2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イブニクル プレイ日記22 角砂糖に振り回される国

仲間が増えスキルが増え、プレイヤースキルが高まっていくにつれてどんどん面白くなっていく本作。最初のうちは「ふむふむ」くらいの印象だったけど、キャス加入やヒーリング習得あたりから一気に楽しさが加速した。このゲーム、楽しいな!(※今更)ヒロイン…

戦国ランス プレイ日記092 四面楚歌の気配

この図を今回、何度見たことか……!魚類も坊主も俺たちが動けないのを良いことに好き放題搾り取りくさりやがって。その報い、そろそろ受けてもらおうかねェ!!

イブニクル プレイ日記21 世界が広がる瞬間

本作の嫁候補や黒幕等の物語ネタバレについては、ほぼ知らない状態でプレイしていた。なので美女は片っ端から嫁候補に見えてしまうし、ちょっと怪しいトコロがありそうな男は大体蛇紋かもしれないと疑い続けながらストーリーを読み進めている。今のところ、…

戦国ランス プレイ日記091 去る者と残る者

今回の記事には、戦国ランスにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

イブニクル プレイ日記20 女王の舌を満足させる究極のメニュー

それなりに丁寧に真面目に探索していたつもりだったが、ちょくちょくサブイベントを見落としていたことが相当後になって発覚する。期間限定系とかもあったのだろうか?もしあったとしたら、そして見逃してたとしたら、結構ショックだな……。今更仕方ないけど……

戦国ランス プレイ日記090 全 力 防 衛

今回の武田四連撃対策で重視したのは『足軽』と『軍師』。どちらも相手に勝利するというよりは、“耐えきる”ことを優先する場合での重要ユニットだ。“三河”の城での迎撃だと、戦場補正が強めなのもポイント。相手の行動力を減らす上杉謙信やウルザ、活動変換…

イブニクル プレイ日記19 首都近隣で右往左往

エル・キホーテ編までは比較的一本道だったマップが、ハンプティ王国突入後から『複数の島で構成されている』成り立ちもあって、ググッと移動範囲が増えた。それ自体は嬉しいし面白いのだが……結構迷う!ワープ先に設定されている街周辺以外の地理がなかなか…

戦国ランス プレイ日記089 『武田軍は集結中です』

ついに武田と交戦開始。準備万端、いざ決戦!……と思いきや、風林火山が動き出すまでは意外とまだ時間がかかった。そんなんばっかりかよ!足利はウルセーし天志教も後ろからせっついてくるし、早く決着を付けたいんだけども!

イブニクル プレイ日記18 かわいい子は大体嫁候補だと思っている

第四章突入!そろそろストーリー的には中盤あたりかと思っていたが、前回の黒幕円陣の人数を思うに、まだまだ先は意外と長いのかもしれない。一章につき二人処理とか、やろうと思えば出来るか……?

戦国ランス プレイ日記088 嵐の前の下準備

案の定、武田への交戦解禁は瓢箪初割れが発生して以降だった。徳川攻略終了後に数ターン暇な時間が発生してしまったが、国力育成や人材確保をゆっくり行うことができたので、結果的には正解だったと思う。うっかり前のめり開戦、なんてことが出来ない仕様で…

イブニクル プレイ日記17 むしり取られる俺の金

第三章クライマックス!面白い章だったな~。カラー効果かもしれないけど、最初から最後まで楽しく遊べた。本作はちょくちょく“お使いパート”的なものがわかりやすく挟まれるので、集中が途切れてしまうのが個人的には難点だったのだけど、第三章では「お使…

今年の夏について考える2020

今年の夏について考えようか!! 去年とは環境も色々と変化し、通常通りに夏イベントが開催されるかは不明だが……とりあえず、予想だけはしておこう。予想するだけでも楽しいからネ!相変わらず、個人の勝手な想像と妄想オンリーで作られた予想記事となってい…

戦国ランス プレイ日記087 天麩羅が繋ぐ絆

徳川決着!いよいよ最低限の準備は整った。さてここから本気で……と言いたいところだったが、武田開戦にはもうちょっとだけ時間はかかる。

イブニクル プレイ日記16 騎士団長は赤く染まる

なんだかんだで毎章一度はああいうシーンがあるっぽいけど、今回のコレは予想外。フツ~に驚いちゃったよ。私が鈍いだけか?まぁ起きてもおかしくはない状況でもあったのだけど、想像以上に“悪意”の度合いがエグかった。

