2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FGOイベント いざ鎌倉にさよならを プレイ日記05 ハワイでウワサの天狗ッ子

ミニミニ鯖たちがランダムでバフってくれる『助太刀スキル』は、専用アイテム【天狗の燈火】で強化できるらしい。……が……一切強化しないまま、メインシナリオはおろかミッションさえもほぼ終わらせてしまったと言ったら……先輩は叱ってくれますか……?いや、無…

FGOイベント いざ鎌倉にさよならを プレイ日記04 擦れ違う師匠と弟子の想い

鎌倉イベントは2月頭まで開催予定……ということは、終了とほぼ同時にバレンタインイベントが始まる感じになるのだろうか?去年・一昨年と新イベントが続いたけど、そろそろ復刻バレンタインもあり得るかもな~となんとなく思ったりもしている。セミラミスのバ…

ランス10 延長戦55 【戦国縛り④】2ターンのヘルマンで二枚抜きしない

謙信ルートプレイ日記完走に合わせて戦国ミニ縛りをスタートさせたはずが、微妙に戦国縛りの方がフライングしてしまうような形になってしまった。……ま、いっか!ランス10での謙信カードは、初期バージョンと現在では微妙に性能が違う。いつ変わったんだった…

FGOイベント いざ鎌倉にさよならを プレイ日記03 怨を背負わされた若武者のイマ

見た目が綺麗に取り換えられているため、一見『中身入れ替わり』のようにも見えるけど、実際はエネルギーの奪い奪われで変化が起きているだけっぽい。……なぜ衣装まで互いに入れ変わっているんだろう?サーヴァントに対して服がどうこうツッコむのは無粋だろ…

戦国ランス プレイ日記154 香姫の涙

今回の記事には、戦国ランスにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

FGOイベント いざ鎌倉にさよならを プレイ日記02 おっきくなったりちっちゃくなったり

前回、「久々の配布鯖」と語っていたな……。あれは嘘だ……。我々は昨年末にボクサーなサンタさんを貰っていた……!素で寝ぼけてて申し訳ない。振り返ってみると水着パイセンといいサンタボクサーといい今回の鬼一といい、クイック宝具鯖が続いている?放ちやす…

ランス10 延長戦54 【戦国縛り③】固定加入に救われる序盤

ランス10第一部を真面目にプレイするのは一年半ぶりくらい。さすがにまだまだストーリーを忘れるわけもなく、「見覚えがある」「メッチャ見覚えがある」場面も多いため、さすがにダレそうなのでスキップも多用しているのだが……実践し始めて驚いた。ストーリ…

FGOイベント いざ鎌倉にさよならを プレイ日記01 事件は僕っ娘と共に

FGO年明け一発目は鎌倉イベント!久々の配布鯖もあるとのことで、新年早々縁起がいいや。物語の中心となる人物は牛若丸……いや、平景清?昨年末に実装された第二部5.5章平安京にて一足先にお披露目されたサーヴァントだったが、今回の物語こそがメインの舞台…

戦国ランス プレイ日記153 そして数ヵ月が経った……

テンポよく進んでいたつもりだったが、結局前周の五十六RTとさほど変わらないターン数になっているような気がする。確認したところ、五十六の時が92ターンくらい。蘭RTクリアが90ターン、正史RTが89ターン……って、毎回同じくらいのクリアペースになってたこ…

ランス10 延長戦53 【戦国縛り②】兄妹の未来

ゼスでの魔人退治に全力集中する必要があった【ゼス縛り】とは違い、【戦国縛り】はメインらしいメインクエストがほぼ無い。クリアAルートなら、せいぜい『JAPAN内紛』くらいだろう。そのため、日記の回数も前回よりは少なくなるのではないかな~と思ってい…

戦国ランス プレイ日記152 オンナのコorオトコのコ

メインシナリオクリア直前になって、キャラクリetcのために寄り道をしすぎているせいか……あっちこっちに歪みが発生してしまった。ストーリーにちょくちょく矛盾っぽいものが出てくるけど、悪いのは本人たちではない。それはわかっているのだが、単純に絵面が…

ランス10 延長戦52 【戦国縛り①】JAPAN中心に世界を救う挑戦

ランス10の時間だーッッ!!ランス6プレイ日記の時と同じく、戦国ランスプレイ日記完結(間近)記念に「戦国メンバーと共に世界を救う」を開催する!もっとも、【ゼス】というランス10でもガッツリとピックアップされた地域を舞台にできたランス6縛りとは違…

