ランス10 プレイ日記43 6周目の目的は枚数実績! そして大食い完全勝利!!





儂のランス10はもう少し続くんじゃ。

ということで6周目に突入する。
今回の主な目標は、実績の回収だ。
特に、ヘルマン亜人JAPANその他40枚」を狙っていくプレイになっている。

効率よりも実績重視なので、わりと厳しい道中が予想されるが、海からエンドに滑り込むことを狙いつつ進めていく。
全部巧くいくとは限らないが、とりあえずGANGAN行こうぜ!











枚数実績の回収だけを目的にするなら、「高難易度」で始めるのがベストだろう。
だが私には、今回もう一つの目標があった。
それは……

大 食 い 勝 利 。











ゼスでのガルティア大食い勝利ルート!
そこからクリアAの流れを一度はやり通さないことには、俺のランス10は永遠に終わることはできない!!

プレイ前に、まずは入念に計画を練った。
大食い勝利のためには、序盤の難易度低い状態での挑戦が必須。
序盤に入手可能、もしくは入手の可能性が高い大食いキャラは、テラビスケッタカロリア謙信だ。

私個人の感覚としては、上記の面子以外を序盤にゲットできた経験はほとんど無い。
可能性はゼロではないだろうが、特定のユニット目的でのリロードは地獄なので、基本的にはやらない方針で進める。
となると、狙うのは高確率で手に入る彼女ら四人を軸にした戦法だ。











テラはプロローグで確定入手できたので、次に狙うのは謙信だ。
彼女はヘルマン二枚抜きルートではなく、バボラのみ討伐ルートで確定入手可能。
本当は二枚抜きしてしまいたい気持ちが強いが、ここは謙信のために諦めて進める。

ビスケッタさんやカロリアも、ここまでの道中でゲットできれば……と思っていたが、結果だけ言うと出なかった。
うーん、大食い狙いでないプレイの際はひょこひょこ出てきてくれたのにな。
これも物欲センサーか。











最近は二枚抜きばかりだったので、久しぶりに会う気がするバボラ。
魔物将軍とのやりとりは意外と微笑ましくて面白い。
一周回ってかわいいような気も……しなくはないかもしれないけれど、それでもややギリギリかな……。
ま、こういうゆるキャラだと思えなくもない。















やすいかなみやミラクルとキャッキャウフフしつつ、どんどん進めていく。
このヘルマン道中は、単なる謙信入手のための移動ではない。
大食い挑戦メンバーや、そのバクメン育成の貴重な機会でもある。

挑戦メンバーは最低でも☆20は越えておくこと
また、「大食い」担当者がいる陣営も、できるだけ育成しておきたい。

最優先は謙信・テラが確定育成中のJAPANと亜人。
次に、ゼスでギリギリ加入予定のカロリアのためのその他陣営。
そして、大食い担当者はいないものの、高確率でブーストがかかるゼス陣営の厚みも注視しておく。







デストラー



と、ボス間近でラッキー発生!
ヘルマンの大食いキャラである、「デストラー」がここでヒョコッと宝箱から出現した!
序盤に入手したのは初めてかもしれない。
これはメチャメチャラッキーだ。ヘルマンも大食い戦力として活躍できる!

バボラルート超終盤だったので育成の時間がなかったため、急きょターンラストで食券を投入した。
こんなオッサンに食券を使う日が来るとはな……。
いや、いつかはすることになっただろうけど、まさかここでとはな……。











ともあれ、ヘルマンバボラ討伐は無事に終了。
予定通り謙信も入手して、更に運よくデストラーまで加入した。

この段階で悩むのは、「2ターン拠点フェイズでCP実績をとるか、ビスケッタ確定入手をとるか」だ。
大食いという目標を考えれば後者を優先するべきだが……デストラーという戦力を得たこともあり、今回は前者を選んだ。
CP実績があるのと無いのとでは、プレイ中のゆとりが段違いだ。
後になるほどに効いてくるため、できるだけCP実績効果発動クエストは発動しておきたい。

3ターン目準備フェイズでは大食い勢を引き続き育成する。
そして作戦フェイズにて、ついにゼスに乗り込むぞ!!











アニスの暴走もメディウサの放送もぶっ飛ばせ!
そんなことよりカロリアの加入&ちょっぱや育成だ!!

謙信もやる気満々でこの場に臨んでくれている。
ついに勝負の時がやってきたぞ。











大食い挑戦メンバーはこちら!!


上杉謙信!
彼女のためにヘルマン二枚抜きを我慢した!
JAPAN人数が少ないため、バクメンがやや心許ないが、食券二枚投入した本人のステータスは十分だ!

デストラー!
突然でてきた希望の星は変態親父!
ヘルマンルートでバクメンも多く手に入り、いきなりエース的存在になってしまった!
食券一枚投入された本人もきっとやる気満々!
絵面以外は完璧だ!!

テラ!
プロローグから着々と育ててきた我が魔人討伐隊の秘密兵器!
本人のATKが低めなのが難点だが、それでも下手な奴よりメチャメチャ食う!
手持ち亜人はほぼ全員☆20超えさせたため、バクメンもガチガチだ!

カロリア!
今回は注意してたのに結局確定宝箱まで出てきてくれなかった!
☆20は超えたかったが、無念なり!
それでもバクメンは育っているので、悪くはないはず!

サテラ!
神魔のステータスだけでゴリ押す枠だ!
普段ならば超エースな神魔枠も、大食いの時だけは辛いものがある!
それでもビスケッタさんなしの主人公枠よりは何倍も強いぞ!

マジック!
ブーストしやすいゼス陣営の代表!
誰でも良かったが、ステータスと☆でマジックの登板と相成った!
思ったよりゼス枚数が少な目なのがやや不安か!

かなみ!
余った枠だ!
もはや戦力としては期待せず、比較的マシな陣営でコンボを重ねる担当だ!
枚数もステータスも貧弱だが、かわいいかなみはきっと頑張ってくれるはず!



以上面子で、大食いに挑む!

はっきり言って、かなり良い面子を揃えられたと思っている。
特にデストラーのラッキーゲットは大きい。
まさか宝箱から出てきたオッサンにこんなに喜ぶ日が来るとは思わなかったぜ。











結果!
一戦目は余裕で、二戦目もギリギリで勝利!!


や、やった……ついに、やってやったぜ……!
俺たちの、勝利だ!!!















ガルティア仲間入りだ!
ヤッター!!


前回は魔王ケイブリス討伐エンド狙いだったので、ほぼシナリオを読むことはできなかった。
だが今回は海から狙い!
ガルティア&使徒の食券、ガッツリ回収させていただく!!















初めてこれ以降のシナリオを進めることができる。
ガルティア仲間入りに、皆も驚いているようだな。
ククク、気分が良いぜ。















基本の流れは、ガルティア通常討伐に近いものがある。
だが、最後に殺し切らずに和解できたのがこのルートといった感じだ。
うーむ、なんとも達成感がある。
ガルティア自身もさっぱりしていて悪い奴ではなく、和解の可能性も十分あっただけに、こういったIFルートはとても嬉しい。











ガルティアと共にメディウサ退治も無事に完了だ!
こっちはもはや苦戦する暇も無い。
最後に食券が欲しくてマルチナを投入する余裕さえあった。











これにてゼス二枚抜きも達成だ。
次回以降はどう回っていくか……。
ヘルマン亜人JAPANその他40枚」を狙いつつも、当然滅亡は阻止したいしできるだけ犠牲も抑えたい。
なかなか難しいところだ。
しかし、そうやって悩むのが、また楽しくもある。