ランス10 延長戦42 【ランス6縛り22】ようやく加入な期待の新人




ターン的にカッツカツ過ぎて、無理かもしれないと若干不安視していたが……結果!
ギリギリ・セーフッッ!!

拠点イベントの「魔人ハウゼル」をもうちょい早くクリアしていたら、余裕があったのかな。
しかし中盤までは勇者やマエリータ隊のような半強制イベが多いので、サイゼルイベントは発生し辛いイメージもある。
まぁ何にせよ、間に合ってヨカッタ。

 





※延長戦記事では第二部の内容に触れることもあるためネタバレ要注意







陥落しないリーザス

ガールズショーは不正勝利予定





リーザス解放といえばチルディ。
運命の女の一人でもある彼女の大事な見せ場でもあるのだけど、縛りプレイ中は残念ながら満喫することはできない。

ラストのガールズショーの勝利条件は『チルディに食券一枚使用済』かつ『アイテム「調教バイブル」所持』だ。
後者は達成可能だが、食券縛りをしている今回は前者の条件が不可能となっている。ランス6未登場のチルディには食券を与えることができない(というルール)。

どうせならガールズショーでガチ勝利を収めて、UR宝箱を回収しておきたかったんだけどな……。ダメなものは、まー仕方がない。
オーロラ所持での追加テキストがあるのも、ガチ勝利ルート限定だったっけ?
うーん……オーロラ成分の回収を考えると、食券一枚分くらいは妥協しても良かったのかもしれない。今更だけども。







ゼスでの苦い記憶





……と、スケールの街に向かう道中の???マスにて、サイゼルイベント第二弾が発生。
すっかり忘れていた。
ひょっとして間に合うのか?
かなりギリギリだし、育成する余地もほぼ無いだろうけど、ワンチャンあるか……?















ケイブワン&ケイブニャンに、生きていることがバレてしまったサイゼル。
さしあたりこの場は使徒ユキちゃんの機転で逃げることには成功したが、ケイブリスには遅かれ早かれ伝わってしまうだろう。
ワンニャンにトドメを刺しておけばいいのに、サイゼルさまのスカポンタン!

ガクブルビクビクするサイゼルは逃げ出して、行き場を失っていく。
えーと、このターンの拠点フェイズあたりから加入イベント解禁になるんだっけ?
マジでギリギリだけど、本当にイケそうな気がしてきた。
リーザス救ってみるもんだな。







また予想外の苦戦

大将軍戦ってめんどくせぇ~










リーザス解放シナリオは着々と進んでいく。
レイラさんとの結婚の件でリーザス城に帰還することも可能だが、今回はさすがにリーザス解放を優先だ。
結婚を賭けた一騎討ちに夢中になったせいでリーザス滅亡とかヤベーもんな。笑うしかないよ。

予定通り、ガールズショー自体は裏に手を回して不正勝利ルートを選択する。
チルディの努力で無事にヨシフの×××も切り落として、いざ決戦!










「とりあえずリーザスは手動解放しとくか~」くらいの軽いノリだったが、予想外の苦戦を強いられた。
そうだった、魔物大将軍戦って結構面倒くさいんだった……!
すっかり忘れてた(また?)。

最も厄介なのは、2人ダウンさせる『大粛清』
5ターン毎の発動なので連発しないだけマシだが、落とされる人数が多いのが困る。

加えて毎ターン『魔法バリア』を張ってくるのも鬱陶しいッ……!
リアの『超号令』やナギ志津香の『魔方陣1+』で剥がしてもらうスタイルで挑んだけど、素直にリックを入れて毎ターン0殴りでも良かったかな。

舐めてかかっただけあって、想像よりも苦労させられたが、それでも無事に勝利はできた。
やれやれ……。
魔法バリアだけならまだしも、大粛清は攻略の練り甲斐がないので嫌だ。大将軍キラーイ!







副産物でホックホク





いつかのアップデートで追加された、大将軍戦後のUR確定宝箱。
そこから出てきたのはこんな面子だった。
おおっ、ウルンセル! 初入手だぞウルンセルの刃! これは嬉しい!!

ランクエでもよく使ったなぁ、ウルンセルの刃。良い武器だよな。
誰に装備させていたんだっけ……とランクエデータをロードしてみたら、なぜかかなみが持たされていた。
……なんでそうしたんだっけ?

ランクエの装備品の適正とか厳選とか、もうすっかり忘れてしまったな。
たぶん来年か再来年あたりにやり直すだろうし、また勉強し直さないと。















ともかく、これでリーザス解放も成功。
リーザスにひとまず平和が戻ってきた。副産物も色々と得られたし、やって良かった。

リーザスにはギリギリまで消耗を強いてしまったが、無事に終わって何よりだ。
被害は決して少なくはなかったが、リアならばなんとかするのだろう。
コルドバだって生き残ったぞ!
自動解放じゃないせいで出番は無かったが、地味にちゃんと生きているぞ!!







【TURN12】末に……

通常ルートの魔人姉妹





さて、拠点フェイズ。
……来たぞ。来たッ!
「魔人サイゼル」が出現しているッッ!!

海ルートを選んでいたら、間に合わなかったな。
空からにして良かったと改めて噛み締める。

育てる時間と機会はカッツカツだが、ラスボスまでには何とかしよう……!
食券も一枚くらいは投入したい。できるとは断言できない。
特定食券狙いのセーブ&ロード行為は、本作での苦行のひとつ。
よほどの理由とやる気が無いと、やりたくない。















ケイブワンニャンに生存を知られたせいで、いよいよ立場がヤバくなっているサイゼル。
そんな主を助けるために、使徒ユキちゃん達が投じた一計がコレだった。
ランス側に付き、人類が勝利すれば問題なし。ヤバそうだったら寝首をかいて、その首をケイブリスへの手土産にすることでギリギリワンチャン期待しよう……という、主に火炎ちゃん案の作戦だ。

リスクはかなり大きい。
負けそうな人間の首を手土産にした程度でケイブリスが許してくれるかというと、そう簡単にはいかないだろうし……。
一応魔軍に寝返るための策も用意しつつも、実質的には彼女達に残された道はひとつだった。
これから改めて、人類軍を全力で支援することを使徒コンビは誓った。

……なおその頃、肝心の魔人姉妹はエ□エ□でデロデロになっていたッ!
苦悩するのはいつだって使徒の側ッ!










素直にハウゼルを慕う火炎書士とは違って、ユキちゃんは表向きはこういうことを言い続ける。
自称キチ〇イだし、実際に言動はムチャクチャだけど、こうして改めてユキちゃんの姿を眺めてみると、『健気』としか言いようがないな……。

ユキちゃんが常識人かつ苦労人すぎてビックリする。
そしてこんな感想をユキちゃんに抱くことになるとは、以前までは想像もしていなかった。

ここまで好感度が上がってくると、もはやキチ〇イムーブも全部かわいく見えてきてしまう。
全部が演技ってわけでもないし、各食券イベントでのフリーダムっぷりもやっぱり見ていて面白いし楽しい。なのに根っこは意外と主想いで出来る子なのにもギャップ燃え。
俺の中でのユキちゃんの評価、ひたすら上がりっぱなしで天井知らず。







その頃――ゼス





……さて、これで【TURN12】はほぼ終わった。
だがもうひとつ、自動発生するイベントがターン末に残っている。

準備フェイズの段階から気付いていた「大規模作戦準備中」の表示。
戦果を付けて魔人討伐のタイミングを練って、延々と用意し続けていたのはこの瞬間のためだった。

次回、ついにランス6ミニ縛りクライマックス!
丸々ゼス自動解放回(予定)!!