2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国ランス プレイ日記073 北陸の雪が溶ける時

浅井朝倉家と関わったのは完全に想定外だったけど、やっぱ何度見てもいいなぁ。雪姫はかわいいなぁ。もちろん彼女たちを救わないルートも存在するけど、どうせなら幸せにしてやりたい。不幸成分の回収は、また今度にしよう。(=やらないとは言わない)朝倉…

FGO第二部 Lostbelt No.5 プレイ日記29 うたかたの夢

Aチーム、クリプター、大令呪。少しずつ明らかになってきた部分もあれば、まだまだよくわからないこともある。特にマリスビリーが関わってくるあたりは、未だに謎が多い。第二部も五章ともなればそろそろ多少は解けるかと思いきや、終盤のアレでソレな展開も…

FGO第二部 Lostbelt No.5 プレイ日記28 等しく堕ちた末に

ヘファイストス及びプロメテウス=ヘファイストスは、カルデアの旅路の協力者としても『アフロディーテの夫』や『村正の師』という設定的にも重要で面白いキャラクターだった。ハゲ弄られのじいさんキャラとしても魅力的だったし、ビジュアル的にわかりやす…

FGO第二部 Lostbelt No.5 プレイ日記27 知恵と炎を与えし神

オリュンポスでのエウロペは憂い顔がとても多い。カルデア召喚時のマイルーム等での「おばあちゃま」イメージが強かったので、シナリオ内での立ち位置は結構意外な姿でもあった。険しい表情も、これはこれで美しい。意外性で萌えポイントプラス。……でもやっ…

戦国ランス プレイ日記072 傾国の「いたずら」はエグい

シリーズの例に漏れず、本作も性格の悪い女がふんだんに取り揃えられているけれど、傾国はちょっと“レベル”が違う。マジモンの性悪を前にしては、阿樹姫さえも雑魚ッ……! 無念……!!ただ、性悪女が輝くのは『負ける瞬間』あってこそでもある。そういう意味で…

FGO第二部 Lostbelt No.5 プレイ日記26 いないはずのひとたちがいたゆめ

デメテルとアフロディーテは結局『真体』での戦闘のみで、実装されそうな人間形態での戦闘グラフィックは用意されていなかった。そのうち実装は……あるのだろうか?オリュンポスシナリオ内では、正直ちょっと掘り下げが物足りなかった感もあったので、そのあ…

戦国ランス プレイ日記071 密会のYO・KA・N

メインシナリオも忙しいし、各種キャライベントも忙しいし……。それでも“奴ら”は確実に動き、近付いてくる。早くッ……早くあの子やその子の好感度を上げなければ……! ハァッ、ハァッ……!※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります 迫る島津 ジジイと…

FGO第二部 Lostbelt No.5 プレイ日記25 獣に届く矢はあらじ

『扱うべきテーマ大杉問題』でおなじみ、大西洋異聞帯。ギリシャの神々に、オリュンポス市民に、キリシュタリアに、生き残りクリプターに、異星の神に、その使徒に、カイニスに、アトランティスから引き継いだ要素色々に、略……。それらに加え、更にコヤンス…

FGO第二部 Lostbelt No.5 プレイ日記24 フワッフワのパン

今回のパート、一段落ついた後にとりあえず月姫読本(青)とキャラマテを引っ張り出してきて読み直した。ふむふむ……。なるほど! わからん!私の理解力はさておき、読本といい各種マテリアルといい、読み物として単純に面白いよな。用語辞典なんかも大好きな…

FGO第二部 Lostbelt No.5 プレイ日記23 人を愛する神だけれど

アトランティスの頃から再会を楽しみにしていたが、結局その時は訪れなかった汎人類史チームこと『破神同盟』のサーヴァントたち。彼らと直接会えずに終わってしまったのは、やはり悲しいけど……残されたメッセージや人工知能を介して彼らの頑張りと格好良さ…

戦国ランス プレイ日記070 使徒を秘めた女たち

ぼちぼち増えてきたキャラクリ勢。今回仲間に加えたキャラクターを次周以降に再雇用できるかはわからないので、出来るだけイベントは見ておきたいと思っている。特にちぬなんて、今を逃せば猿殺ししか機会がなくなる。今周回の大目標のひとつが、まさに『小…

FGO第二部 Lostbelt No.5 プレイ日記22 新しい明日を夢見て

アトランティスでのアルテミスの様子からして、大西洋異聞帯のオリュンポス十二神は基本的に冷たく機械的な感じなんだろうと思っていたが……いざこちらに来て直接会ってみると、想像とも少し違っていた。穏やかで母性的な雰囲気のあるデメテルはもちろん、ア…

FGO第二部 Lostbelt No.5 プレイ日記21 彼方より飛来した巨いなるもの

先遣隊汎人類史チームの“その後”について明らかになる今回。……予想と覚悟はある程度出来ていたけど、やっぱりショックでもあった。そうなってくると、いよいよオリュンポスでの味方が少ないんだよな。戦力的にとても不安が大きい。早期に武蔵ちゃんが合流し…

