戦国ランス プレイ日記049 毛利家に襲われすぎて夜も眠れない



天志教との戦が終わるや否や、大喜びで毛利家に即宣戦布告してしまったわけだけど……。
……よく見たら国力も増えていたんだし、もうちょっと戦力を整えてから挑めばよかった。
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と焦りすぎてしまった……。
その結果、たぶん想像以上に苦戦する羽目に陥っている。
毛利家 こわい 。

 





※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





毛利相手に一進一退

毒殺天使ちぬちゃん






小早川ちぬとの初戦闘にて、自動敗北させられてしまった。
足利戦での対五十六を思い出すな~。あっちはランスを出さなければ避けられたけど、こっちは避けようがないのかな?
だとしたら、序盤でさっさと負けておいた方がいいのかもしれない。
絶対に勝ちたいタイミングでちぬ避けリセマラ、なんて嫌だもんな。

初戦こそイベント敗北させられてしまったけど、敵武将としての彼女は吉川きくほど凶悪ではない。
固有スキル【毒殺】は間違いなく強力だけど、そもそも我が軍は兵数が最初から大したことないからな……。そもそも喰らうダメージが少ない、という自慢にならない現状。

敵対時三姉妹の中で最も厄介なのはやはり、きくさんだ。
てるさんも反撃アップがかなり痛いんだけど、色々な方法で対処はできる。







ところで毛利家……敵ターンの行動発生率、高くな~い!?
同一ターンに奪われた領地を取り返しに来るのはまだわかるけど、わりと頻繁に二回くらい攻め込んでくるんだけど!
防衛用に2チームも用意しておく余裕、ほぼ無いんですけどぉ~~~!!

今回は難易度を『★』で進めているので、敵の反撃率が高めになるのは想定通りだったけど、二回三回も攻め込まれる羽目に陥るとは予想以上。
しかも面子には良くても毛利てるや吉川きく、最悪元就が混ざってるんだぜ?
もうヤダ~~~~~!!!





リーザスより舞い降りた†天使†




ベソをかいていた俺たちを救う、一筋の光ッ!!
我らが見当かなみちゃん、JAPANに推参ッッ!!


ウルザ到着時にリーザス方面に依頼していた援軍やようやく到着した。
嬉しい……! まさに人数が欲しいこのタイミング!
さすがかなみちゃん! さすがリア!!







マ~ジでありがたかった。
ともかく人数が少なすぎて、新しい戦力を雇おうにも交渉要員さえ用意できない状況だったからな……。
交渉無しで即加入してくれる援軍勢はマジ天使。

毛利戦終結には間に合わないかもしれないが、とりあえずソッコーで次の援軍も依頼しておこう。
再びリーザスへの依頼。マリアに加え、もう一人加入してくれるスーパーチャンスだ。はよはよ!





新戦力を緊急募集




今は攻めるより、耐えるべき時……っつーか、最低限耐えられる戦力は欲しい。
宣戦布告する前にもうちょっと用意をしておくんだったと考えても後の祭り。

とりあえず余裕のできた交渉要員に依頼して、“京”で登用できる足軽・公家京子を雇った。
メチャクチャ強力というほどではないけど、サブ足軽としては十分だ。赤縁眼鏡がオシャレでかわいいね。
ガチガチの攻城戦には柴田勝家、防衛用には前田利家京子のダブル足軽に控えてもらうイメージで、今後は進めていこう。









合わせて、勝家の好感度もランクアップ!
『信頼』になったついでに、安定の【強化初期ガード】を憶えてもらった。
我が家の筆頭足軽として、着々と育っていく……!
がんばれ勝家……お前がナンバーワンだ……!
でも□リコン道は簡便な。





出雲が落とせない

我が軍最高クラスを揃えても勝てない




育成もちょっと進んだので、“出雲”の最終戦に挑んでみたら……ゲゲーッ! 元就!!
三姉妹こそ居ないけど、兵力も多めでガチガチの面子。
戦場補正も重く、前衛を全滅させたくらいでは勝利に届かない。
キッツー……!
まだ最初の土地なのに、こんなに厳しいのかよ!?

一度挑んでみたがフツーに戦果負け。
以前(正史)の江戸攻めみたく『次の合戦の準備』を使うしかねぇのかな。
防衛戦も辛いのに攻城戦でも勝てないとか、先が思いやられるなぁ。テンションsage。





動き出すタクガ






我々がなかなか“出雲”を制圧しきれずにヒーヒー言っていた頃……タクガ“中っ国”を手に入れた。
タイミングの問題だろうが、一気に毛利家の領地が減ってしまった形になる。

そして間髪入れず、『タクガが宣戦布告の準備をしている』状態に入ったらしい。
3G曰く、「毛利との同盟でしかたなくといった感じのようじゃの」とのこと。
どうせ近いうちに戦う必要があったので、手間が省けると言えなくもない……か?

とりあえずしばらくは放っておこう。
……っつーか、現時点だとタクガ陣地とは直で隣接してなくないか?
出雲の領地をいくつか確保しているので、そのあたりで隣接判定されているのかな。





俺たちのリズナは今日も最高






前々から仕込んでいた『お薬の旅立ち事件』が無事完結。
リズナと仲良く過ごし、ランスの満足度が増えて……って、アッ! 50を突破してる!!
行動回数が増やせるじゃん!
ヤッター!! リズナ最高!!!







行動回数が2→3に増えた。
デデデデカァーーいッッ!!

積極的過ぎる毛利家相手に半泣きになっている今、血涙が零れるほどありがたい。
リズナ……やはり君は最高の女だ……。
序盤の満足度に繋がる女に対する好感度が無条件に上がっていく。もっとも、リズナについては元から大好きなキャラなんだけど。
ウルザやかなみも早く××させてくれねぇかな~!
先は長そうだな~!