2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FGOイベント レディ・ライネスの事件簿 プレイ日記01 右手に金髪美少女師匠、左手に水銀メイド

以前から予告されていた、『ロード・エルメロイII世の事件簿』のFGOコラボイベントが始まった。原作は今年完結予定・コミカライズは絶賛連載中・アニメも今年開始予定……と、ノリに乗っている事件簿シリーズ。個人的には、ともかく原作完結が楽しみだ。分冊は…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記034 脱獄計画始動

“監獄島編”は、他の島でのそれぞれの冒険とは、色々な点が大きく違う。物作りが封じられていたり、行動もかなり制限されていたり、ビルダーズの中でも異色の章だ。プレイを進めている最中は、腹も減るし気も急くしで、「早くクリアしたい」と思っていた。け…

トトリのアトリエ プレイ日記07 ちむ増殖

前々回から始めていた、イクセルの料理イベントが今回完結。もう少し早くクリアすることも出来たか? まぁいいか。定番金策アイテム『湧水の杯』の調合&増産体制も整い、ぼちぼち2周目も折り返し地点となる。……しかし、ここからが大変だった。うっかりに次…

ランス6 プレイ日記111 ジーク様七変化

ジークは、サイゼルの仇を討つためにランス達と戦うつもりだ……といったことを話していた。フルーツ遺跡に最初から待機していたわけではなく、ユキちゃんの告げ口でわざわざやって来てくれたのだろうか?だとしたら……悪いことをしたな。ジークとオーロラは色…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記033 更生の日々

「あんた達と無駄話をして、叱られたくはない。さっさとお行き! シッシッ!」なんて態度だったモンばあ。40年に及ぶ監獄島生活で、相当心が荒んでいるのだろう。想像も出来ないような境遇だ。……しかし、表向きはぶっきらぼうで冷たく振舞っていても、若者の…

トトリのアトリエ プレイ日記06 容赦ないってレベルじゃねーぞ

……ジーノ、か。アイツは良い奴だった。ちょっとバカっぽいし空気も読めないけれど、憎めない奴だった。亡くすには惜しい男だったよ……。

ランス6 プレイ日記110 祝・目標達成

ランス6のメインヒロインのひとり、マジック。……というのが私の認識で、実際に作品的にもその立ち位置で正しいとは思う。しかし久々にランス6をプレイし直すと、『マジックの出番が圧倒的に終盤に偏っている』ことに意外さも感じた。全編通して変化やランス…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記032 教団の襲撃

モンゾーラの流れからして、しばらくは開拓地でのんびり物作りの日々……と思いきや、予想外の展開。安定していたパターンを、ここに来て崩してくるとは。ストーリー作りが巧い。だがしかし、もうちょっと物作りを満喫していたかった……!ドキドキワクワク開拓…

FGOイベント 徳川廻天迷宮 大奥 プレイ日記12(完) 獣の知らない愛

大奥イベント感想、最終回! 書くタイミングが無かったので、ここで書こう。「まだかなー?」中のカーマ…… メ ッ チ ャ ク チ ャ 萌 え た 。それ! そ……それーッ!!そういうとこだよ! そういうとこ、本当にあざとくてポンコツみがあって、ラスボスになり…

ランス6 プレイ日記109 カロリアの未来とか、パットンの未来とか

ダンジョン攻略も忙しいが、重要な拠点イベントもどんどん起きていく。今日の主役はカロリアとパットン。本編の終わりが近いからこその、彼らの『今後』について見えてくる。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記031 世界中のビルダーたちが長年夢見てきたこと

からっぽ島に人が増えていくと……ヒロイン的存在も増えていく!なんだかちょっとハーレム気分でウハウハだ。オッカムルはただでさえ女性比率が低かったので、チャコやルルやジバコに会えて嬉しい。むしろ眩しい。彼女たちが会話をしているだけで、目の保養に…

FGOイベント 徳川廻天迷宮 大奥 プレイ日記11 春日局は大奥に

春日局が魅力的すぎてヤバい。語彙力も失うくらいヤバい。初対面の時は圧が強くてビビってしまったけれど、最終的には大奥登場人物の中でも1・2を争うくらい大好きなキャラクターに君臨してしまった。シナリオといい展開といい、色々とズルすぎて反則レベル…

ランス6 プレイ日記108 傷だらけのエンジェル

サイゼルのビジュアルは本当に素晴らしい。天使のような美しさと華やかさがありつつ、青を基調としたデザインはクールで格好良い。そもそもエンジェルナイト系列が問答無用に格好良い。天使とか堕天使とか、誰だって好きに決まっている。容姿だけならばラン…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記030 オッカムルでの冒険、最終回

オッカムル編、最終回だ!ビルダーズ2での、二番目の島での物語が、ようやく完結した。長かったような短かったような……色々な意味で、モンゾーラとはまるで異なる舞台と物語だった。メインシナリオの進行に夢中になるあまり、建築をやり込めなかった点は、今…

FGOイベント 徳川廻天迷宮 大奥 プレイ日記10 女の話をしよう

大奥イベントも折り返し……というより、シナリオ的には終盤突入となる。感想自体は全12回で完結予定だ。毎回予定量を超過していたので、無理やり12回に収めたといった感じになる。感想を書くのは大変だったが、本当に読み応えのあるイベントシナリオでもあっ…

