2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記10 女狐どもの巣

今回限りのサブキャラっぽい人物もいれば、明らかに豪華なメイン級っぽい人物もいて……ともかくブリテン異聞帯には新キャラが多い。ただしオリュンポスの十二神のことなどを思うと、豪華な立ち絵のメイン級っぽい人物=鯖として実装とも限らないんだろうなぁ…

ランス・クエスト 延長戦057 神約の魔剣-フェアガンゲンハイト・クヴァール-

少し経ってから気付いたけど、カオス装備効果『取得経験値-60%』がいつの間にか復活している。この設定って、いつかのアップデートで撤廃されていなかったっけ?一度撤廃されたデメリット復活とは珍しい。ちょっと扱いにくくなってしまったが、まぁ仕方な…

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記09 オークションの目玉は『予言の子』

妖精騎士トリスタンを見ていると、ピリピリギザギザしていた頃のエリちゃんやメルトリリスを思い出す。 だが彼女たちのCCC当時の暴れっぷりと見比べても明らかにヤバいというかイっちゃってるというか……全力でバッドエンドルートを爆走しているようにしか見…

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記08 絶対女王と各氏族長

Fateシリーズに留まらず月姫もやり直したくなっている昨今、皆様どうお過ごしでしょう。どうやってこの衝動に耐えてらっしゃいますか。でもこれは完全に罠……。この欲求に屈したら負けだ。なんといっても、もう間もなくリメイクが出るからね!おそらくライタ…

ランス・クエスト 延長戦056 バランスブレイカー対処方法の変化

ランクエのマリアはちょっと珍しい服装。色合いがどこか礼服っぽく清楚というか、喪服な未亡人っぽさを感じないでもなく、これはこれで……。でもなんだかんだ、短パン作業服姿が一番マリアらしくて似合う気もする。アクティブな格好の眼鏡っ子って良いよね。

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記07 騎士の戦い

今回の舞台は妖精國。もっと早くに予習しておくべきだったが、今になって空の境界(忘却録音)を読み直したり事件簿マテリアルを読み直したりしている。そしてそういうものに触れ始めると新しく気付いたものや更に確認したくなるものが増えていき……どんどん…

ランス・クエスト 延長戦055 無自覚な変化

今回の記事には、ランス・クエストにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記06 女だらけの妖精円卓

『鏡の氏族』について、アルトリアが最初に説明してくれた時は「人気者だったが街ごと消えた」と教わった。てっきり災害だの厄災だので文字通り全滅や消滅をしたのかと思っていたが、今回は「鏡の長は姿を隠し、鏡の氏族もまた、ひとりとして現れない」と言…

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記05 ソールズベリーにて

後半の公開時期が離れているので、第二部第六章全体のボリュームは七月になるまでわからない。どれくらいのペースで日記を書くものか悩ましいけど……まぁ出たとこ勝負でいいか! アハハ!(※空元気)さしあたり第五部アトランティス+オリュンポス分くらいは…

ランス・クエスト 延長戦054 【導く者】のリーダー

キャラが多くて工夫の余地の多いランクエで頭を使っていると、イブニクルのシンプルさが懐かしくなってくる。改めて振り返っても、ランクエ進化系でありつつも凄く良いバランスで出来たシステムだったよなぁ。でもランクエの複雑さもなんだかんだで大好きな…

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記04 世界を知り、人々を知る

まだまだ序盤の段階だけど、最初の仲間&円卓代表としてトリスタンが登場したのがとても嬉しい。既知の仲間は期待できないかも……と脅されていた分、意外性でより喜べたし、トリスタンのシリアス寄りな出番自体が久々だ。CCCコラボ以来、くらいだろうか?あの…

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記03 なくした目的と名前

今回の物語には登場人物がたくさんいて、サブっぽいキャラクターにも名前がついていることが多い。その結果それぞれのキャラが濃くなっていくし、序章パートでの主人公達の境遇や妖精の娘の件のような「名前を失うということ」の意味合いが強調されることに…