戦国ランス プレイ日記069 決戦の時はまだ意外と遠い

北条攻略までが慌ただしかった分、キャラクターイベント系のノルマが終盤に集中してしまっている。仲間に加えたはいいものの、『険悪』だの『普通』だので留まり続けていた武将も多かった。合戦でのランダムアップ頼りでは、なかなか好感度も上がっていかな…

FGO第二部 Lostbelt No.5 プレイ日記20 神々が住まう地

今回のシナリオ、“読むだけ”パートが結構多め?読んでも読んでもなかなかスタミナが消費されず、リアルな時間だけが消費されていく。たっぷり読めるのはそりゃ嬉しいけど、そろそろ寝たいんだけどな~! って言っててもキリがなかったので、しゃーないので種…

FGO第二部 Lostbelt No.5 プレイ日記19(オリュンポス・始) 絶海を突破したその先に

第五章後半戦、ついに開幕! 燃えに燃えたアトランティスから早数ヵ月。ようやくその“続き”を見ることができる。それ自体も嬉しいことだけど、第五章の終盤ともなれば、おそらく『FGO第二部』全体に関わる重大な局面にもなるのだろう。あんな謎やこんな謎、…

戦国ランス プレイ日記068 美女と魚類が襲来

本能寺にまつわる色々も一段落。物語は次の段階に進展し始める……が、メインシナリオは基本的に冒頭枠で進んでいくので、引き続き自由に行動できる時間は多めだ。合戦を積極的に進めていく意味も無くなってきたし、終盤に向けて各キャラのイベントを進めるこ…

ランス10 延長戦51 実績:親友は医者とワンコ

第二部の親友実績回収シリーズ。今回の相手は医者とワンコ。転校生の件に続き、「何番目の子供」なのか未確定な感じの面子なので、こういう形で表記した。運命の女リストの順番でいうと、医者が「四女」・ワンコが「五女」あたりか?姉妹の中では年上寄りな…

戦国ランス プレイ日記067 愛がうまれた日

援軍多め&毛利勢を始めとする女性武将多めな今回、満足度がわりと溜まりやすい。最初の頃は阿樹姫を見逃したせいで満足度が心許なく、苦労したもんだが……まぁ、これだけターンを重ねていれば、そりゃある程度は溜まるわな。おかげで大満足ボーナスがウマい。

あつまれ どうぶつの森 移住者記録06 新人さんが続々登場

着々とレベルアップしていく『俺の城』。合わせて俺自身もレベルアップしていきたいのだが、なかなか新しいお気に入り衣装が見つからない。「鏡」があれば髪型や髪色も変更可能という話だが、売っているのを見たことも無ければDIYレシピだってわからない。悔…

イブニクル プレイ日記05 『アーサー王とランスロット』

個人的な嗜好で言うと、ツンデレは攻略が難しければ難しいほど燃える性質。そういう意味ではリッシュは逆ベクトルなんだけど、これはこれですごく良い。『ほぼ出会って即結婚』だからこそ、ツンデレ要素がアクセントとして程よい感じ。一夫多妻では避けては…

戦国ランス プレイ日記066 本能寺の変in蘭ルート

今回の記事には、戦国ランスにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

あつまれ どうぶつの森 移住者記録05 博物館の“本気”見せたろか

発売前PVの時点で「なんかすごくいい雰囲気」を出していた博物館。既に高クオリティは想定できていたはずなのに、実際に完成した内部を歩き回って驚愕&驚愕に腰が抜ける。博物館の内外で、世界観が別物レベルじゃね?※ゲームのネタバレを含みます 離島帰り…

デレステ攻略 01 『Cinderella Versus』攻略法・記録(2020/04/02時)

エイプリルフール翌日から正式に追加されたミニゲーム『Cinderella Versus』について、コツや攻略方法を書き残しておく。バージョンアップや仕様変更が起きるかもしれないので、あくまでも「2020/04/02実装時」の攻略法となる。今回の記事で解説するやり方は…

戦国ランス プレイ日記065 さよならまんまる

前から“まんまる”のことは地味に気に入っていたけど、今回のイベントで更に評価が急上昇。これらのイベント、全然憶えていなかった……。天志教は「とりあえずの交戦維持相手」として程よいので、放置&和睦しがちだったんだろうなぁ。それとも、正史ルートや…

あつまれ どうぶつの森 移住者記録04 はじめてのセレモニー

島の開発は着々と進んでいく。新たな施設は建ち、追加の移住者の気配もある。もう無人島なんて言わせない! ってか無人島時代が短すぎて草。こうして自然は文明に侵されていくのね……。※ゲームのネタバレを含みます 島の生活事情 み~つけた バーバラの方から…