ランス10 プレイ日記28 「地底大作戦」CP回収&第一回食券感想まとめ





4周目を開始する前に、3周目のセーブデータでCPを回収しよう!
プレイ途中データから簡単に回収可能だった「クリアC 敗北」「クリアB 地底大作戦」を見ることにする。
「空から」もおそらく可能だったが、せっかくなのでそちらは4周目の楽しみとして取っておくことにした。











「クリアC 敗北」回収は簡単。
クリアA狙いの魔物界突入後のセーブデータをロードして、MENUから右下の「クエストを諦める」を選択するだけでいい。

自動的に敗北エピローグが開始する。
内容は人類滅亡エンドとほぼ同じだったように見えた。











続いてちょっとややこしい「クリアB 地底大作戦」を狙う。
このルートは人類死亡率の調整にやや気を遣うので、真っ直ぐ狙うよりもクリアA狙いのセーブデータを使いまわした方がミスが少ないと思われる。











8ターン目のCITY決戦にて、パットン参戦後のレッドアイ&トッポス戦でわざと敗北すればOK。
格好良く助けにきたパットンが哀れすぎるが仕方がない。

ブログの記事で言うと、「プレイ日記16 ホーネット奪還! からのCITY決戦!」から派生するような形だ。











自動的に砦ルートに突入するので、あとは専用のイベントを順番にクリアしていけばいい。
ある程度のターンが嵩む中、人類死亡率がどんどん上がっていくのが最大の注意点。
死亡率50%を超えると神の真実エンド等になってしまうので、砦突入までにある程度の魔人討伐をこなしておくのが必要不可欠だ。
クリアAを目指すプレイだったなら、まず大丈夫だとは思う。











ラストクエストが出た段階で、私のプレイでの人類死亡率は上記の結果だった。
正直ここまでドキドキしていたので、ホッと安心……。
クリアA用のデータから分岐しておいて、本当によかった。















「クリアB 地底大作戦」達成。
なんか打ち切りエンドのような終わり方だったな……。でも「魔王美樹」エンドもそんな感じだったかもしれない。

個人的には、同じクリアBでも「タイムカプセル」や「神の真実」のほうが好きだ。
あの二つは、ビターエンドとして出来が良い。悲劇的だけど納得もしたし、面白かった。
「異界の魔王」は半分ギャグ染みているので、また少しタイプが違う。
クリアBだと、あとは「魔王を倒したが」が残っているので、近い内に回収する予定だ。











さて、これで3周目の目標は達成できた。
第二部も一度クリアしたので、次は4周目。
エンディングとしては、「クリアA 強行突破」と「空から」を狙う。

それと同時に、「まだ見ていなかったストーリーの回収」も積極的に狙っていこうと思っている。
シルキィルート、レキシントン通常討伐、マリア分岐、各国の解放、etc……。

そして、初の「食券引き継ぎ」かつ「なんでもあり」でプレイ開始していく。
一気に全部の目標をこなせるかはわからないが、まぁワンチャン狙って行ってみよう!







<第一回食券感想まとめ>







記事がやや短く終わってしまいそうだったので、ここからは「第一回食券感想」として、今まで見てきた食券イベントの感想を書いていきたいと思う。
4周目で見たイベントも含めているので、プレイ日記の進行と多少の誤差があるのをご了承いただきたい。
食券内容のネタバレをガンガン含んでいる。







①リック













リックの真面目さとランスの狡猾さが良い対比になっていていちいち面白い。
素顔リックは、10では無いのだろうか?
リーザス解放クエストでのレイラさん関連のエピソードが未回収なので、そちらも楽しみにしている。

ランスをストレートに責めてくれるサチコの存在はわりと希少だ。
好意も敵意も交えない、サチコだからこその気の抜けた感じが良い。







②リア









リアの食券1・2枚目は以前にもプレイ日記で触れた。
息子についてと序盤の言動についてが明らかになる、設定開示のシナリオといった感じだ。
リアの愛情の深さは相変わらず凄まじい。かなり危ない女でもあるのだが、そんなところも含めて私はリアが好きだ。















内心で色々と考えてから、周囲を探っていくこの感じ……誰かに似ているなと思ったら、ズバリ息子に似ていた。
というより、息子がリアに似ているのだろう。

しかし本作、今までにも増してリア&マジックのコンビ推しが激しい気がするな。俺得。
ランス&リア&マジックで仲良くする(意味深)イベントも見たい……。







③パイアール













ウルザの対応が的確過ぎてクソワロタ。











3枚目では、今までとはまた少し異なったシナリオを見ることができた。
パイアールに限る話ではないが、食券イベント3枚目は本編の補完やその後のエピソードが詰まっていて、すごく読みごたえがある。
これはコンプリートしたくなってしまう……。だが先が長すぎて辛い!







④サテラ













(胸を押さえて蹲る)

ッ……ああ……。
第二部をクリアした今だと、せつなすぎて苦しい。
サテラ、本当にシィルのことを気に入っていたんだな。
エンディング後に……ランスのことをシィルと取り合うのと同じくらい、シィルのことをランスと取り合ってたりしてほしいものだ。







⑤ロナ食券&裸









めッッッッッッッッッッちゃ良かった。

ロナの食券イベント、本当に最高。今まで見てきた中でトップクラスに好きだ。
他のキャラは本編だけでもある程度物語が描かれているけれど、ロナに関しては食券イベントに全てが詰まっていると言えるかもしれない。











裸イベントも良かった。
食券イベントと合わせて、ロナが少しずつ前に進んでいるのが窺える。
あまり乱発すると安っぽく聞こえてしまいそうだが、ここばかりは「尊い」って言わざるを得ない。
あと、ビスケッタさん。オレ、あの人、大好き。







⑥アレックス













強行突破エンドを見るためには、アレックスは……。
……と思ったら、見ずにはいられなかったアレックス食券イベント。
穏やかに無事を語り合うゼスの将軍たちの姿が眩しい。
ウスピラやサイアスは1周目から愛用しまくっているけれど、まだ食券は全然こなせていない。早くやりたいものだ。











マジックの笑顔が、また、いい。
気まずい関係が続いていた彼らが、改めて前の進むことのできた良いイベントだった。
……序盤ゼス二枚抜きしたい。させてくれ。







⑦フェリス













食券といい裸イベントといい、ランスはランスなりに、精一杯フェリスに気を使っているのがわかる。
他の女性キャラとは全然違う、独特な雰囲気が微笑ましい。
けれど、ここまで来るのに、フェリスが味わった苦しみを想うと……単純に面白がっていられるものでもないだろう。

それでも少しずつ、フェリスが元気を取り戻したり、笑みを浮かべてくれたりするようになっていくのは嬉しい。
おいしいものを食べて、温泉に入って、息子の無事を確認して、穏やかに暮らしていってほしいと心の底から願っている。







⑧ケッセルリンク













ウルザが褒めてくれたぞ! 好きだって、好きだって言ってくれた!!
ヤッターヤッター!!!

ケッセルリンクの食券イベントラストは、女性陣のランス評が聞けるのが面白い。
ウルザとサテラが特に良かった。
予想通りボロクソに言う志津香も、報復としてたかいたかいするランスも笑える。











クッソワロタ。

大体あってる。