ランス10 延長戦30 【ランス6縛り⑩】永久地下牢での死闘




この【ランス6縛り】シリーズは、トップ画像には『縛り中で使用不可能なキャラ』優先採用というミニマイルールを設けていた。
でも、さすがにそろそろ解禁かな。
今回は特に、この男を選ばざるを得ない。

 





※延長戦記事では第二部の内容に触れることもあるためネタバレ要注意







【TURN5】作戦フェイズ

自由都市、再び










実は俺、ちっちゃい志津香のことがスッゲー好き。
□リコンではない。□リコンではないのだけど、こう……小さくなっているからこその油断と隙と穏やかさが、なんつーか、サイコーなんだよな!
もちろんデフォルト志津香あってこそ、そこから更に第二部志津香があるからこその魅力でもある。
要するに通常・小・第二部の3パターン揃った志津香は最強ってコ・ト。

攻略後(9以降)の志津香を、できればもっとたくさん見たかったな。
8以前とはまた違う“良さ”がある。
ツンとデレの比率がじわじわと変わっていく感に、胸が熱くなる……。全米が泣く。















【TURN5】作戦フェイズは、こんな感じで自由都市にやってきた。
『魔王探索』を挟んだが、ほぼ連続で自由都市魔人討伐に挑むような形になっている。

他地域との兼ね合い、というのが一番の理由。
また、自由都市は元々の戦力がやや心もとないので、早めに安定させたいというのもあった。
セキガハラの裏切りもあるし、自由都市方面は色々と気を使う。







ボイン箱










『自由都市で魔人討伐2』クエストで嬉しいのは、確定幼女箱の存在。
おっぱいを求めた結果、ミル・ナギ・志津香が出現するというデキる箱。

ミルとナギは入手済なので、もちろん選ぶのは志津香
やっと捕まえたぞ! ヤッターヤッター!!!

これでナギとの姉妹召喚スキルも解禁だ。
攻撃スキル光電球は光&雷属性というやや特殊な魔法攻撃だが、自由都市所属のパラメーターを積んだ志津香の一撃は重い。
同じく光魔法使い(?)なセルさん共々、大活躍してくれるだろう。
ダブル属性なせいで普段なら対レイで困るのだが、既にレイ討伐は終わっているので関係ない。







移動の多いクエスト










志津香を入手した時点でほぼ目標は達成できたといってもいい。
ランス6に関係のある要素を重視しつつ、クエストはサクサクと進んでいく。

パイアールの工場の肉塊を「昔のパパイアさんの部屋」とロッキーは称した。
う~ん、トラウマトラウマ。美女の部屋と肉の壁。
でも、ひとつ(?)なだけマシじゃないか?
「昔のパパイアさんの部屋」は、マジでヤバかったよ。見ただけで発狂する代物。







セシルと勇者の分岐










前回のレイ討伐の際、セシルと関係を持っていたことで生じる選択肢。
解放されたルートを進むと、勇者の女関連の???イベントも解禁される。
???イベントの中でも優先順位はそこまで高くはないようなので、多少のリロードは覚悟する必要があると思われるが、とりあえず挑戦してみよう。
まだ【TURN5】だし、余裕はあるはず。















志津香とナギにニヤニヤしたり、メガラスの話題にオッと興味を引かれたり。
……そういえば、メガラスは実は生きているんだっけ?
いつかどこかで登場することもあるのかなぁ。
あーでも、第二部ラストで傍に居なかった以上、ケーちゃん同様魔血魂は奪われていないだろうし、魔人のままなのか?
現存する数少ない魔人となったメガラスの物語、読みてぇ~……。きっとヒロインはテラ姫。







ハード登山










ユニット縛りをしていると、ドラゴンと戦うだけでもなかなか苦労する。
魔法バリアも使えないしプロヴァンスでコンボを稼ぐこともできない。
ヒィヒィ……! 4コンボ以上の壁が厚~い!

そういった時に活躍するのが、カロリアの「ムシ」や志津香(ナギ)の「魔法陣1+」
彼女たちが呼び出した支援部隊が、自動的にある程度のコンボを稼いでくれる。ただしカロリアは【火の子】以外は攻撃系ではないので注意。
マリアの直属隊は連発できないので今回は不使用だが、ボス戦の場合はそれも有用。
皆大好きリーザス女王の「超号令」に期待するのもアリだ。















……と、そんな登山途中。
早速???マスにて、「勇者の女リスト」一人目のイベントが発生した。ラッキー!
早速後程、拠点フェイズにてオイシイ想い……もとい、人助けに勤しむとしよう。
こんな混乱した世の中、命を落とすよりもランスに保護された方が(多分)マシ。
正義のため、やらねばならないこともある。










未所持の良い物が欲しいな~と思って登頂したは良いが、統合部隊登録済アイテムしか出てこなかった……。
ゲェーッ! 無駄に難易度だけ上げてしまったじゃないか!!

