ランス10 プレイ日記50 ハッピーエンドの向こう側へ! 7周目開始だ!





「誰も死なずに魔物界大侵攻」狙いの7周目だ!

要するに「仲間にできる魔人は仲間にする」「死亡フラグは片っ端から折る」「最後は魔物界大侵攻」で進めるということだ。
更に具体的に言うなら、コルドバを死なせないプレイということだ。

なお、シルキィハウゼルの選択肢については、リタイアで両方回収という手段は取ってはいない。
さすがにその猶予は、今回のプレイでは無かった。
コルドバ・シルキィ・ハウゼル・ホーネット・仲間可能魔人を全回収しつつ「海から」くらいならできるのかな……。ああでも、ターンが決定的に足りなかったような気もする。

まぁともかく、今回はそんな感じだ。やってやろうぜ!











相変わらず食券は引き継ぐ。
まるで成長していないッ……けど、新しい食券が観たいんだッ……!

「なんでもあり」はついつい選んでしまったけれど、必要ではなかったような気もする。
特に今回のプレイ方針では、あまり意味がなかったかもしれない。











今回の秘書はビスケッタさんだ!
最後までビスケッタさんと一緒に進めるぞーと意気込んでいたはずだが、なぜか途中からシィルに戻っていた。
気付いたのが遅かったこともあって、結局そのままクリアしちゃったぜ。











最初のレア宝箱はウキウキワクワクするはずなのに、選択肢の余地が無さ過ぎてクソワロタ。
そして泣いた。

……まぁ、悩まずに済んだってことで前向きに捉えていこうぜ!
今回の方針に沿うと、ここではテラを選ばざるを得ない。
下手にここでレアかつ欲しいキャラが出ていたら、そのほうが逆に辛かったはずさ……。











カラー女王の宝箱は、二枚抜きを狙う際はほぼフル一択になってしまう。
特にバボラ足を狙うのには必須レベルだ。
あと、道中のストーンゴーレムを倒しやすくなるのもシンプルにありがたい。

高難易度ならば二人選べるのだけどな。
ここでの影響もあって、ビビッド・モダンの育成はどうしても遅れがちになってしまう。
ビビッドの全裸イベントに至っては、最近ようやく初めて見られたレベルだ。












せ……選択肢、少なッ!!

これは1ターン目ラストの食券フェイズ。
マルチナとロッキーは既に三枚使用済なので、彼女たちは余りランダム枠だったということだろう。

食券はプレイ終盤に近いほど一枚ごとの経験値が大きくなるため、低ターンに使いすぎるのは勿体ない。
だが、序盤二枚抜き用のユニットや大食い挑戦ユニットは早めに使っておくしかない。
今回はテラ&メガッスに一枚ずつ使用した。











食券だけでは間に合わない分は戦闘スタメンにもねじ込んで、ここまで☆レベルを稼いだ。
2ターン作戦フェイズ。
この面子で挑むのは例のアレ。
「その道のプロ」はカロリアとテラの二人だけ、という貧弱なメンバーではあるが……低難易度ならば、勝機はある。











ブーストマジックが世界を救うと信じて!
ご愛読、ありがとうございました!!












序盤で大食いに挑む際は、「なんでもあり」ならばモンスター勢もなかなか良い戦力になることもある。
そう思えば、なんでもありを選んだ意味もあったかな。

ともあれ、無事に大食い達成!
ガルティアゲットだぜ!!











ゼス二枚抜きをクリアして、2ターン目は終了した。
いつものパターンならば、2ターンで向かうのはヘルマンでの二枚抜きだ。
しかし今までの経験から、ヘルマン二枚抜き後に大食い勝利できた試しはない。
ガルティアを入手するならば、先にゼスに向かうしか方法はなかった。

……正直、かなり不安もあった。ゼス二枚抜き後のヘルマン二枚抜きも、難しい事はわかっている。
なんといっても、一度失敗した身だ。しかし当時はCPも少なく、知識も無かった。

今の……今の俺なら、きっとできる(かもしれない)……!!











って意気込みつつ勇者ターンを迎えたら、「8」のまま数字が動かないのに噴いた。

ちょwwwww
勇者さんwwwwwww
全然人類減ってませんやんwwwwwww
ドンマイですwwwwwwwwww



……久々に草を生やしまくってしまったぜ。
いやちょっと、想像以上で面白すぎた。

実績の影響SUGEEEEEE!!!
40枚実績コンプを、ようやく実感できたぜ。スゲー気持ちイイ。











3ターン目に向かうのはヘルマンだ。
バボラの足は、2ターン目に向かえばまず間違いなく倒し切れる。
しかし、難易度が上がった3ターンでは厳しい。

食券をまた引き継いでいるため、上記面子は戦闘でコツコツと☆を上げた。
バクメンもそれなりに育成はしたが、敵のHPを想うと万全とは言い切れない。
……しかし、頑張るしかない!











数度のリロードを経て、ここに辿り着いた!!
再凍結のタイミング、ブースト、連撃、必殺……色々な条件が整った末に、成功した。
だが十分可能性は感じたし、いつかの地獄シルキィよりも何倍も楽な道だった。
ありがとう! 良いタイミングで凍ってくれたバボラの足に、ありがとう!!















バボラの足さえ切り抜けてしまえば、もう何も怖くないぞ!

ケッセルリンクおーじさん!!
メイドおーくれ!!!












って被りメイドしかいねぇじゃねーか!











ひと月かけて1%。
まだだ。まだ「その時」ではない。

……なんだかアリオスがますぞえに見えてきた。











4ターン目に向かうのは「魔王探索」。
わりと6ターン目まで放置しがちなこのクエストを、早期に攻略してしまうのが今回のポイントのひとつ。
というか、コルドバを生かすためのポイントのひとつ。















5ターン目は「シャングリラ」。
特筆すべきことは何もない。

コピペのような画像二枚が出来上がってしまったぜ……。
間違い探しをしてみよう。











6ターン目はリーザスで魔人討伐だ!
ここの確定宝箱ではわりとリックを選びがちだが、今回はハウレーンを選ぶ。
食券消化目当ての選択だったが、結果的にはドラゴン退治で大活躍してくれた。
プロヴァンスは良いスキルだ。











シルキィとハウゼル、どちらでも良かったが、ひとりでも多くの魔人をゲットしていきたいこともあって、姉妹入手可能なハウゼルルートを進むことにした。
抜かりなく、バッチリ同時撃破で早期入手する。

火炎書士の食券もまだコンプしていないので、早めに欲しい……が、同時撃破だと確定入手できないのが失敗だった。
仕方がない、また今度火炎食券は集めよう。
食券フルコンプはさすがにやらないだろうなとプレイ前は思っていたが……実は、ちょっと先が見えてきた。