ランス6 プレイ日記107 恐怖と狂気の『カチンコチ×××作戦』

タイムオーバー狙いで粘るとか、時間制限があるとか、そういう制限系に私はすごく弱い。精神的に追い詰められてガッチガチになってしまい、しょーもないミスを起こしがち。セーブが許されないと尚更。なので……『カチンコチ×××作戦』は、わりと致命的に苦手な…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記029 地底世界と謎の聖堂

最後まで不穏なままで終わった“聖堂編”(仮)。世界の謎やシドーの正体について、少しずつ疑問と不安が膨らんでいく。……が、それでも、オッカムルのノリは基本的に明るく陽気だ。最初の土地だったモンゾーラに比べると色々とブッ飛んでいるけれど、この馬鹿…

FGOイベント 徳川廻天迷宮 大奥 プレイ日記09 エロスは程々に

『名前を忘れる』流れには、EXTRA3回戦を思い出さずにはいられない。フランシスコ……ザビ……?そんな場合では無いのはわかっていたけど、選択肢に含まれていてほしかった。第七幕からラストにかけては情報量が非常に多く、感想を語るのも難しい。書きたいけど…

ランス6 プレイ日記106 地下水路を進もう

本編もぼちぼち終盤だが、『ゲーム終盤のお約束』が襲ってくるようになってきた。要するに、サブイベントがめっちゃ起きる。問題はマジノライン攻略時だな……。いっそ、サブイベント系の感想は、本編終了後にまとめて進めていくべきか……。※シリーズ最新作等の…

FGOイベント 徳川廻天迷宮 大奥 プレイ日記08 盗みはよくない

不夜城のキャスターの“歩み”は、FGO内での時間の経過と共に、少しずつ前に進んでいる。亜種特異点の可能性を経て、カルデアにやってきて、主人公というマスターと交流を深めて、友人を作っていって……。カルデアという特殊な環境だからこそ生まれた関係性や奇…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記028 染色解禁

本作の特徴的なシステムである、“染色”がついに解禁だ。しかし、現時点ではまだ好き放題に染めまくり……というわけにもいかない。ストーリー中では染料の入手手段がかなり限られている。先のことを言えば、からっぽ島でもそれなりに苦労する。年明け以降のア…

FGOイベント 徳川廻天迷宮 大奥 プレイ日記07 嘘をつかないようにしよう

カーマが恨む気持ちもわからないわけではないのだが、カルデアの仲間としてはパールヴァティーの方が付き合いは遥かに長い。敵味方の問題もあるが、プレイヤー心理的にはどうしてもパールさんの肩を持ちたくなってしまう。そういえば、パールヴァティーの体…

ランス6 プレイ日記105 ラストミッションに挑む仲間紹介

ラストミッションを目前に、ほぼ最終メンバーが揃った。せっかくなので、今回は『現時点での仲間』について書いていこうと思う。ちなみに、ストーリーの進行最優先で遊んでいるため、レベル上げや装備品の調達などはほぼやっていない。FR上げもサボっている…

FGOイベント 徳川廻天迷宮 大奥 プレイ日記06 柳但の新陰流は最強なのだ

柳生但馬守宗矩が、シリアス系イベントでメイン枠を張ったのは今回が初めて……だったか?剣豪シナリオ以来と言いたいところだが、『史実を生きた柳生』としてのシリアスな出番は初に近いか。先日の幕間の件もあって、感慨深い。コメディ系イベントで意外とお…

FGOイベント 徳川廻天迷宮 大奥 プレイ日記05 材の真実

今回のゲスト(?)のひとり、松平信綱。見た目と色合いはわりと地味な男だが、立ち絵のパターンは結構多い。細かい表情の変化だけでなく、首の角度が大きく変わる立ち絵まで用意されている。着色だって二度手間だろう。CMでのアニメーションでも登場してい…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記027 ゴールドパーティータイム

オッカムルの物語もそろそろ終わりが見えてきた。そんな中で改めて実感したのは、相棒シドーの成長だ。野蛮で無知な野生児のようだったシドーは、人々の感情や大切なものについて学びつつ、各地に友人を増やしてきた。ビルダーズ2の主人公はビルダーだし、ス…

FGOイベント 徳川廻天迷宮 大奥 プレイ日記04 ヤベー女VSヤベー女

今回のイベント、随分とボリュームが重い。これを書いている時点ではまだシナリオの全貌が見えていないからこそ、というのが理由だとも思うのだが、要素が多くて頭の中が取っ散らかってくる。難しいことはわかんねぇ! わかんねぇけど……ま、なんとかなるか!…

ランス6 プレイ日記104 それぞれの準備状況

リックのため無し全体攻撃が便利すぎる……。志津香の強化済局地地震といい、ともかく“ため無し”というのが大きい。デメリットも妨害もない上記スキルに比べると、ため必須の全体魔法・範囲技系はどうしても使い辛く感じられてしまう。もちろん威力は違うのだ…

FGOイベント 徳川廻天迷宮 大奥 プレイ日記03 物を大切にしよう

今回のイベントは分岐の選び方によって、進み方や左側の謎ゲージの増え方が変わる。『どちらが正解なのか』についてはヒントも多く、わかりやすいため、狙わない限りは不正解ルートはなかなか回収できない感覚だ。最終的にはもちろんコンプを目指すことにな…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記026 『金のインゴット』のレシピ

ペロのじらしっぷりに、さすがのミルズもブチ切れてて草。まぁ気持ちはわかる。