2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FGOイベント バトル・イン・ニューヨーク2019 プレイ日記03 あのS・Iが最後の一匹だとは思えない

今年の祭は去年よりボリュームアップ!「何か」がある……!……と思ったけど、結局アッサリと解決してしまった。今後の伏線なんだろうか?Sイシュタル・カムバック的なイベントが来年に用意されているとか?あえてユニヴァース系を絡めてきた意図も、現時点では…

ランス6 プレイ日記139 あの男を倒せ

アベルトの巻き添えで、死してなおボロクソ言われるラインコック達が不憫。オーロラの趣味嗜好が異常だってことはわかってるけど、「ぶさいく」は傷付くよ……!

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記061 ムーンブルクでの冒険、最終回

ムーンブルク編、最終回だ!いやー長かった。プレイ時間はそこまででは無かったと思うけど、日記では随分と長くなってしまった。辛く息苦しい期間が明らかに多かったので、時間の流れが遅く感じられていた面もあったんだろう。しかも最後まで「円満解決」は…

ランス10 延長戦36 【ランス6縛り⑯】幸運の無駄遣い

偏ったスタイルで攻略しつつも全地域無事を目指した結果、スッゴい丁寧に毎ターン難易度を上げていっている。通常ならば難易度に見合った育成や強ユニットが出来てくるけど、そういった自由の少ない『縛りプレイ』では、予想外の場所で躓く可能性もあった。…

FGOイベント バトル・イン・ニューヨーク2019 プレイ日記02 金星からの物体X

昨年、ネロ祭を乗っ取る際には「同じ場所を三度も使いまわすとか、我的には無いわー」みたいなことを言っていたギルガメッシュ。そのわりには今年度の会場の様子は昨年ギル祭とほぼ同じだよな~と内心思ってはいた。予算の都合か我の気まぐれか……と色々な想…

ランス6 プレイ日記138 究極超弩級最終ボスモンスター

S武器を集めたりスターレベル様の元に通ったり、色々やっていたけれど……そろそろ例のクエストにも手を付けようと思う。奴との決着を付けないことには、前に進むことができない。たぶんそんな感じ。準備や育成が十分に出来ているか、正直不安が無いわけではな…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記060 たたかいが終わる時

ムーンブルクでの長い戦いも、ようやく終わりが見えてきた。しかしその内容と展開は、予想していたものとは全然異なっていたな……。物語の設定に関わる重要なエピソードになるという予感はあったけど、ここまで重たくシリアスな展開が続くとは思っていなかっ…

ランス10 延長戦35 【ランス6縛り⑮】時の流れの中で

7ターン作戦フェイズは終了したが、まだ意外とやることは残っていた。今回の記事は7ターン延長戦+8ターン序盤、といった感じだ。ペースを上げていきたいとは思っているのだけど、なかなか難しい。

FGOイベント バトル・イン・ニューヨーク2019 プレイ日記01 10月スタート新アニメ、絶対に観てくれよな

指、生きてるか!?またこの季節がやってきた。令和初のギル祭、そして今年最初の無制限BOXガチャだ。高速快適周回する面子についての研究発表に勤しむもよし、高難易度エキシビジョンに何度も挑戦してみるもよし……。今回も各々出来る範囲で頑張っていこう!…

ランス6 プレイ日記137 永久地下牢の最奥

リーザス女王の貴重な出番だぞーッ!!国を挙げて祭れーッッ!!例の女魔人に関するミッションを進める間に女王と密会。このイベントが解禁されるのは挑戦編以降で、かつ挑戦モードのメインクエスト系をしばらく進めからようやく……という形だったかな。ちょ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記059 裏切者の真実

今回の記事には、DQB2における重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

ランス10 延長戦34 【ランス6縛り⑭】魔人ガルティア討伐・後編

ゼスの魔人もようやく一体討伐終了。しばらくゆっくり過ごしたいところだが、次は慌ただしい8ターン目。忙しい序盤を切り抜けたと思っても、まだまだ大変だ。つーか最後までずっと忙しい。ランス10はターンの数がカツカツで、やるべき事も山積みで、毎周で何…

ランス6 プレイ日記136 ロッキー/最後の伝説

本来ならば50くらいまでしか上げられないロッキーの才能限界を、ちょっとした小技で大幅アップさせるこの手段。だが、この大幅アップを生かす機会があるのかというと……。……正直……もう、あまり無いかな!※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります …

FGOイベント 見参!ラスベガス御前試合 延長戦03(完) 今夏のベストメガネドレッサー

延長戦、最終回! 『裏』編の主人公……といえるほどボリュームがあったわけでもなかったが、表と合わせて大活躍だったジークフリート。メインキャラである北斎や主人公達を時に支え時に和ませる、本当に良い役所だった。シナリオ内のシリアスとコメディのバラ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記058 幻の城

今回の記事には、DQB2における重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。ストーリーの展開としても、どんでん返しのインパクトとしても、おそらく相当気合を入れて作られていたと思われる一連のイベント。……良かった……!ドラクエ2に馴染…

FGOイベント 見参!ラスベガス御前試合 延長戦02 秦の愉快な奴ら

パイセンの堕ち方が早すぎて泣けてく……いや、やっぱり笑えるわ。空想切除後即召喚の流れも、当時は「オチるの早すぎるだろ常考」と思っていたけど、今振り返るとフツーに虞美人らしい行動速度だった。このオンナ、振れ幅が激しすぎる。ヒ〇コ状態だとピクリ…

