2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランス・クエスト 延長戦069 イベント差分回収し隊

バッドエンドや失敗パターンでも、それはそれで目新しい情報が手に入るかもと思ってしまうと回収したくなるのが人のサガ。個人的には全回収必須を心がけるってほどではないが、手軽に見られる&尺が長い様子なら、余裕がある時に差分回収しにいくことが多い…

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記24 排熱大公の本気

最初は女王にゴマすったりトリスタンにいたぶられたり、『特権階級を自称する哀れで愚かな民』のようにしか見えなかったキャメロットの妖精たち。あくまでもモブや賑やかし程度の認識だったが、最初の鐘が鳴った頃に「戦争だ!」と嬉しそうにしていた頃から…

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記23 ロンディニウム防衛戦前夜

今回の章、一枚絵の出番が多くない?これまでも「ここぞ!」というシーンでは描きおろしCGや特殊演出が用意されていたけど、ブリテン異聞帯では「ここぞ!」以外のちょっとした場面でもモリモリそれらが使われている印象。これが……原作者特権EX……!?こうな…

ランス・クエスト 延長戦068 毛利三姉妹△アタック

ストーリーやサブクエストをクリアしていれば勝手に貯まるだろうと思っていた【魂の枷】が、意外と貯まらない。むしろ全然増えない。そもそも汚染人間と意外と会わないんだよなぁ。まー面倒くさい相手なので望んで会いたいわけではないけど、【魂の枷】が増…

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記22 未だ謎多き過去

シナリオが長いことは把握して覚悟して挑んだつもりだったが、内容に含まれている設定も過去も想像していた以上に多く、濃い。配信前はもちろん、六月配信の前編の時点で予想していたよりもずっとずっと多くて驚かされている。感覚的に、FateSNのセイバール…

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記21 見えてきた多くの“ズレ”

最初に解放された9節までの時点で、妖精国の設定や歴史はかなり複雑なものだとわかっていた。それでもなんとか自力で把握&理解できるレベルではあったが……中盤あたりから、更にどんどんモリモリ複雑になっていく。メモ必須&読み直し必須。『調査メモ』が無…

ランス・クエスト 延長戦067 一番星み~つけた

マグナム後に新規追加された仲間の加入条件は、個人的に見落としやすい。追加キャラなだけあって条件が少し複雑だったりすることが多いように思う。……って、複雑さならノアさんやウルザあたりも似たようなものか。そもそもランクエの場合、仲間加入のクエス…

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記20 最初の鐘が鳴り響く

今までの冒険のノリ、あるいは立ち絵の雰囲気で「こいつは主要キャラだな」「こいつはサブキャラだな」と安易に判断していくと足元を掬われることが多々ある妖精國。そのギャップは時に驚きや喜びではなく、「まさかそんな奴だったなんて」系のマイナス寄り…

ランス・クエスト 延長戦066 神の真実

今回の記事には、ランス・クエストにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記19 正しい未来を夢みる街

時間をかけてたっぷり前半パートを咀嚼してきた。よっしゃ後半来いや! 一気に平らげてやんよ!!……とイキって突入してみたが、全然消化が終わらない。物語のボリュームが多く、読むのも理解するのもともかく時間がかかる。読み進める速度をAP回復が追いつき…

ランス・クエスト 延長戦065 返還&謝罪行脚

マグナムの大きな山をひとつ越えた……が、ここからはほぼノンストップでクライマックス。寄り道はある程度抑えつつ、そのままゴールをひとまず目指したいと思う。やりそびれているクエストも未加入の仲間もいるけど、まぁ落ち着いてからってことで。……と言い…

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記18 女王との謁見

見慣れたキャラクターの衣装違いめいた新規立ち絵がもりもり登場するブリテン異聞帯。別霊基や霊衣に期待と言いたいところだが、数が多すぎてフツーに無理そうな気がしてきた。新宿のオルタたちのように一人二人ならまだしも、何人もいるからなぁ。……でもま…

ランス・クエスト 延長戦064 新法王決定

今回の記事には、ランス・クエストにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記17 これまでの話とこれからの話