でも「勇者の女リスト」イベントも頂上目指すルートの途中で出現したし、やり直すのも面倒くさい。
しゃーないので、黄金像を貰ってこのまま進めることにした。
この難易度1の差が、後に響かないことを祈るばかり。







マリアの才能で世界がピンチ










マレスケをパクって改良された新兵器で世界がヤバい。
マジノライン攻略の時に敵側にやられたように、発射台を直接攻撃すれば阻止できるかもしれないが、そもそも設置場所は魔物界の奥地だ。
こんな情勢下では、そう簡単に行けるはずもない。
……でもそういえば、話題の電卓キューブ自体は魔界に浮かんでるんじゃなかったっけ?
ランス10では謎ワープで行き来しているっぽいけど、ランス9ではどんな感じだったかな。















魔人退治クエストも終わりが近付く中、???マスにてフェリス加入イベントが発生した。
『自由都市で魔人討伐2』って、???マスが結構多いのか?
色々と起きすぎて忙しいな!

もっとも、フェリスの加入自体はとても嬉しい。
今まではあまり使っていなかったので慣れていなかったのだが、スキル「悪魔の鎌」低確率の暗殺効果がある。
この縛りプレイにおける、ほぼ唯一の暗殺スキルだ……!
確率的に決して頼れるものではないけど、無いよりずっと良い。こりゃ嬉しい。















色々と寄り道したが、ようやく決戦。
最初から覚悟していたけど、パイアール戦では案の定、支援除去ユニットの少なさにちょっと泣いた。
マジックとマリアしか居ない……! 辛い、こいつは辛いよ!

幸い今回は一枚抜きなので、一定ターンは人質ルートでパイアール自身の動きを止めることができる。
……二枚抜きや強行突破では、フツーに勝てなかった気がする。
支援除去、メチャメチャ大事。







5ターンまでにメディウサ討伐が出来なかった結果

永久地下牢の攻防










これにて【TURN5】も終了!
……だが、最後にこのイベントが起きた。
もちろんわかっていたことだ。
だからこそ、じっくりと読み進めよう。










首都は落ち、援軍もない籠城。
数年は備蓄が持つとは言っても、精神的にも肉体的にも辛すぎる作戦だ。
それでも耐える、頑張れると踏ん張り続けようとしたアレックス達の前に現れたのは、『絶望』としか言いようのないものだった。

……あのケイブリスがこんな場所まで現れた、というだけでスゴい。
後の流れからしても、今回だけは本人だったんだよな?
カミーラさえ居れば、あのケイブリスですら本体をおびき寄せることができるとはなぁ……。
このあたり、巧く人類軍の作戦に組み込めたなら良かったのだけどな。
「強行突破」で似た結果を生み出したと言えなくもないが。















実際、アレックスのとった作戦も、普通の魔人相手ならば可能性はあっただろう。
それでも魔人の総大将、このケイブリスに対してだけは、ほぼ意味を成さなかった。
アレックス率いる光軍、ゼス軍は出来る限り最高のパフォーマンスをしてみせたが、この魔人には敵わなかった……。







無気力な女魔人





カミーラは解放され、魔人ケイブリスの手に落ちた。
その結果が何をもたらすのかは、この時点ではわからない。

……そんなカミーラさんだけど、ケイブリスの足音を最初のうちはランスのものだと勘違いしていた。
ランス6挑戦編でのクエストの際は、「絶対に殺す」と息巻いていたカミーラさんだったが、その後一度や二度ではない××を経て、すっかりやる気を失ってしまっている。

封印&凌辱(?)という辱めと苦しみにはもちろん同情するけど……諦めるの早くないか、と思わないでもないな。
ランス6終盤でのあの怒りっぷりや使徒への想い、『三年』という魔人にとっては一瞬と呼べるような時間経過を考えると、やる気を無くすのが早すぎる気はする。
アベルトの理想、やっぱり高すぎたんじゃないか……?
試練を与えるまでもなく、奴のガン上げ理想には到底至れないような気もする。
カミーラさん、色々とドンマイ……。


ともあれ、これで【TURN5】も終了!
戦況画面によると、今回の犠牲者数としては……。

魔人討伐ゼロ&戦果オールゼロのリーザスは5万7000人の被害。残りの総兵力9万7000人(!?)。
魔人二人討伐&戦果フルの自由都市は5000人の被害。
魔人二人討伐&戦果ゼロのヘルマンは1万2000人の被害。
魔人討伐ゼロ&戦果ゼロのゼスは5万6000人の被害。

……という感じだった。
そろそろリーザスがヤバくてウケる。笑ってる場合じゃねぇよ!