2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランス・クエスト 延長戦090 NoMeganekko,NoLife

(↑日記内容には無関係のメガネっ娘)レベル60越えのパーティーメンバーもじりじりと増えてきた。というか、70越えも増えてきた……。そろそろマジで限界。“その時”は近いぞ。

FGOイベント カルデア・サマーアドベンチャー! プレイ日記11(完) 君だけの宝石

2021夏イベント感想、最終回! 例年ならば本編感想完結後にオマケエピソード部分の感想を“延長戦”として書くところだが、今年はオマケパートのボリュームが少なくて追加記事としては中途半端な量になりそうなので、ここで綺麗に終わらせようと思う。カーマち…

FGOイベント カルデア・サマーアドベンチャー! プレイ日記10 琥珀色の夢

オマケ裏面でのカーマちゃんの衣装種類多すぎワロタ。でもどれも良い……霊衣で欲しい……とも思うけど、元祖カーマの魔王差分も結局霊衣にはならなかったんだよなぁ。手足の炎が赤いバージョン。あれも格好良くてかなり好きだった。そもそもバトルで赤バージョ…

FGOイベント カルデア・サマーアドベンチャー! プレイ日記09 大切な“余分”

今回のイベントはサブイベントが定期的に挟まっていた代わりに、一通り終了後の裏面やオマケ要素が少なかったようにも感じられた。年々規模が大きくなる一方なのも間違いなく大変なので、これはこれで良いのかな。イベントが挟まるタイミングが違うだけで、…

ランス・クエスト 延長戦089 男たちの戦い

どのキャラも愛と努力があれば何かしらの役割を持てるランクエの作風は良い。度重なる調整やアップデートの末に辿り着いたバランスではあるけど、辿り着けただけでスゲーことだよなぁ。

FGOイベント カルデア・サマーアドベンチャー! プレイ日記08 きらきらの夏の思い出

攻撃力UPの特攻礼装に初期NPが付いているのもありがたいけど、周回で多用する宝箱率UP礼装のほうにこそ初期NPが欲しかったな……と呟くワガママプレイヤー。限凸するまでは複数個並べるの必須だしさァ! ガチャ礼装の方も初期NP無いしさァ!仕方ないので今日も…

今年の夏・結果発表2021

結果発表の時間だーッッ!! 勝手に予想した水着鯖結果について、今年も勝手に振り返っていく。適当かつ真面目な予想記事は「今年の夏について考える2021」。

FGOイベント カルデア・サマーアドベンチャー! プレイ日記07 海の底から空の上まで

マンドリカルドの絵師であるギンカ氏はしばらくの間活動を休止していたけど、めでたく復帰された様子。よかった!確か去年の春頃、レクイエムコラボでマリーオルタが登場したあたりから休まれていたんだったかな。マンドリカルドの夏霊衣も実装されたし、マ…

ランス・クエスト 延長戦088 仲良し兄妹の一日

ランス10の第一部は言うまでもなく、子世代中心になった第二部のことも凄く楽しんだ私だけど、その好感の始まりはランクエでの兄妹の姿にあったのかもしれない。リセットが可愛いのはもちろん、ダークランスにとっても幸福な出会いになっていることが感じら…

FGOイベント カルデア・サマーアドベンチャー! プレイ日記06 夢を追う少年との遭遇

ぐだぐだシリーズの裏面で煉獄ボスのようなオマケシナリオが用意されていたのはいつだったっけ。えーと……ファイナル本能寺の頃? 今回の擬人化煉獄は外見ロリ沖田オルタ状態で実体化しているようだが、シナリオ中で主に表示される上記立ち絵は露出も少なく全…

ランス・クエスト 延長戦087 【進撃の詰み手】生存チャレンジ・後編

ランクエは10年前(!?)の作品、かつ度々バージョンを重ねてアップデートされた作品でもあるので、攻略や情報を調べるのも少し手間がかかる。個人のプレイ日記や攻略記録なども数年前はもうちょい見つけやすかった(気がする)けど、ジオシティーズ終了etc…

FGOイベント カルデア・サマーアドベンチャー! プレイ日記05 食べて寝て、また冒険して

嫌いな海を連想させるうえ、女性の姿も強調される水着姿となると、カイニス的には絶許レベルにムカつく状況なのではと勝手に想像していたけど……蓋を開けてみれば、大外れ。むしろ普段よりも(これでも)穏やかで機嫌が良くて、気配りまで丁寧で、逆にこっち…