第二部第六章後半戦スタート! 「後半パートは一ヵ月先!」と最初に聞いた時は、なんて殺生な……と嘆いたりもしたけど、実際は一瞬で一ヵ月過ぎていった。妙だな……時間の感覚がバグってんのか?前半パートも度々語ったように超面白かったのに、本番はおそらく…

ランス・クエスト 延長戦063 ムーラテスト

今回の記事には、ランス・クエストにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記16 覆される予言

第二部第六章前半パート最終回……ではあるのだけど、物語的にはフツーに後半に地続きなので最終回感はない。ただ、間違いなく超盛り上がるクライマックスのひとつではある。今回の章はクライマックスが何回も用意されているので、自分でも何を言っているのか…

ランス・クエスト 延長戦062 アイテム厳選という沼

レンジャー職って純戦力に限らずともキャラクターによって個性もあるし育成方針もバラけられるしで、育て甲斐がある。戦闘特化だの探索特化だのと使い分けるので、育てる甲斐だけでなく“意味”もちゃんとあるのが嬉しい。色々なキャラを使いたい俺みたいなプ…

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記15 鉄と煤の街に集う人々

じっくり日記を書きすぎて、フツーに後半パート解禁が目前に迫ってきている。一応前半部分は次回完結だが、実質このままノンストップで行くことになるぜ!先が見えなさ過ぎて、正直前半日記はローペースすぎた。気になるものが多すぎてあっちこっちで引っか…

ランス・クエスト 延長戦061 魔人カイトと『緑の里』

まだまだ先は長いと思っていたが、マグナムのメインストーリーも少しずつクライマックスが近付いてきた。物語自体は楽しいが、終わるとなると悲しいな……。終わったところでまだ続けるけどな……。

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記14 守りたいもの

これまでに五つの異聞帯を乗り越えてきたけど、今回は「今まで学んできたものを全部詰め込む」って意志を感じそうになるくらい世界観の造りが濃くて、それがすごく良い。設定や歴史や今を生きる現地のキャラクターそれぞれが丁寧に設計&解説されていくのに…

ランス・クエスト 延長戦060 「普通の女の子」扱い

ランスクエストの公式人気投票は無印段階で行われたけど、マグナム後は開催されなかった……よな?人気投票結果が全てとは言わないけど、単なる好奇心でちょっと見てみたかった。そういう結果とかコメントとか読むの好きなんすわ。マグナム経由後だと評価が大…

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記13 シェフィールドの騎士

6月時点で公開された前半パートは六章全体の半分にも満たないと聞いた気がするけど……既に物語としてのピークが2~3回は来てないか? スゲー面白いし感動するしでブンブンに振り回されている。なのに節の数だけで言うと、確かに半分弱しか進んでなさそうでビ…

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記12 秋の森の妖精王

今回のマップ画面上に解放された『調査メモ』、前半パート全クリしてから存在に気付いたんじゃが……。今まで妖精國の歴史とか単語とかメチャクチャ自力でメモってきてたのに! 聞いてないよ!! 把握しやすいよありがとね!!こういう資料的なものが用意され…

ランス・クエスト 延長戦059 人類最強パーティの一員だっただけだが?

マグナムに突入してから新ヒーラーがもりもり増えていく。無印の頃はヒーラー限定クエストに挑むのにも人数が足りなかったほどなのに、増えたもんだ。しかもマリスといいカフェといいキャラクターとして魅力的なので、どうしたって育てたいし一軍に加えたい…

FGO第二部 Lostbelt No.6 プレイ日記11 短くも温かな日々

実装されるか否かもわからないキャラクターが続々登場する中で、ようやく一人だけほぼ確定した。ところで彼(彼女?)の性別はどちらなんだろう。個人的には百合寄り両刀な僕っ娘と予想。期待とも言う。

ランス・クエスト 延長戦058 その者の名を答えよ

最近忙しく、ランクエリプレイが完全に止まってしまっている。気持ちを切り替えるためにもワールド2を始めたいな~と思ってはいるのだが、始まっちゃうとランクエに夢中になってしまうのは目に見えているからな……。さすがに今のこのタイミング(2021年7月頭…