ランス10 延長戦33 【ランス6縛り⑬】魔人ガルティア討伐・中編

丁寧にチェックしていたら、『ガルティア退治』だけで全三回になってしまった。魔人討伐シナリオって、毎回めちゃくちゃボリューム豊富だから……あれこれ気にしていたら、ついこんな感じに……。そしてまだ7ターンにも関わらず、日記も⑬になってしまった。この…

FGOイベント 見参!ラスベガス御前試合 延長戦01 母の愛、後輩の愛

延長戦の時間だーッ!!! 本編感想部分では語り切れなかった部分や完結後追加サブシナリオについて簡単に感想を書いていこうと思う。全三回くらいでサクッと済ませる予定だ。※本記事では1.5部サーヴァントの真名を表記しています 延長戦開始 めでたく幕を閉…

ランス6 プレイ日記135 S武器集めという名の身辺整理

挑戦モードのメインクエストも残り少ない。実はこのあたり、『メインシナリオを進める』『キャライベントを進める』『挑戦系ボスを倒す』の順番は、実際にプレイした際にはごちゃごちゃになっていた。プレイ順に素直に日記を書くとスッゴくわかり辛くなるの…

FGOイベント 見参!ラスベガス御前試合 プレイ日記14(完) あまじょっぱい夏の思い出

2019夏イベント感想、最終回! 本編部分のプレイ日記はこれで完結。触れられなかったサブイベやオマケについては、延長戦でもう少しだけ感想を書いていく予定。今年もボリュームたっぷりで愉快な夏だった。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記057 地獄へと続く道

いよいよムーンブルクにおける物語もクライマックス。だが……戦いの終わりは近いはずなのに、空気は重苦しくて悩みも山積みで、気持ちが晴れない。本作そのものの“結末”に近いからこその『溜め』の段階だからなのだろう。そうわかっているけど……いや、わかっ…

FGOイベント 見参!ラスベガス御前試合 プレイ日記13 同じマダムは二度通じない

ランサー・アルトリアの水着化は個人的には完全に予想外だった。どの再臨が好きかと問われたら、かなり悩むけど第一かな……。青ストの生み出す「高貴さ」「美しさ」「清楚さ」にはひっくり返った。ヤバない? 改めて言うけど、ヤバない??まさにロイヤルバニ…

今年の夏・結果発表2019

結果発表の時間だーッッ!! 今年も勝手に予想した水着鯖結果について、改めて振り返ってみる。適当だけど真剣な予想記事は「今年の夏について考える2019」こちら。

ランス10 延長戦32 【ランス6縛り⑫】魔人ガルティア討伐・前編

この縛りプレイのメインディッシュともいえる、『ゼス』に関する物語がいよいよスタートだ!今回は「ゼスで魔人退治1」に挑戦。二枚抜きはしない方針で、後のターンに「魔人退治2」も行く予定。日記もじっくりと書いていこうと思う。

FGOイベント 見参!ラスベガス御前試合 プレイ日記12 キャメロット攻略戦

ルルハワ復刻にて一足早めに披露されていた執事モーさん。復刻のためというより、今回のために用意されたのかな?こういう格好がともかく似合うよな~。「似合うのは想定通りだったが、予想を超える良さだった」ってのが素直な感想。格好いいしかわいいしで…

FGOイベント 見参!ラスベガス御前試合 プレイ日記11 クレイジーファミリー(偽)

昨年の設定に更に磨きをかけてきた水着ジャンヌ。そ……それでいいのか!? いやよくないだろ!?『FGO主人公にとっての恋愛対象にはできないからこその“姉”』というバランス感覚が生み出した恐るべきモンスター。ヒロイン力を失う代わりに、外付け姉設定がガ…

ランス6 プレイ日記134 パパイア征伐・後編

パパイアのことを、大切な友人として気遣っていた千鶴子。ゼスが崩壊に向かっている最中は、他の仕事やノエマセ達との喧嘩で忙しすぎて、パパイアについて気を配る余裕すら無かったのかもしれないな。ランス10でも大人の女同士、友情関係が続いていることは…

FGOイベント 見参!ラスベガス御前試合 プレイ日記10 この夏最高の新選組水着剣豪美少女剣士

沖田さん大・大・大勝利~~~ッッ!! 幕末と新選組に全俺も感謝。ジェットとか付いてきたけど、そんな事も気にならなくなるくらい水着姿の沖田さんがかわいい。水着もかわいいし笑顔もかわいいしテンション高いのもかわいいしそもそも沖田さん自身が昔から…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記056 大灯台とローラの門

オッカムルで拠点範囲が広がった時にも驚いたけど、ムーンブルクは更に凄い速度で敷地が広がっていく。出城があったり、ミナデイン砲のような巨大建築物が複数個必要だったりと、どうしても広いスペースが必要になってくるからなんだろう。メインとなるムー…

FGOイベント 見参!ラスベガス御前試合 プレイ日記09 トップスタァのヒミツ

今まで出会った水着剣豪とは、また少し立ち位置が異なる雰囲気だったラムダリリス。(貴女からのお願いはこれで完了ね)という心の声といい、ラムダは我々が持つ以上の情報を既に入手しているようでもあった。黒幕や特異点の謎についても既に気付いているか…