2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国ランス プレイ日記105 新たな敵と新たな女

久々の五十六ルート。純粋に楽しめているけど、久々すぎて「こ、これであってるよな?」と若干ハラハラしつつ進めている。基本的には自動発生で進めていけばいいはずだが、一部分のイベントは任意発生させる必要があった……ような気がするのだけど、うろ覚え…

イブニクル プレイ日記34 十人目のお嫁さん

今回の記事には、イブニクルにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

FGO幕間プレイ日記 オケアノスのキャスター幕間「アルゴー号の呪い」

『幕間感想シリーズ』第二弾!ちなみに第一弾は二年前。……超久々だな。そんなに経ったのか?時間の流れって不思議なものですね。ちょうどFGOが復刻時期で記事ペースも空いているので、『ちょっと昔に実装された幕間シナリオ』について、改めて軽く感想を書い…

戦国ランス プレイ日記104 次の目標に向けてコツコツ下準備

現時点で山県は伊賀家に仕官済み。馬場は未仕官という状況だ。少なくとも『伊賀家に宣戦布告』しない限り、武田家風林火山をコンプするのは不可能……ということになる。義風チャレンジしつつ色々と考えてはみたけど、このまま今回は風林火山コンプには拘らず…

イブニクル プレイ日記33 ドラゴンキラー再び

ゲーム終盤を思わせる、大物たちとのボス連戦。ダンジョンの雰囲気に気圧されていたが、それぞれの戦闘の難易度自体はさほどでもない……というのが今回の分までの印象だった。

戦国ランス プレイ日記103 見つけた以上は挑まねばなるまい

毛利初期加入スタートなので“それらしさ”は皆無だが、一応毛利攻略クライマックス。だが最後に予想外のダメージを喰らう事にもなってしまった。辛かった……。

イブニクル プレイ日記32 ついでに世界も救っときますか

いよいよ物語もゴールが見えてきた。プレイ日記の数としては、40回にはならなそう?『短め、あっさり』のシリーズのつもりだったけど、意外と長い日記になってしまった。それも本作の面白さ故だろう。このままの勢いで「2」に突入するか悩むところだ。

戦国ランス プレイ日記102 少し不思議なサマーメモリー

信長騒動も一段落し、ヒロインルートにも突入して……あとはメインシナリオを進めるだけ、ではあるものの、まだそれなりに時間はかかる。……風丸も確保したし、やはり独眼流&妖怪娘捕獲に挑戦してみるべきか。そんなことを考えつつも、まだしばらくは事後処理…

イブニクル プレイ日記31 中年の正体とか美女の正体とか

本作はもともと絵柄が可愛らしいので、キャラクターの外見年齢設定がイマイチ把握しづらい。ティオが「年上」ってのもあまりピンとこないんだよな~。まぁ外見ガチガチ熟女がヒロインと言われても反応には困るが。ティオ以上に年下系はわかりづらく、たとえ…

戦国ランス プレイ日記101 フィーバータイムでフリータイム

加入は遅くなったが、『ファンクラブ』効果がジリジリと貯まり、後半~終盤には数ある武士の中でも“使える”ユニットに成長してきた小松。今周はターン数が多くなりやすい五十六ルートなので、なおさら『ファンクラブ』と巧く噛み合ったんだろう。ファンクラ…

イブニクル プレイ日記30 嫁入りの儀式

今回の記事には、イブニクルにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

戦国ランス プレイ日記100 信長の遺言状

今回の記事には、戦国ランスにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

イブニクル プレイ日記29 息を吸うくらい自然に嫁を増やす

五章クライマックス!黒幕の内訳もチラホラ明らかになってきた。物語全体のクライマックスが近付いているのはまず間違いないだろう。「どの子がお嫁さんになるのかな~ワクワク」って楽しんでいられる時間もあと少しだけか……。そもそも枠も残り少ないしな。…

