ランス6 プレイ日記129 血まみれ天使を倒せ




「あれ~、出ねぇなぁ。っかしぃな~」と考え続けて幾星霜。
ついにアイツと再会する日がやってきた。

この間にどれだけの犠牲者が増えたのか、など考えても無駄なのでやめよう。
モブの命の儚さ、半端ねぇ。

 





※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります







サラキン破壊











やりそびれていたミッション。えーと何個目だ?
『無人金貸し装置サラキンを破壊』に取り組もう。

かなり序盤から放置していたクエストだ。
後日談イベントで所持金が無くなるのがイヤだったので、GOLDがそれなりに必要になる本編中はずーっと触っていなかった。
終盤あたりに取り組んでも良かったのだけど、そんな状況でもなかったし。
しかし、まさかそのせいで“アレ”が発生しなくなっていたとは……。










サブミッションとしては、内容はかなり軽め。
イタリアの各地にあるサラキンを順番に破壊していくだけでクエストは終わる。
イタリアに出現する雑魚以外とは特別な戦闘も起きないし、若干肩透かしな面もあるミッションだった。

四か所にあるサラキンは若干探し辛いが、敵もショボいのでそんなに苦労するはずもない。
あっさり仕事は終わり、さぁ帰ろうという場面で……。










な、なにィーッ!!??
生きていたのかキューティッッ!!!???


……と、このあたりは挑戦モードまで引っ張ったせいで生まれた矛盾。
でもま、好意的に見たらいいじゃん? プラスに考えていこうぜ。
きっとキューティは病院通いの末に心身共に健康になって、元気に復職したんだヨ。
よかった、ボロボロに壊れた女の子はいなかったんだね……。世界って優しい。







ミッションクリアした結果……






その後、拠点クエスト“借金の呪い発動 (予防)”にて、有り金がゴッソリ奪われてしまう。
94699GOLDの消費だった。……え、エグッ!?
最近はGOLDの使い道も少なくなってきたので、まあ良いんだけど……。
プレゼントを買っておくのに使うべきだったかな。でもそっちも結構貯まってるんだよな。

シナリオの展開的にも、やっぱり本編中にもう少し早くクリアしておくべきだったかもしれない。
ま、今更仕方ない。後日談を選ばずに終わらせることも可能なんだっけ? どうだったかな。










と、そんな後日談に前後して……。

出、出たァーッッ!!??
血まみれ天使だァーッッ!!!


サラキンクリアが出現フラグだったのか!
いやー気付かなかった。

プレイ日記044 ペンタゴンと交渉」etcでもずっとボヤき続けていたのだが、今の今まで『血まみれ天使を倒せ』ミッションが現れないことに、私は悩んでいた。
まさかこんなところにフラグが隠れているとは……。







地獄と化したイタリア






遅れてしまったが、出現したなら結果オーライ!
早速血まみれ天使を倒しにいこう!

行き先はサラキンと同じく“イタリア”
今までも何度も行ったことのある街だが、マップを100%にするためには『血まみれ天使を倒せ』ミッションが不可欠だった。
やっと100%にできる! ヤッターキモチイイ!


血まみれ天使は8年前に起きたナタデココ病院の大惨事の犯人。
一晩で255人を殺害した彼女は封印刑に処されていたが、「プレイ日記028 ブラックハニー、襲来」にてランス自ら解放してしまった。
そして復活した血まみれ天使は、既にイタリアにて187件の被害を生んでいる。治安隊も死者を出して敗走するレベルの暴れっぷり。

……えっ、マジ? ヤバくね?
ランスの罪がさり気なく超重いが、そもそもマナバッテリー事件の方が大変だったので、もうなんでもいいか。
モブの命が軽く、罪のインフレが激しい作品。















ギャーーーーーーッ!!??

よ、よりによってリズナ!!
俺たちの(未来の)トラウマをぶっ刺しに来やがった!!


血まみれ天使ミッションの最中は、雑魚敵とのエンカウントが終わる度にパーティ内のひとりが血まみれ天使に襲われて戦闘不能に陥る
索敵した場合はセーフらしいのだが、面倒くさがって真っ直ぐに進んだ結果がコレだった。
ゆ……許せねぇ! 絶対に許さないぞ血まみれ天使!!(※責任押し付け)















追い詰めた血まみれ天使に逆に奇襲を受けて、ランスを庇ったシィルが負傷する場面もあった。
この時期(ランス6当時)にしては珍しいくらい、素直にシィルを心配しているランスがちょっと面白い。ウケる。
リズナの犠牲に続いてシィルの負傷とは、まさに「ゼスで魔人討伐2」チックな展開になってきた。
絶対に、絶対に許さないからな!
でも致命的な怪我ではないのでお仕置きはする。















このミッションで手に入る『桜井家の鍵』で入る桜井家内が最後のマップ埋めポイント。
ボスに接触する前に、家の中はキッチリと埋めておこう。

ボス・血まみれ天使と戦闘になったが、挑戦モードまで育成している我々の敵ではない。
適当に殴っていたら気付いた頃には倒せていた。
リズナ……サーナキア……そしてタマネギとロッキー!
仇は取ったぞ……!










正義執行&成敗完了ッッ!!!

これで殺人鬼の恐怖に震える町を救うことができた……。
俺様はやはり英雄にして救世主……。
火事場泥棒とか言うな。







景勝とリズナの絆











話は変わって……これは挑戦モードに入る前のこと。
まだ難民キャンプを拠点にしていた頃、景勝がリズナを訪ねてきたことがあった。

素晴らしい薙刀【名刀景勝】をハニワ平原に隠しておいたので、探してこいと言い出した景勝。
これにはさすがのリズナも、「くれるんだったら、隠さずに持ってくればいいのに…」と正論を呟く。

名刀景勝はリズナのS武器だ。
本編ラスボス前には取りに行きそびれてしまったので、遅くなったが改めて貰いに行こう。










“隠し場所”はハニワ平原の地下。
平原にある四か所の小部屋にて、ハニーの全滅回数を揃えると、地下に繋がる階段が現れる。

始めてハニワ平原に訪れた頃は、必要交友値のハードルの高さもあって、戦闘にも苦労したものだが……。
もちろん、今では余裕のよっちゃん。
ただしハニーキングはマジでキツいのでまた今度ね!










待ちくたびれて眠っていた景勝。
マジノライン攻略前から待たせていたからな……。そりゃ寝るわな。

ともあれ名刀景勝、無事ゲット!
本名は【名刀左近】だったらしい。マジックで強引に書き換えられていた。















景勝に対してだけは、リズナの態度が他とはちょっと異なる感じ。ワイ、コレ、スキ。
今更だけど、景勝はランス10にも登場してほしかったな。
リズナの食券とか第二部とか、色々と登場&活躍する余地はあった気がする。