ランス10 プレイ日記51 コ ル ド バ





華がない(泣)。
画面が狭い(号泣)。

……それでも、彼をトップ画像にするしかなかった。
死亡フラグを片っ端から折りまくる、7周目!

俺は今度こそ、コルドバを救ってみせる。















7ターン準備フェイズ。
ここ!
ここで「全地域支援」をするのがコルドバには重要だ!!











というのも、7ターン作戦フェイズでホーネット奪還に動くから!

コルドバ生存には8ターン目まで毎回リーザス戦果が必要だ。
そのため、ホーネットとコルドバは多くの場合で二者択一になってしまう。
くそっ……二大ヒロインのどちらかひとりなんて……選べるわけがないじゃないか……!











リーザスの魔人を無理に二枚抜きしないこと、リーザス支援もしくは全地域支援でリーザスに戦果を付けること。
このあたりが、コルドバ生存の注意点。

状況によっては自由都市滅亡危機も同時期に発生するため、そこにも気を使う必要がある。
ここはどこを優先するか、誰を生かすかによって手順は多少変わっていく。

ヘルマンもしくはゼスの二枚抜きを諦めて、序盤に自由都市魔人討伐をこなせばこのあたりはわりと余裕が生まれる。
その場合はツェール姉妹やアレックスが……なのだが、まぁそのあたりは人それぞれだろう。

私は今回、死亡フラグ折りまくりをテーマに掲げているため、この行動パターンとなった。
ガードの活躍を期待するというやり方もあるらしいが、個人的には不安定に感じるため、今回は頼っていない。















8ターン冒頭はCITY決戦。
その後の準備フェイズは強制イベントなので、行動ができない。
ここの作戦フェイズでリーザスに戦果を付ける、というのもコルドバのための行動。


……というか、この7周目は最初から最後までほとんどコルドバのための行動だよ!

なんだよ!!
わけわかんねーよ!!!(逆ギレ)












コルドバのために生きる現実に一瞬発狂しそうになったが、落ち着こう。
落ち着いて、予定通り行動していこう。

リーザス魔人討伐2の通常ルートは、なんだかんだで久しぶりだ。
前回はチーズケーキでお茶を濁したが、今回は頑張ってチャカとタイマンを張ってみた。
わりとギリギリだったのに、ちょっと焦った。















使徒戦でもバッチリ勝利して、ハッピーエンドゲットだぜ!
6.5周目では使徒入手のために違うルートを選ばざるを得なかったが、やはりこの終わり方のほうが気分が良い。
メルフェイスとニミッツが嬉しそうにしていると、心があたたかくなる。











8ターン目を終えて……コルドバ、生存完了ッ……!

いや本当に、なんでこんなに生き辛いのかってレベルの謎難易度だ。
わざとなのかギャグなのかバグなのかもよくわからない。
ともかくわけがわからないくらい死にやすい。











最難関であるコルドバ問題が片付いた今、あとは着々と魔人を倒しつつ仲間にしていけばいいだけだ。
残った魔人はワーグと自由都市。
難易度だけならば後者の方が攻略は容易だ。
しかし、あえてここでは先にワーグ討伐に向かうことにした。















今回はやらないつもりだが、後々「恋人美樹食券」の回収をするために、9ターン目ワーグ攻略のセーブを作っておきたかったというのが最大の理由だ。
本来の目的では無いので、難しいようだったら中止するつもりでもあった。
しかし、対ワーグ兵器として用意していたホーネットの育成が間に合ったことから、挑戦を選ぶ。
……7ターンに仲間入りしたホーネットを食券不使用で☆51にするのは、わりと辛かった。











だが苦労した甲斐あって、すんなりクリアだぜ!!
ヒャッハー!!!

やっぱりホーネットはワーグ戦の女神だ。
運ゲにあまり頼らず、低roundで勝利できたのはホーネットのお陰だ。















10ターン目での全国の様子がこちら。
見ての通り、自由都市がヤバイ……。
なんといっても、魔人が全員残っているあたりがマジでヤバイ。











最初に大規模作戦準備中が点灯したのは、リーザスだった。
これもわりと意外。
序盤に二枚抜きしたゼスやヘルマンも、そろそろ自動解放してほしいが、まだ兆候は無いようだ。











10ターン目作戦フェイズにて、放置していた自由都市にようやく向かう。
みんなで戦って、バッチリレイも仲間入りさせた。

戦況だけを考えれば二枚抜きしてしまいたいが、死亡フラグを片っ端から折ると決めた以上、自由都市は一人ずつ相手をしなければならない。
わりとターン的にはキツいが、仕方がない!

また、道中の尋問パートではカチューシャを選んで確保しておく。
セラクロラスもばっちり成長済だ。
この条件も、なかなか面倒くさいよな……。やるけどな。











コルドバが!
コルドバが、自由解放に参加したぞ!!!


なんかもう……今回はコルドバ回ってことで、もうなんでもいいや……。
スクショもいつの間にかコルドバだらけだ。
そういう日もある。