2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランス10 延長戦50 サクサク第二部三周目の記録⑦(完)

第二部三周目シリーズ、最終回!グダグダなペースになってしまったけど、無事に完結できて良かった。三周目としてのプレイの内容自体は満足の出来るものだったし、またタイミングを見つけて未回収カード探しに行きたいな。カードコンプ無関係に、第一部は第…

戦国ランス プレイ日記064 大満足ボーナスの大盤振る舞い

その時々の思い付きやノリで「こいつを登用し~よう!」と勧誘していたら、想像以上に武将枠がカツカツになっていた。毛利勢やタクガ勢だけでもそれぞれ四人なので、枠を食うんだよな……。不必要な人材を整理すればいいのだけど、前田や京子のような半モブ枠…

あつまれ どうぶつの森 移住者記録03 高速開拓物語

しょせん俺は“移住者”じゃけぇ……。出来ることが限られてくるというか、たぬきちから頼み事をされることがない。知らないうちに島主によってイベントが進んでいるのを、後から連絡だけを受ける……みたいな感じになりがち。博物館建設に伴う色々も、知らないう…

イブニクル プレイ日記04 ああっお義父さまっ

事前情報を集めない時はトコトン集めないワイ氏、『イブニクルにパーティ編成(変更)という概念はない』ことを今更知る。お嫁さんがいっぱい出来るって聞いたから、てっきりパーティ内の編成嫁をグルグル入れ替えるタイプなんだと思っていた……!まぁバラン…

戦国ランス プレイ日記063 運命の分岐点

今回の記事には、戦国ランスにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

あつまれ どうぶつの森 移住者記録02 スラムのガキから島主になりたい

スクショを見直していて、今更気付く。たぬきちが……ズボンを履いてる……!一応前からスラックスみたいな奴は履いてたっけ。でもこんな短パン(?)は馴染みがない。リゾート風な無人島だからって、ハシャいでるのかな……。夏休みのバカンスに来た小金持ちのオ…

ランス10 延長戦49 サクサク第二部三周目の記録⑥

この『サクサク』シリーズの記事、もう一年半くらい前の記録を元に書いている。時間を掛けすぎたせいで記憶も相当薄れ、ヒーヒー言いながらも完走に向かっているけど、こうやって書いていくと「……そろそろ第二部、もう一周するか」って気持ちになり始めてき…

戦国ランス プレイ日記062 ルート確定までもうちょっと

大道寺小松のキャラクリはちょっと手間がかかる。少なくとも蘭ルートでは不可能なことがわかっていたので、彼女の勧誘は最初から諦めていた。次かその次の周で、加入&キャラクリに挑戦したい。

あつまれ どうぶつの森 移住者記録01 新しい島、新しい生活、新しい自分

あつまれ~~~!!ぶつ森新作が発売されたぞ~~~~!!日記を残していくべきか悩んだけど、せっかくなのでちょっとずつ書いていこうと思う。大したことは起きないかもしれないし、しょっちゅう書き残すものでもないだろうけど、そのあたりは適当&マイペ…

イブニクル プレイ日記03 BPってな~に?

このあたり~第一章後半にかけて、「敵が強くなってきたなぁ。やっぱレベルとテクが足りねぇんだろうなぁ」とプレイ中は思っていた私。……武器を新調するのをスッカリ忘れていた。思い出した頃には章終盤、ボスとの戦いを終えてから首都の道具屋でTUEEE武器が…

戦国ランス プレイ日記061 戦国に咲く儚き恋の花

早雲のこの立ち絵、ランクエで再登場した時も『顔グラフィック』で使いまわされていたような気がする。サブクエストオンリーゲストのちょい役だったはずだしな。ランス9でもCGのみチラッと登場はしたけど、本人に出番があったわけではなかった。その後、新し…

FGOイベント アイアイエーの春風 プレイ日記06(完) 果ての島で愛を唄う大魔女

アイアイエー島イベント感想、最終回!内容的には前回でほぼメインシナリオは終わっているので、纏めてしまっても良かったのだけど……文字数的に多すぎるので分けることにした。全六回。今回のシナリオ自体はそこまで長くもなく、イベント形式も規模小さめの…

戦国ランス プレイ日記060 さようならありがとう巫女機関

少しずつ「先」が見えてきた……ような気がする。蘭ルート編プレイ日記、全何回になるんだろうな。えーと、確か蘭ルートは所要ターン数自体が短いんじゃなかったっけ? 逆に長いのが五十六ルート、だったようなうろ覚え記憶。そのため、ポイント稼ぎプレイにも…

FGOイベント アイアイエーの春風 プレイ日記05 その手には飛びたつ希望を

アトランティスで『異聞帯の姿』として登場していたオデュッセウスの実装がホワイトデーになったと知った時は、正直ズッコケた。良い悪いというより、「そう来る~~!?」って感じで驚きつつワロタ。……でも終わってみれば、とても良い“助演男優”っぷりだっ…

戦国ランス プレイ日記059 北条に喧嘩を売りたい、ただそれだけなのに

『北条家に隣接する』という願いのために、色々なものが犠牲になっていく。それもすべては蘭のためだと思うと……蘭も罪な女だよな……。(※責任転嫁)

FGOイベント アイアイエーの春風 プレイ日記04 オンナは度胸と愛嬌ですわ

今回の人選、結果的には『そこまで大きな意味はなかった』ような気がするが、どの男たちもマイペース故にオケキャス達の関係に踏み込み過ぎない、良い意味で“距離がある”感じが良かった。最初は面白がっていたイアソン&オリオンもその後は積極的にイジって…

戦国ランス プレイ日記058 復讐なんてやめよう……な?

