一番辛かった。4周目のワーグ戦よりキツかった。も う 二 度 と し な い 。(本気)少なくとも、食券引き継ぎではもう二度としない。 シルキィルートとハウゼルルート、両…

ランス10 プレイ日記36 3国を二枚抜き達成! ここからが本当の地獄だ

前回の宣言通り、この5周目での動きを記録用にまず書く。CPや実績状況で変わるだろうが、大侵攻狙いの参考のひとつになればと思う。2ターン > 準備:ゼス支援 >作戦:ヘルマン二枚抜き > 拠点:CP実績効果発動3ターン > 準備:リーザス支援 > 作戦:自由都市…

ランス10 プレイ日記35 5周目開始! 既読リセットでのんびり進めよう

5周目突入!ついに最後のクリアAである、「魔物界大侵攻」を目指す。その前に、今更感が激しいものの、1.01アップデートも行った。既読履歴がわりと無茶苦茶になるようなので、今までアップデートを渋っていたのだが、これがラスト(仮)なわけだし、基本的…

ランス10 プレイ日記34 「魔王を倒したが」クリア! 法王特典も無駄遣いしてやったぞ

後回しにする気満々だったが、ふと思い立った勢いでそのまま挑戦した「クリアB 魔王を倒したが」を無事に達成することができた。このエンディングを狙う場合、本当ならば、最初からやり直すべきだった。「食券引き継ぎ」を外したり、CPボーナスで「EXP+」を…