2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国ランス プレイ日記051 出雲!出雲!出雲!!

前周(正史)は、結局ウルザ関連のイベントをコンプできずに終わってしまった。主な理由は西方面への進行が遅れ過ぎたせいだろう。肝心の“出雲”制圧のタイミングが掴めないうちに『作戦許可証』が没収されてしまったり、更に健太郎が魔人化したりシィルが氷…

イブニクル プレイ日記01 あの子もその子も、きっと将来の嫁

以前から興味があったけど購入に至る機会がないまま、特典に釣られて『イブニクル2』を先に買ってしまった私。作品同士の繋がりは少なそうではあるけど、どうせ両方やるなら「1」からやりたいし……と悩み続けて数年だか数ヵ月、ついに『イブニクル(1)』を手…

戦国ランス プレイ日記050 大決戦の招待状

ガチンコで毛利家とぶつかるのって……キツいな……!周回特典で『作戦許可証』シリーズを所持していればもうちょい楽だったんだろうなぁ。苦労していると度々「初期ボーナスで加入させたいよ~!」と泣き言を呟いてしまうけど、ボーナス加入ではなく通常加入だ…

FGOイベント いみじかりしバレンタイン プレイ日記07(完) このバレンタインがよかった2020

今年も去年と同じく、私自身の『このバレンタインがよかった2020』を勝手に発表していこうと思う。順位付けはなく、今回はマテリアルに登録されている順(多分)で並べていく。良かったキャラを片っ端から書いていくとキリがないので、【新実装部門】【実装…

戦国ランス プレイ日記049 毛利家に襲われすぎて夜も眠れない

天志教との戦が終わるや否や、大喜びで毛利家に即宣戦布告してしまったわけだけど……。……よく見たら国力も増えていたんだし、もうちょっと戦力を整えてから挑めばよかった。「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と焦りすぎてしまった……。その結果、たぶん…

FGOイベント いみじかりしバレンタイン プレイ日記06 世界は“エモ”に満ちている

今回でプレイ日記は完結……ではないのだけど、メインシナリオ部分の感想は最終回となる。正直に言ってしまうと、主にギャグ方面では「うーん」と思えるものも少なくないイベントだった。ただ、中心になる紫式部&清少納言の関係性やキャラ造形は個人的にメチ…

戦国ランス プレイ日記048 毛利との長~い戦スタート

前回は共に正史ルートを乗り越えた仲間だったが……昨日の友は今日の敵。遠慮なく蹂躙させていただこう!このパターン専用っぽいシナリオも見られて、ちょっと得した気分。

FGOイベント いみじかりしバレンタイン プレイ日記05 パリピ率もギャル率もわりと低くね?

第二部第五章の後半は春配信予定という話だったけど、そろそろソワソワする季節にもなってきた。今年のホワイトデーイベントがあるのか否か、がタイミングの読みどころな気もする。復刻でも新規でも開催されるとしたら、オリュンポス公開は4月以降になるんじ…

戦国ランス プレイ日記047 襲われる前に襲え

戦国ランスをプレイすることも久々だったけど、よく考えてみると正史以外のシナリオ内容もわりと忘れている。ポイント狙いの周回だと猿を殺しがちだし、そうでなくても既読スキップしてしまいがちなので、シナリオの細かい部分は記憶からすっかり飛んでいた…

FGOイベント いみじかりしバレンタイン プレイ日記04 気付けばプチハーレム

リアルバレンタインは終わったが、俺たちのバレンタインはまだまだ終わらない。来たぜ、バレンタインのその先に……!

戦国ランス プレイ日記046 序盤「は」わりと余裕で進む

種子島家との交戦までは、かなり事前のイメージ通りに動けていた。だがそろそろ、事前のイメージという名のガバガバ計画の綻びが見えてくる。原因の一つは、想像以上の国力不足……もとい、コスト過多かな……。なんかウチ、コスト高い人多くな~い?

FGOイベント いみじかりしバレンタイン プレイ日記03 めざせ最強ギャルサー

序盤の壁(悪党)ポジションに収まりがちなメイヴちゃん。そしてそんな様がよく似合う。でもたまにはライバルや敵側ではなく、相棒なメイヴちゃんのイベントシナリオがあっても良いんだぜ?

戦国ランス プレイ日記045 前回は戦わなかった奴ら

前周(正史)では仲間に出来なかったキャラを優先採用&イベントチェックしていくので、前回キャラクリ済の鈴女や謙信は、日記上ではどうしても目立ち辛くなる。でも実際のプレイでは相変わらず頼りにしまくり。活躍しまくり。満足度面でも超・大活躍だ。い…

FGOイベント いみじかりしバレンタイン プレイ日記02 #女王様 #いつもの人

細かく日によって分割はされているけど、ひとつひとつのエピソードのボリュームはさほどでもない様子な今回のイベント。マイルームで未選択な選択肢パターンを確認してみても、現時点ではテキスト内容の差異は少なめ……というより、ほぼ無い感じか?サーヴァ…

戦国ランス プレイ日記044 人望などいらぬ

「どうせなら前周(正史)とは違うことがやりたい」と考えた結果、天邪鬼プレイに片足突っ込む。何も考えずにその場の勢いで選択してしまうため、後になって困ったことになりかねない。……ま、なんとかなるだろ。(※適当)