ランス・クエスト 延長戦053 レアなあの娘のサービスシーン

クエスト『恋人仙人』での「初歩単体魔法しか使えなくなる」仕様をすっかり忘れていた。せめてクリスタルロッドを装備しておくんだったなぁ。今は、はたしてどこにあるんだか……(※寄付済)。

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記02 霧の中で見失ったもの

第二部第六章が『前編』『後編』として一ヵ月の時間をおいて公開されていくという話をはじめて聞いた時は、それこそ『アトランティス』『オリュンポス』くらい個別の物語が展開されていくのかとも思ったが……序盤の様子からして、そういうわけでもなさそうだ…

ランス・クエスト 延長戦052 舞い降りる†漆黒の影

イヤシンスって結局本作では捕まえられないんだよな?そもそもイヤシンスの登場自体、ランスシリーズ他作品でもなかったような気もする。色々な意味で勿体ない。

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記01 妖精國と予言の歌

第二部第六章、いよいよ開幕! 第五章のサブタイトル『神を撃ち落とす日』も壮大なクライマックス感マシマシな代物だったが、今回のサブタイトルも『星の生まれる刻』……と、これまたスッゲー壮大な感じでともかくヤバげ。語彙と学のない人間なので「やべぇよ…

ランス・クエスト 延長戦051 一国買えるレベルの逸材

【S×X技術】のようなイベント用スキルは、クエストクリア後はさっさとスキル戻しで消してしまいたい。……が、それはそれで一手間かかることに変わりはない。スキルや名声に直結するランスやサチコはさておき、カロリアの【おっ●い】とか未だに覚えさせそびれ…

ランス・クエスト 延長戦050 許されない罪

未だにヒーラーを巧く扱えていない。ちゃんと育てておかないと後で困るだろうな~と思ってはいるけど、レベル上げ(雑魚戦)で戦力になりきれないヒーラーはどうしても入れそびれ易いんだよなぁ。シビリアンといいアーチャーといいソーサラーといい、後衛枠…

ランス・クエスト 延長戦049 生きてるメイド、死んでるメイド

生存・死亡フラグを気軽に切り替えられるのはランクエの面白さのひとつ。下手すりゃイージスのようなメイン級のキャラクターの死すら選べるんだから凄い話だ。

ランス・クエスト 延長戦048 遅くなった女たち

二倍モードの影響か、ランス城にモルルンが出るわ出るわの大騒ぎ。ちょっと前にモルルンした娘が再びモルルン解禁されていくので、一時期イヤになってモルルン放置してしまった。G退治前はそれこそキリがなかったので対応しきれなかったというのが正直な話。…

ランス・クエスト 延長戦047 『絶望集団』直後の宝箱だんごに要注意

日記中にも書いたが、「『絶望集団』クリア直後のエンカウント戦1発目では、宝箱だんごが高確率で出てくる」事例が多く存在するらしい。アップデートが重なってバージョンも変わり続けた現時点で、その確率がどうなっているのかはわからないが、それでも憶え…

ランス・クエスト 延長戦046 漫遊は一気に消化できないので注意しよう

ランクエの「もうちょいで落ちる」かなみを見ていると、やはりランス9をやり直したいなぁとも思えてくる。ただひとつ個人的に不安なのが、ランクエに続きランス9も現行PCだとサイズが合わなそうな点だな……。ランクエでの画面トラブルについてはこのあたりの…

ランス・クエスト 延長戦045 触手なんかに負けないんだからね

今まで地味に『トップ画像のキャラを被らせない縛り』を設けていたが、マグナム突入記念に解禁。さすがに無理があるし……。キャラ人数分だけで日記を終わらせる予定も無いし。記念すべき被り解禁一発目はチルディだ。タイトル通り、日記的にも主役。

ランス・クエスト 延長戦044 ここからマグナムタイム

ランスクエスト無印エンディングを越え……ここからマグナム!無印系クエストもまだ残っているので、色々と混在して進んでいくことになるとは思うが、細かいことは気にしないで楽しく遊ぼう。マグナムが終わってもワールド移行が残ってる! おかわりはまだまだ…