ランス10 延長戦52 【戦国縛り①】JAPAN中心に世界を救う挑戦




ランス10の時間だーッッ!!

ランス6プレイ日記の時と同じく、戦国ランスプレイ日記完結(間近)記念に「戦国メンバーと共に世界を救う」を開催する!
もっとも、【ゼス】というランス10でもガッツリとピックアップされた地域を舞台にできたランス6縛りとは違い、今回の【戦国縛り】は見所が少なくなる危険性はある。
ランス10におけるJAPANルートはバッドエンドルートだからな……。
世界を救うことを目的にする以上、JAPANルートにはいかず、「できるだけJAPAN関連イベントを拾いつつクリアAを目指す」という流れにするしかない。
まぁ、なんとなくやっていこう!

 





※延長戦記事では第二部の内容に触れることもあるためネタバレ要注意







戦国メンバーと共に世界を救う

使うキャラクターを縛る





『〇〇メンバーと共に世界を救う』の基本姿勢についての説明は省略。
延長戦21 【ランス6縛り①】ゼス中心に世界を救う挑戦」で書いた【ランス6縛り】を、そっくりそのまま【戦国縛り】に置き換えたような感じで進めていく。

まずメインルールとして、『リーダーとして編成して良いのは、戦国ランスにて“ビジュアルあり”で登場したキャラクターのみ』を設定する。
具体的には以下の面子だ。


<主人公所属>
ランス


<リーザス所属>
かなみ、レイラ


<ヘルマン所属>
真田透琳


<ゼス所属>
マジック、リズナ、ウルザ


<自由都市所属>
マリア、志津香、カスミ


<JAPAN所属>
香姫、上杉謙信、直江愛、山本五十六、千姫、3G、上杉虎子、上杉勝子、毛利てる、吉川きく、小早川ちぬ、独眼流政宗、お町、ノワール、折女、野菊、アギレダ、朝倉義景、北条早雲、柚原柚美、鈴女


<その他所属>
シィル、日光


<亜人所属>
プルーペット


<神魔所属>
健太郎、美樹



基本、上記一覧のキャラクターのみで前線は編成していく。
『ダウン』で対象外キャラが飛び出してくるのも極力避けたいところ。







具体的な行動





さて、今回の最終目的は『JAPAN関連のイベントをできるだけ拾いつつ、クリアAに進む』ことだ。
ここで挙げる『JAPAN関連のイベント』とは、たとえば【ヘルマン魔人討伐での謙信ルート】。言うまでもなく【JAPAN内紛】。そして【決戦前夜(アギレダ)】、などなど。
ついでに戦国ランス関係者として、美樹ちゃんを恋人にすることも目指そうぜ! ノリで雑に寝取られそうな健太郎。

ゼス全滅寸前自動解放を狙った前回縛りとは異なり、ガチガチに行動予定を組む必要性は薄いが、拾い損ねることのないようにざっくりと行動予定も立てておこう。
とりあえず現時点で思いつくように組んでみる。(※)は詳細メモ。





JAPANイベント回収&恋人美樹&クリアAを目指す行動予定

 



【TURN2】
準備「ゼス支援」
作戦「ヘルマンで魔人退治1
(※謙信イベント回収)


【TURN3】
準備「ゼス支援」
作戦「自由都市で魔人退治1
(※朝倉イベント回収)


【TURN4】
準備「ゼス支援」
作戦「リーザスで魔人退治1(できれば二枚抜き)
(※アギレダイベント回収)


【TURN5】
準備「自由都市支援(仮)」
作戦「魔王探索
(※クリアA用)


【TURN6】
準備「全地域を支援」
作戦「シャングリラ攻略
(※クリアA用)


【TURN7】
準備「ヘルマン支援(仮)」
作戦「ゼスで魔人退治1
(※毛利姉妹イベント回収)


【TURN8】
準備 自由なし
作戦「未定」



【TURN9】
準備「自由都市支援(仮)」
作戦「異常事件解決
(※恋人美樹フラグ)


【TURN10】
準備「魔王を惚れさせる名案
作戦「JAPAN内紛
(※恋人美樹&JAPANイベント回収)


【TURN11】
準備「未定」
作戦「未定」



【TURN12】
準備「未定」
作戦「20海里
(※クリアA用)



……以上!

ての通り、「未定」や「(仮)」な箇所はまだ多い。
CP実績効果を発動させたうえで、上記のようなペースでどこまで各地を護れるのかがよくわからない……。
久々すぎてウロ覚えだし自信もないので、様子を見ては予定を修正していくかもしれない。







いざ出陣





改めて、目標とルールを確認しよう。
目標は、『JAPAN関連のイベントをできるだけ拾う』『美樹ちゃんを恋人にする』『クリアAに進む』
ルールは、『戦国ランスにて“ビジュアルあり”で登場したキャラクターのみリーダー編成可能』
食券引継ぎはなし、開始時難易度は通常仕様で!

JAPANキャラの多くは内紛後に解禁されることが多いので、早期に出現させるためにも「なんでもあり」はアリでスタートする。
なんでもありじゃないと、そもそも鈴女が出てこないし……。

ただし、「なんでもあり」にしたところで、狙ったキャラが出てくるとは限らないのが辛いところ。
ウッ……呼び起こされる辛い記憶ッ……!>「延長戦16 鈴女と世界を救う挑戦(失敗)