戦国ランス プレイ日記151 幸せになれるのはどちらか一人

あと数人分のキャラクリを終えれば、長かった謙信ルートもいよいよ終わり!エンディングまでまっしぐら!……なのだけど、ここでまだ足踏みせざるを得ない苦しさ。完全に順番をミスってしまった。せっかく帝に就任した謙信を必要以上に待たせてしまっている感…

イブニクル2 延長戦 もしもの主人公とヒロインたちの珍道中

今回の記事には、イブニクル2における重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

戦国ランス プレイ日記150 幸せ集めには時間がかかる

前周回までにキャラクリ済のシナリオについて改めて感想を書くことはないので、『今まで感想を書かなかったキャラ(=ちょい地味なキャラ)』ばかりが貯まってしまった。原だの言裏だの、画面がむさい! 華が無さ過ぎる!!のぞみが居なかったら潤い不足で死…

イブニクル2 プレイ日記39(完) 世界一のお医者さん

イブニクル2プレイ日記、最終回!体感的には前作の1.5倍くらいのボリュームに感じられた本作だが、プレイ日記は全39回。示し合わせたように前作と同じ回数での完結となって、自分でちょっと驚く。よく収まったな!?二作合わせてほぼ一年間も楽しませてもら…

戦国ランス プレイ日記149 第三代帝の誕生

今回の記事には、戦国ランスにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

イブニクル2 プレイ日記38 語り継がれる想い

今回の記事には、イブニクル2における重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

FGO第二部 Lostbelt No.5.5 プレイ日記15(完) 金色の明日

平安京シナリオ感想、最終回! ゴールデンに始まってゴールデンに終わる、文句なしに金時主人公な物語だった。今回ばかりは、FGO主人公(ぐだ)はあくまでもフォロー役! アンタ(金時)が主役!!『アルターエゴ・リンボとの決着』というストーリー的にも重…

戦国ランス プレイ日記148 一手間かかる仲間たち

のぞみを加入させたのは正史以来。あの時は個人戦用の戦力として勧誘したものの、コツを憶えていなかったこともあってキャラクリはしそびれてしまった。謙信ルートの対戦相手として久々に加入させた今回の機会、まさにキャラクリの大チャンス!……ただ、細か…

FGO第二部 Lostbelt No.5.5 プレイ日記14 降り立つ希望

平安京のシナリオボリュームは、長すぎず短すぎずで程よかった印象だ。オリュンポスラストにリンボから「地獄界曼荼羅にご招待しましょう(意訳)」とか言われた時には、キッツい旅路になりそうだなぁ勘弁してくれよと思っていたもんだが……良い意味で予想を…

イブニクル2 プレイ日記37 後衛二人でのボス戦はツラいよ

経験値アップ装備を心がけていただけあって、ダンジョン必要レベルより多少上の値をキープできている感覚がある。だがそれでも、未だに「超余裕」ってほどではないんだよな……。相手が通常エンカウント雑魚であっても、それなりに真面目に攻撃対象を選び・ス…

FGO第二部 Lostbelt No.5.5 プレイ日記13 古き神の降臨

リンボとの因縁は1.5部剣豪下総国から始まって、リアルタイムで長時間かけて物語をいくつも跨いだ上で、今回ようやく決着の機会が訪れた。その溜まりに溜まったフラストレーションに応えるだけの爽快感と納得感を得られたかというと……!…………個人的にはちょっ…

戦国ランス プレイ日記147 モロッコの奇跡と、その代償

モロッコの奇跡見たさに、水面下でコツコツと頑張っていた九州攻略。性転換武将のキャラクリ追加得点欲しさ&他ルートで見そびれていたからせっかくなので、と思っての行動だったが……結果だけ言ってしまうと、完全に余計な行動でした!ンなことやって遊んで…

FGO第二部 Lostbelt No.5.5 プレイ日記12 己が想いを貫くためにこそ

結局今回のシナリオは全体的に戦闘難易度はそこまで高くないまま終わったような印象でもある。特殊なギミックに多少驚かされることはあっても、準備し直したり編成を組み直せば十分に対処できるレベルだった。どうしようもなくなっても『霊脈石』がある!個…