FGOイベント カルデア・サマーアドベンチャー! プレイ日記04 遺跡を舞台に謎解きまくり

イベントシナリオ途中段階でのイメージで言うと、今年の夏イベシナリオは「シンプルな本筋に、賑やかでワヤクチャな枝葉」といった印象がある。本筋部分はどうしたって完走まで見届けないと判断は難しいけど、さしあたり今のところは後者の「賑やかな枝葉」…

ランス・クエスト 延長戦086 【進撃の詰み手】生存チャレンジ・前編

古いタイプのオタクなので未だにゲームもネサフもPCでやりたい派なのだが、近年はさすがにスマホを使う機会も多い。でもPC用エ□ゲはPCじゃなきゃダメだから……。こういう日記(文章)もスマホ打ち込みはキツいので、PCにトラブルが起きただけで色々な何もかも…

FGOイベント カルデア・サマーアドベンチャー! プレイ日記03 男の夜、女の夜

今回の男性霊衣鯖が全員ライダーだってことにようやく気付いた。遅ーいね!昨年の霊衣枠はシグルド・エミヤ・蘭陵王と高レアに寄っていたので、黒髭の夏霊衣実装は衝撃的な大改革に感じられる。限定☆5ではなく恒常のアキレウスが最高レアという点にも驚かさ…

ランス・クエスト 延長戦085 翔竜山でハイキング

【敵弱すぎ】にカオスの経験値ダウン効果が合わさって、ランスのレベルがかーなーり上がり辛くなってきた。幸福きゃんきゃんを倒したのにレベルアップしないなんて……そんなの、酷すぎるッ……!ワールド1っていつまで居座るモンだったっけ。昔の記憶すぎて、も…

FGOイベント カルデア・サマーアドベンチャー! プレイ日記02 胸わくわくの謎がギッシリ

度々語ってしまって我ながらしつこいとも思うんだが、アナスタシアが可愛すぎてマジでヤバい。少し前に実装された幕間でひとつの決着を経たからこその明るさというか、色々と解放された感じが本当に微笑ましいし眩しいなぁ。今になって思うと、カドックのア…

ランス・クエスト 延長戦084 見えてきた滞在限界

「ランクエで第二部面子作りてぇ~」と最初に思ったのはランス10クリア時。三年とか四年とか前? 時間経ちすぎててワロタ後にちょっと切なくなった。それだけ年月が経てばテンションもある程度下がるし、さすがに気持ちも落ち着いてしまう。「やっぱ即やるべ…

FGOイベント カルデア・サマーアドベンチャー! プレイ日記01 右も左も渚の天使

2021夏イベント、ようやく開始ッ!! 気付けば妙に涼しくて寒暖差で風邪っぽくなってきた9月初め現在! ついにFGO夏イベント2021が始まるぞ!!タイミングとしては例年から大きくズレているけど、まぁ理由と事情は十分に理解できるし素直にありがたい。おか…

ランス・クエスト 延長戦083 ハニークエスト詰め合わせ

CITY漫遊の特定キャラ分消化で出現する『ハニー・クエスト』シリーズ。今までも特殊NPC固定で強制挑戦となるクエストはあったけど、パーティ五枠中1枠しか自前戦力を使えないのってなかなか厄介でもある。ワールド1の今周回では、幸いさほど苦労せずに終わっ…

ランス・クエスト 延長戦082 いつか語り合った夢と約束

マグナムラスボスであるアムちゃんにやや苦労した以外、やっぱりイマイチ苦戦する機会が少ない現状。色々とスキルを組み直したり育て直したりしたいキャラクターも多く、ああでもないこうでもないと考えながら黙々と『マルグリッド迷宮X層』をウロついていた…

ランス・クエスト 延長戦081 息子や娘が大量参入

「ランス10第二部キャラを連れてランクエやりてぇ!!」という衝動は、ランス10プレイヤーならばほぼ全員が抱く。例に漏れず私もその衝動を抱えまくったはいいが、「ランス6から一通りやり直してぇ……」というもう一つの衝動に身を委ね、結局即ランクエリプレ…

ランス・クエスト 延長戦080 リセットの未来を形作る日々

ランスシリーズの過去作品をプレイしていると楽しいと同時に、もう新しい物語は見れないのかもとどうしたって不安になる。もちろん今後のことはまだまだわからないし、何らかの派生や新展開が起きる可能性が無いわけではないけど……ランス10の時点でシリーズ…