戦国ランス プレイ日記099 咲いて散る花々

今回の記事には、戦国ランスにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。 ご注意ください。

イブニクル プレイ日記28 『色欲』の形

今回の記事には、イブニクルにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

戦国ランス プレイ日記098 陰陽師がキライだと君が言ったから

五十六ルートは香姫の運命が他と大きく変わるため、キャラクリやイベントにある程度の制限がかかってしまうのが厄介。似たような制限は他ルートでもしばしば起きるのだけど、織田家及びメインシナリオの超主要人物である彼女の居る・居ないでの変化は特に大…

イブニクル プレイ日記27 死に包まれた町

三章や四章がカラッと明るい雰囲気だったのから、五章あたりから重くシリアスな空気が高まっていく。そろそろ物語全体における終盤が近いということかもしれない。

戦国ランス プレイ日記097 風丸と『ぬへ』

五つ目の瓢箪国に40ターン弱で着手。ポイント狙いのガチ周に比べると十分スローだが、前回の蘭RTでは60ターンくらいで五つ目の国を制圧し終えていたらしい。比べると早め?やっぱり初期ボーナスの『行動回数+1』と『作戦許可証セット』の存在がクソデカいん…

イブニクル プレイ日記26 ゾンビがMORI☆MORI

ハムレットへの移動が解禁になってから、船での移動可能範囲が広がった。いつのタイミングからか、隣の大陸(セントラル?)周辺も通るだけなら可能になっている。氷のようなものに覆われているので、上陸はまだ出来ないようだけど……周りをグルグルめぐるだ…

戦国ランス プレイ日記096 明石家の「最後の手段」

やってみたいこと、仲間にしたいキャラクターは数居れど、難易度も上がってきて安易に敵対国(制圧国)を増やせなくなってきた。狙いを決めて、ぼちぼち交戦相手の取捨選択をしていこう。全国制覇するワケにもいかないしな……。やろうと思えば近い状況には持…

イブニクル プレイ日記25 原初の目的達成

『旅立ちの理由』でありつつも、本編になかなか登場しなかった双子姉妹。ようやく正式登場&結婚&同居スタートで出番が急増したうえトンデモな正体も発覚して、今最もアツいヒロインと呼んでも過言ではない。てっきり“最後のご褒美”として嫁入りはド終盤に…

戦国ランス プレイ日記095 使うなよ絶対に使うなよ

前回が魔軍とほぼ関りのない蘭ルートだったので、使徒たちや正史に近いイベントを見るのも久しぶり。ちょっと新鮮な気分で楽しめている。蘭→五十六の順で進めたのは“なんとなく”に近かったが、結果的には色々と巧い具合に収まっている気がする。

イブニクル プレイ日記24 女王陛下の料理番

上位存在の仲間入りはロマン。実戦に参加してくれるワケではないのがやや残念ではあるけど、『凄い奴が仲間(嫁)になった』という事実だけでも十分胸熱。いつか姉ちゃんズの“本気”も見てみたいもんだ。

戦国ランス プレイ日記094 ガタガタうるせぇ連中は先に潰すに限る

敵対相手として大して強くはないため、今周(五十六)・前周(蘭)・前々周(魔王)と三連荘で天志教を即潰すパターンが続いている。天志教と和睦したの、初回だけだな……。潰してばっかりも可哀想だし、次回の謙信ルートではもう一回和睦してやろうかな。(※…

イブニクル プレイ日記23 明かされる出生の秘密

『松たけこ』って、ランスクエストのCITY漫遊にも登場しなかったっけ?なんかバーナードと取りに行ったような……違っただろうか。そのうち確かめようと一応メモ。今すぐ確かめるほどの重要事項でもないしな……。記憶が正しかったとしてもバーナードだし……。

戦国ランス プレイ日記093 魚類最期の日

五十六とのイベントがあるようなので加入させようかな~とも一応思っていた超神だが……予想より枠が足りず、なかなか勧誘のタイミングが掴めない。武田攻略用にかき集めたモブ勢が地味に使いやすいんだよな……。少なくとも超神より便利。ただほぼ男ばかりなの…