2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランス・クエスト 延長戦029 第二回・キャラ育成方針発表

本作は装備品に『LV●●以上は装備可能』といったレベル制限が存在する。モルルンでレベルダウンする前に、高レベル必須な装備を持たせておくのは重要。特に初回、レベル1に戻る際には持たせてるか否かでその後の面倒くささが大きく変わってくる。……のはわかっ…

FGOイベント 輝け! グレイルライブ!! プレイ日記01 みんなでレッツリズム!

今年のコラボはFGOワルツ!FGO五周年記念に配信されたアプリ『Fate/Grand Order Waltz』のコラボイベントが始まった。昨年一巻しか出ていないレクイエムコラボが発表された時にも驚いたけど、なんかこう、カツカツになってないか……?そんなに無理して“コラボ…

ランス・クエスト 延長戦028 幸せだったくのいち

序盤~中盤はスパルタユニットがやや育ち辛い。複数敵をブッ飛ばせるスキルもないし、普通のファイターに比べるとイマイチ強みや良さを感じにくく、近接アタッカーとしても採用しづらい期間が長かった。でも強力な人型敵が増えてくる後半あたりから【背負い…

ランス・クエスト 延長戦027 ゼスの女が続々と

ランクエのキャラクターグラフィックは、立ち絵は基本一種類(服装差分除く)・表情変更は顔CG枠のみ、という仕様。前作戦国ランスも同じ仕様だった。ランス6やランス10のように立ち絵そのものがコロコロ変化するのもモチロン良いが、こっちの仕様も表情差分…

ランス・クエスト 延長戦026 王立博物館の警備は今日もガバガバ

『才能限界状態でモルルンすると、LV上限がちょっと上がる』仕様をしばらく忘れていた。やらかした……! この点に注意していれば、禁断才能(アイテム)の使用頻度ももうちょっとマシになっていたかもしれないのに……!ランス6などでも同じような仕組みはあっ…

ランス・クエスト 延長戦025 昔馴染みとモルルンルン

仲間のモルルン(初回)がそろそろ解禁されるレベルになってきた。タイミングを見計らって少しずつ進めていこうと思うが……【未熟】の解禁はまだまだ先になる。あと男キャラもか。意外と解禁が遅いんだなぁ。ワールド移行の時ってこのあたりの制限はどうなる…

ランス・クエスト 延長戦024 若すぎるのからあまり若くないのまで

『禁断才能弱』を買うために金稼ぎし続ける日々。金運目当てでメチャクチャ連れ歩いているコパンドンに従魔のメイドさんを持たせたら、予想以上に良い感じだった。任意のキャラに発動してくれないのは悩ましいが、道中ガードの“念のため”ヒーラーとしてはこ…

ランス・クエスト 延長戦023 ゼスで魔人退治?

仲間が増えてきて、武器や防具の管理が行き届かなくなってきた。クエストでボーナス付きの装備品をゲットするけど、強力なのか否かもよくわからず、とりあえず倉庫に放り込む→定期的に全員分の装備を見直す、という作業を繰り返しているのだが……それでも倉庫…

ランス・クエスト 延長戦022 マジでスゲー女

『うろ覚え知識』と『困った時は攻略情報解禁』で進めているランクエリプレイ。効率的なプレイとは言い難いが、それもまた楽し。ランクエは「取り返しのつくゲーム」を謳うだけあって、ちょっとやそっとのミスでは大勢に影響がないので、ある程度の攻略情報…

ランス・クエスト 延長戦021 禁欲、金欲、そして拡散

レベル20~30くらいのキャラが増えてきた現在、一般人強くらいのユニットの多くが才能限界に引っかかるようになってきた。謙信やアルカネーゼといったデフォルトで才能限界高め女子の存在がマジでありがたい……!才能限界弱を食い漁らない彼女達って本当に優…

ランス・クエスト 延長戦020 期待の新人レンジャーズ

まさかクレイン加入までレンジャーほぼゼロ状態が続くとは……。ユニークレンジャーの人数が意外と少ないってことは憶えていたが、こうして改めて1からプレイし直すと、序盤のレンジャー不足っぷりに驚く。クルックーやメリムが保持する一回きり宝箱開け&罠回…