戦国ランス プレイ日記086 たぬきあつめ

今周のメインヒロイン、五十六の出番は……まだしばらくは無いッ!それどころか、エ□ゲらしいシーン自体がしばらくは無い。無いわけではないが、視界には入らない。男も女も関係なく、全ての兵は駒でしかないんだッ!『打倒武田』の夢を成すまでは、浮ついたこ…

イブニクル プレイ日記15 意外な角度から新嫁の気配

バーロの女の趣味については、なんとなく誤魔化され続けている。深い意味があるのかと怪しんでいたが、そんな真面目な雰囲気でもなさそう?そのうちコメディな空気でバラされる系か?うーん、よくわかんねぇし特に推理する気もねぇけど、『実はペド』に1000G…

戦国ランス プレイ日記085 最強勢力に挑む準備

いよいよ三周目を本格的に開始する。やりたいことを詰め込みすぎて、ま~たクソ長いターン数になりそうな予感が今からプンプンするぜ。ポイントよりも“面白さ”優先だ!でも終盤になると得点もちょっと気にし始めるのが毎度のパターン。

イブニクル プレイ日記14 ほこらの中の宝物

第三章も半ばに入り、ついに念願の“アレ”との出会いを果たす。ずっと会いたかった……!お前さえいてくれれば、もうクソ高世色癌なんていらない(かもしれない)……!

FGOイベント 『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録 プレイ日記07 きらきら星をさがして

コラボイベ感想、最終回!色々と苦悩の陰が見えたイベントではあったが、エリセたちコラボキャラは皆魅力的だった。レクイエム本編がもう少し進行してから、再コラボ……は難しいかもしれないが、幕間くらいならイケるかもしれない。期待しすぎない程度に、ほ…

戦国ランス プレイ日記084(五十六・始) ボーナスを吟味する時間って超楽しい

五十六ルート攻略開始!正史→(魔王)→蘭と来て、三周目は【五十六ルート】を目指そう!前回に続き実績解禁で進めていくが、いくつかの縛りは設けていきたいと思う。相変わらずのグダグダプレイ&日記になるかもしれないが、やってて楽しければそれでいいの…

FGOイベント 『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録 プレイ日記06 冥路の先で出会うもの

ボイジャーが第一第二と第三再臨で外見年齢が変化することに今更気付いたワイ(遅)。宝具演出を考えると第三が胸アツだけど、エリセと並べるなら第一第二の方が相応しいのかもしれないな。性癖に合わせて再臨状態を選べる現状、素晴らしいね。そういえばエ…

イブニクル プレイ日記13 サービスシーン多めな三章

三章全体ではまだまだ序盤だと思うけど、早々にサービスシーン乱舞。二章ではもっと少なくなかったっけ?何もかもカラーのおかげかな。みんなでカラーの方々に御礼を言おうな。

FGOイベント 『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録 プレイ日記05 英雄たちの激突

報酬のバランスや内容などに色々と違いはあるけど、個人的に一番『ゲームとして楽しい』と感じたのは、今回の第四のゲームだった。システム的にシンプルで、「ミニチャレンジ」程度の難易度だったのが程よかったのかもしれない。ガッポリーも面白いのだけど…

戦国ランス プレイ日記083(蘭延長戦・完) 蘭の可能性

蘭ルート延長戦、最終回!今周回の“やり残し”も大体回収し終えた。島津系がコンプできなかったり、蘭ルートを隅々まで味わい尽くしたとは言い難いだろうが、まぁそれくらいは良いだろう。そろそろ新しいシナリオ、新しい仲間を欲する気持ちも強い。最後の差…

FGOイベント 『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録 プレイ日記04 すっきりしない『遊戯終了』が続く

ダイスを転がすボイジャーだったり“秋葉原”の街並みだったり、人狼編のマリー&アマデウスだったり……ビジュアル面の作りこみはすごくボリューミー&魅力的な今回のイベント。一方、シナリオやシステム側は「色々と大変だったんだろうな……」というのがなんと…

イブニクル プレイ日記12 早合点しやすい家系

第三章突入!三人目の嫁兼仲間なグリグラも加わって、パーティが賑やかになってきた。レンジャーな彼女が居てくれると、罠や弱い敵といった『冒険のストレス』が軽減されるのがともかくありがたい。単純にアタッカーが増えた、というだけでも嬉しい。あとは…