ランス10 延長戦49 サクサク第二部三周目の記録⑥




この『サクサク』シリーズの記事、もう一年半くらい前の記録を元に書いている。
時間を掛けすぎたせいで記憶も相当薄れ、ヒーヒー言いながらも完走に向かっているけど、こうやって書いていくと「……そろそろ第二部、もう一周するか」って気持ちになり始めてきた。

『新しい親友イベントを見る』というモチベーションが無いのは厳しいけど、未入手カードもまだまだ多いしなぁ。
延々とやっているとさすがに飽きるので、たまに挑戦するくらいが楽しいし精神的にも健康でいられる。
フルコンするその日まで、俺たちの戦いは終わらないぞ……!
たぶんフルコンしてもまたやるけど。




※延長戦記事では第二部の内容に触れることもあるためネタバレ要注意







8ターン、ヘルマン編

無茶しやがって…










「ザンスらしからぬ穏やかな笑み」とやらが見られる貴重なシーン。
兄を戦場に送り出す、心強くも切ない別れの場面……というわけではなく、単に初風俗に向かう兄を応援しただけの場面だった。

このあたりの男たちだけでのゴチャゴチャした情けないやりとりは男エール限定だ。
気持ちよくなっちゃう女エールちゃんも無論サイコーだが、男だけでグズグズグダグダしている様を眺めるのもやはり面白い。

女エールちゃんで体験した頃の日記はコレ→「ランス10 プレイ日記70 オトナへの階段







最後のヒロイン










そんなこんなで再びズズイとスキップし、最後の仲間であるレリコフが無事に加入だ!
この度の第二部三周目プレイにおいては第二のメインヒロインでもある。

友情画面もついにメンバーが揃い、埋まりまくっている。隙間が空いているのは松下姫の場所、かな。
確定加入なのは長田君・リセット・志津香(ナギ)・乱義・ミックス・スシヌ・レリコフ・ダークランス……なので、最低限面子だけの友情画面は寂しそうな気がする。まだ見たことないけど。
ザンス~スシヌ間の、ウズメ・深根・ドッスワッスのトライアングルゾーンに穴が空くとスッカスカになりそうじゃないか……?
ザンスの傍に誰も居なくなっちゃうじゃん。寂しいな。















レリコフの友情イベントには、相棒ともいえるヒーローも出演する。レリコフ&ヒーロー用のイベント枠って感じだ。
ヒーロー個別の友情枠は無いもんな。ナギといいヌーク(マリア)といい、ちょっと残念でもある。
さっきのあの、友情画面さぁ……。もうちょい間を詰めれば、余裕あるんじゃない?
最悪、主人公の顔のトコも潰していいから!

あーでも、それを言い出すと、アームズの友情枠も欲しいよなぁ。
あと忘れかけてたけど、ロッキーも。










鼻を触られてやんやんしているヒーローといい、わしゃわしゃでウキウキしているレリコフといい、この二人は揃ってわんこっぽい。
レリコフはそれこそ、わんこ属性な母親に似ているんだろう。一見あまり似ていないようでいて、方向性というか根底になる部分は母シーラから受け継いでいる。
シーラも自由に育てられていたら、レリコフみたいにヤンチャで無邪気な女の子に成長していたのかもしれない。
今のシーラも大好きなのでIFを望むわけではないけど、レリコフのような娘が生まれて楽しく元気に日々を過ごしているのを見ると、シーラにとってもなんか良かったよな~って気持ちになるな。







トップをめざせ

自由都市でGO










9ターン、自由都市。闘神大会編だ!
道中は主人公ひとり(※高難易度)で進んでいくため、シナリオのボリュームは多いけど基本的に一本道だ。周回による変化は置き辛いので、ザックザックと進んでしまう。

そんな中、途中のレア宝箱から未所有の「なんでもあり」限定カードが出てきた。
タイガー将軍!
さっき神聖分解波で仲間を半壊させられたあげくに敗北したタイガー将軍じゃないか!
イェ~イ、元気ィ~!?







メスの匂いがするモフ










闘神大会での勝利のご褒美の話になり、お姉ちゃんからやんわりと「そういうことはあまりやらないほうが……」と止められたので、返事の選択肢で『じゃあお姉ちゃんが代わりに……』をチョイス。
メチャクチャ驚き、冗談だと気付き(思い込み)、最後には「もう! お姉ちゃんをからかわないの!」とぷんぷん叱られてしまうのだが……。










我々は見たッ! 気付いたッ!!
お姉ちゃんが「その気」っぽくなっている瞬間をッ!!


ッカァ~~~~!!
エッッッ□ォ~~~~~~~!!
お姉ちゃんのえっちすけっちわんたっち~~~~~!!!















……ハッ!?
ち、ち、違うんだ。
好奇心に駆られたとか、そんなんじゃない!
ただ俺は……俺は……俺は、いったい、何を……!?


~GAMEOVER~

ランス10第二部 完







なんだ夢か










「なにもなかった」ので、ブロビオと再戦&無事勝利を収める。
今回石化させられたのはケーちゃんだった。ウケる。
よくも俺たちの仲間、ケーちゃんを!
うおおおおぉぉぉ!!!

勝利後の宝箱でも多少厳選をし、こんな面子が出てきたので元就を選んだ。
前回に続き、元就カード取得の調子が良いんじゃないか?
まー結局は運なんだろうけど、可能性が見えるとワクワクしてくる。
駄目でも泣かない! それがランス10カードコンプ道だ!















そんなこんなで、闘神大会編も早くも終了。
得られたものはそこまで多くは無かったけど、内訳的には悪くない感じだ。
次回は翔竜山リベンジなワケで、いよいよゴールも見えてきた。