な~んか思っていた以上に余裕がないような気がしてきた。情緒も遠慮も後だ、後!高速攻略! スムーズ&スピーディ!その余波で人生を狂わされた雪姫には申し訳ないと思っている。余裕さえ生まれれば、後でちゃんと幸せにするから……!

FGOイベント アイアイエーの春風 プレイ日記03 夢を見るよいつも恋の夢

イベント開始から数日遅れて、今更だけどマテリアルからオケキャス幕間を読み直してみた。うろ覚えだった記憶が大体合っていたことを確認できてホッと一安心。そして初期イアソン立ち絵に懐かしさを憶えた。フレポ召喚枠として追加された時には、一新された…

戦国ランス プレイ日記057 しわ寄せを受ける浅井朝倉家

毛利家制圧に手間取りすぎたせいか、いきなり狂いだした歯車。徳川→今川→北条ラインが不可能になるなんて……!想定外の事態のツケを払う羽目に陥ったのは、まさかの浅井朝倉家。ちょっとそこを通りたいので、悪いけど退いてもらいたい!すまん……! すまんな………

FGOイベント アイアイエーの春風 プレイ日記02 最初に言いだしたのは誰なのかしらん

今回の面子、やけにしっくり来るな……と思っていたけど、そういえばイアソン&オリオンというコンビ自体が第二部第五章で共に行動したばかりだったっけ(※今更)。オリオンがぬいぐるみ形態なので、すぐに連想できなかった。オケキャスやゲオルギウスはもちろ…

戦国ランス プレイ日記056 毛利大戦争、終結の時

長かった~~~~! 日記中では省略しまくっているけど、マジで毎ターン毎ターン毛利家が攻め込んできては防衛戦でヒィヒィ凌ぐ……というのを延々と続けていたので、精神的にもなかなか辛かった。やっと終わる! 超~嬉しい!これでようやく、各ヒロインとの…

FGOイベント アイアイエーの春風 プレイ日記01 あまく切ないラブストーリーが多分始まる

ホワイトデーといえば、イケメンだらけの漢祭り……なんてイメージだったが、今年はちょっと違う。メイン枠が新イケメンキャラなのは間違いないけど、W主演とも言うべきもう一人のメインキャラは我らがオケアノスのキャスターだ! 大魔女だぞ! キュケオーンキ…

戦国ランス プレイ日記055 とけた呪いと心

きくさんはやっぱり可愛いなぁ。男勝りで怖そうな雰囲気なのに常識枠かつ繊細なとことか、フラグ撒き→フラグ回収がランス相手にスムーズすぎる隙の多さとか、ともかく可愛い。スゲーツボ。ランス10での全裸イベントも良かったなぁ……。ランクエでも仲間にはな…

ランス10 延長戦48 サクサク第二部三周目の記録⑤

第二部の感想記事のトップ画像(↑)は、できるだけネタバレにならないキャラクターを選ぶようにしている。ただそうすると、どうしても華が少なくなるのが悩みだ。前々回戯骸、前回ネプラカス、今回ブルーハニーという並びの彩のなさッ……!せめて戯骸よ、女バ…

戦国ランス プレイ日記054 人の命は短くて

タクガを制圧した結果、捕虜部屋に旧タクガ勢が一気に増えた。せっかくの機会だし登用してやりたいとも思うけど、さすがに即全員ってのは無理だなぁ。……と迷いつつ放置していたら、龍馬が事あるごとに「あいつを解放してくれ」「こいつを解放してくれ」と言…

戦国ランス プレイ日記053 中っ国の国力うめぇ

元就の呪いを解くためには、毛利家・タクガ両家との同時交戦状態は避けられない。……避けようと思えば避けられるのだろうか?これで天志教をも敵に回したままだったら、と思うとゾッとする。先に潰しておいてよかった……。

イブニクル プレイ日記02 いきなり新婚さん

街の中を自由にウロつけないのはちょっと残念だけど、昔ながらのフィールドマップが存在する雰囲気はかなり好み。やっぱりフィールドマップ! フィールドマップだよ!街の間を“街道マップ”で結ぶ仕様が近年のRPGでは主流な気がするけど、地名が全然憶えられ…

戦国ランス プレイ日記052 カスタムの魔女たち

長女てるさんは掃除、次女きくさんは料理、三女ちぬは作法……を、亡き母は教えてくれたのだと後々にてるさんは教えてくれる。ハタキ(?)を持ったてるさんや中華鍋(?)を持ったきくさんはわかりやすいけど、ちぬのティーポットはやや傾向が違う気もする。…

ランス10 延長戦47 サクサク第二部三周目の記録④

先日はランス10発売二周年記念日!ツイッターでは昨年に続きQ&Aも開催されていて、楽しく読ませていただいた。私が数え間違えていなければ、一周年記念は計180個・二周年記念は330個だったと思う。コピペしすぎて指を痛めた(※貧弱)。