FGOイベント いみじかりしバレンタイン プレイ日記01 キラキラ☆バレンタイン

今年もバレンタインの季節がやってきた!近年は『復刻』という形ではなく、新しいシナリオと共に開催されているバレンタインイベント。今年のメインサーヴァントはキラキラのアーチャーこと清少納言と発表され、まさに昨年のバレンタインイベントの“続き”に…

戦国ランス プレイ日記043(蘭・始) 新たな目標を定め、再び戦乱の世へ

蘭ルート攻略開始! 正史が終わり、オマケ編の魔王ルートも終わったので、ようやく本腰入れて各ヒロインルートに取り掛かることができるようになった。順番としては、蘭→五十六→謙信→オマケ編猿殺し、のつもりでいる。ヒロインルートを楽しみつつ、色々なユ…

戦国ランス プレイ日記042(魔王・完) 魔王を倒したが

魔王ルート編、最終回! 途中部分はすっ飛ばしたので、予定通り短編で完結した『魔王ルート挑戦編』。やりたい放題出来て面白くもあったけど、行きつく先がゲームオーバーだと思うと、なんとなく損した気持ちにもなる。悔しいので、セーブデータ分岐して正史…

戦国ランス プレイ日記041 新魔王に励ましのお便りを贈ろう

ついにメインイベント、『魔王率いる魔軍』との戦いの時がやってきた。難易度は標準で進めてきたので、そう大変ではないだろう……と思いきや、想像していたより雑魚が強い。わりとフツーに、苦戦させられた。めんどくせぇ~~~!そもそも魔軍雑魚(魔物)っ…

戦国ランス プレイ日記040 最強軍で目指せJAPAN統一

魔王ルート編は全四回で完結。プレイ日記としては短く纏まる予定だが、実際のプレイ時間はかーなーり長かった。同時に複数の家を相手にすると、どうしても合戦回数が増えるので、1ターンが長い長い……。単独防衛や少人数防衛に成功はするのだけど、色々な家と…

FGOイベント 救え! アマゾネス・ドットコム プレイ日記08(完) 報酬演出は特別バージョン

アマゾネス・ドットコム感想、最終回!最後にチラッと語られた『銀河ハイウェイの買収事業』云々ってのは、セイバーウォーズ2のオープニングで触れられてたやつ?日記でいうと「FGOイベント セイバーウォーズ2~始まりの宇宙へ~ プレイ日記01 コメディ極振…

戦国ランス プレイ日記039(魔王・始) 魔王に会う準備

魔王ルートに挑戦してみよう! 戦国ランスの【魔王ルート】は、結局のところ“GAMEOVER”直結のバッドエンドルートだ。クリア登録もされない……んだっけ?ゲームオーバーだからされないのかな。まぁなんでもいいか。正史ルートのエンディングを無事に見終えたこ…

FGOイベント 救え! アマゾネス・ドットコム プレイ日記07 不和を呼びがちな子

聖杯はもちろん、素材は貰えるし夢火さえも貰えるし……かなりオイしいイベントだった気がする今回。気付けば種火もスゲー貰っていて、手持ちにパンパンになっていた。所持数オーバーで出撃できなくなって、初めて気付いた。えーと育てる相手も居ないのでとり…

戦国ランス プレイ日記038(正史・完) 兄妹と未来

正史ルート編、最終回! 『データリセット』で進めてきた正史ルートもついに完結。うろ覚えな記憶&その場の雰囲気で進めてきたので、多少悔いの残るプレイスタイルにもなってしまった。回収しそびれたアレやソレは、また次周に持ち越しだ!とりあえず今だけ…

FGOイベント 救え! アマゾネス・ドットコム プレイ日記06 重いコストを背負って不思議タワー上り

今回の礼装のイベント効果は『絆アップ』という珍しいタイプ。面白い仕様だったけど、コストが星5相当なのがNPC利用不可能な配達クエストには微妙に噛み合っていない気もする……!最大で鯖6体のコストに礼装のコストまで合わさるとスッゲー重さになってしまう…

戦国ランス プレイ日記037 敵は天満橋にあり

シィルは「おうち」の話をよくしていた。その度にランスは毎回、「帰れなくてもまーいいだろ」と聞き流している感じで、まともに話を聞いているようにも見えなかった。……けど、実はちゃんと聞いていたし憶えていたことが、後になって何度も描写される。シィ…

FGOイベント 救え! アマゾネス・ドットコム プレイ日記05 使い渋った高レアがいっぱい

今回のイベントはシナリオのある特定回はもちろん、シナリオのない雑魚戦闘でもエネミーの名前がとっても個性的。手間もかかってるし面白いんだけど、高速攻略中は集中して見ていられないのがネックでもある。見逃しも少なくないんだろうな。こういうタイプ…

戦国ランス プレイ日記036 物理的に揺れるJAPAN

いよいよクリアも目前になってきた。『好感度さえ稼げばキャラクリ可能』なユニットは複数人いるので、多少アイテムによる調節はしたけど、地域イベントによる好感度上げを駆使してまでキャラクリを狙う予定はない。このままストレートにゲームクリアを目指…