ランス・クエスト 延長戦019 変われる鎧、変わらぬ浪漫

【従魔の知識】を覚えたシビリアン女子のためにも、女の子モンスターの捕獲を頑張ろう!……しかし、どの従魔が良いんだろう。将来的にはバトルノートやとっこーちゃんが強力だったような覚えがあるけど、まだまだ彼女たちと出会えるのは先だろうしなぁ。ハニ…

FGOイベント アキハバラ・エクスプロージョン! プレイ日記08(完) 願うは笑顔の結末

アキハバライベント感想、最終回!塔系イベントとしては三回目だっけ?去年のアマゾネスドットコムでのシステムを引き継ぎつつ、『クレーマークエスト』に代わる『裏AKIBAクエスト』がたっぷり追加され大ボリュームになっていた今回、面白かったけど大変だっ…

ランス・クエスト 延長戦018 城の様子はこまめに見ろ

ワールド3突入直後に止まって終わったとはいえ、ゲームとしてはかなりしゃぶりつくしたつもりだったランクエ。数年ぶりのリプレイで、もうちょい新鮮味に欠けるかと思っていたが……全然そんなことなかったな……。フツーに超楽しくハマりまくってしまうとは。当…

FGOイベント アキハバラ・エクスプロージョン! プレイ日記07 愛を知るものたち

数の多さ&休憩システムとの相性の悪さに泣かされたが、高難易度弱って感じの制限クエスト(裏AKIBA)自体は面白かった。ああいった制限系ってかなり久しぶり? 指定される条件の中で編成を考えるのはわりと楽しい。種類もいっぱいあったうえ、キュケオーン…

ランス・クエスト 延長戦017 第一回・キャラ育成方針発表

ランクエはシリーズオールスター作品なだけあって過去の舞台や登場人物への言及が多い。コパンドンやカロリアのように御本人が登場してくれるともちろん超嬉しいけど、会話の中で名前が上がるだけでも十分楽しい……。キムチさんとかアルフラとか、ランス6関係…

FGOイベント アキハバラ・エクスプロージョン! プレイ日記06 上級者が蔓延る塔

『裏AKIBAクエスト』はこまめに攻略しておこうな!後に残しておくとマジで酷い目に合うぞ!!……って今更言ってもどうしようもないけど。仕組みとしては面白いしバリエーションに富んでいて楽しいけど、“使った鯖は休憩させねばならない”塔システムと微妙に噛…

ランス・クエスト 延長戦016 あれが最後のブスとは思えない……

ランス城完成後から解禁されたと思われる『CITY漫遊』や『春夏秋冬の●●』シリーズは、テキストを読むだけで名声やスキルが手に入る実質ご褒美クエスト。あとでの“お楽しみ”に取っておこう……と思って後回しにしまくってしまったが、やりすぎた。特に『CITY漫…

本日の雑記:シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てからしばらくの時間が経った。感想を書こうとしたものの巧く纏まらず……それでも感じたことを日に日にちょっとずつ書いていってみたら、なかなか鬱陶しい文章が出来上がったような気がする。まぁ……いっか!せっ…

FGOイベント アキハバラ・エクスプロージョン! プレイ日記05 お客様の中にカリスマ持ちはいらっしゃいませんか

塔系イベントをプレイしていると、低レアサポーターのありがたさを噛み締める……。今年もありがとうカエサル子ギル牛若丸シェイクスピア他沢山!とはいえ、毎日ちょっとずつ登る分には良いのだが、自由時間に一気にクエストしまくろうとすると既存サポーター…

ランス10 延長戦74 【戦国縛り23(完)】つわものどもが夢の跡

ミニ縛りプレイ日記、最終回! 短編で終わるつもりだったが、結局ランス6ミニ縛りの時と同じくらいの日記回数になってしまった……。まぁいいか。予定通りになる箇所もあれば想定外な部分もある縛りプレイだったが、ともかくほぼ最後まで楽しかったので無問題…

ランス・クエスト 延長戦015 びっくりするほどお金がない!

【禁断才能―弱】といえば、モルルン解禁のLV35までしか使えない限界突破アイテム!……というイメージだったが、これもアップデートを機に“LV35まで”制限が無くなっていたらしい。ビックリした。当然しばらくは気付かず、『LV35以上の限界突破には弱は駄目だ!…