ランス・クエスト 延長戦038 迷宮内の乱れた秩序



無印ランクエもラストクエストが出現済み。じわじわと終わりの時が見えてきている。
まだ未クリアのクエストもたくさん残っているのだけど、重要そうなのはあらかた回収できたような気もするし、残りの挑戦はマグナム突入後でも良いかな~くらいにこの時点では考えていた。

……先に告白しておこう。ハイパービルに挑むのはまだまだ先だ!
ハイパービルでサ●●に会えるとか、ガチで忘れてたぜ!!

 





※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





ヨークスの血筋

上手に育ちました~






狩★猟★解★禁ッッ!!!

香姫相手には「あと二年」判定だったが、ミルに対してはセーフというハイパー兵器判定が下る。
ランス6の頃のカーマにも反応しそうだったことを思えば、まぁ不思議ではない。ぶっちゃけハイパー兵器の判定精度は大して良くない。ガバガバ。

姉の影響で耳年魔なうえ、エ□いことに積極的でノリノリなミルが相手ならなおさら、ストッパーさえ存在しないもんな。
もっとも、ランちゃんあたりにバレたら怒られそう……というか、そのものズバリの内容なイベントがランス10食券であったような気もする。









色々な意味でギリギリだったが、これにてミルも初モルルン達成。
しかもクリア後には【未熟】も消えた。これで名実ともに立派な熟女だぜ!

今後はランス城内でも通常モルルンが解禁される。
現時点では知識と意識に体の成長が追いついていない感もあるが……ヨークス仕込みのテクニックはこれから着々と花開いていくことだろう。
ランス10でのセルさんのイベント、エ□くて良かった。





VSポピンズ

ポピンズの国に繋がる階層




今日も今日とてマルグリッド迷宮くだり。
先日は7層をクリアしたので、初めて『マルグリッド迷宮8層』に挑戦してみる。
なお無印ラストクエストは既に出現済み。ラストダンジョンで待っているであろうパステルには……まだしばらく待っていてもらおう!

マルグリッドお馴染みのエレベーター管理人トークをフ~ンと聞き流しそうになったが、急停止。おっと、ポピンズの話題か!
ってことは、この階層ってポピンズ出現地帯?
うろ覚えだけど、ポピンズイベントって微妙に面倒くさかったような。特にワールド移行後。





ポピンズ相手にイ~ライラ






マルグリッド迷宮の8層は、アニャガス王国に繋がっているらしい。
アニャガスといえば……三菱王が治める方か! あ~あ、そりゃ駄目だわ(オテアゲー

『楽天的&勇敢&外見がカワイイ』と教科書に書かれているポピンズ一族だが、迷宮でまず出会ったのは質の悪いエロポピンズ集団だった。だ、第一印象最悪ッ……!
小さいだけあって素早いのか、即手を出したチルディの一撃からも逃げ切られてしまった。







エロポピンズのみならず一般ポピンズ(?)っぽい奴らとも険悪な感じになってしまって踏んだり蹴ったり。
つーか、やっぱ面倒くさいやつじゃん!
マップ移動の度にダメージ&イベントが挟まるの、痛いというより鬱陶しい! 邪魔だ●すぞ!!







イライラしつつ迷宮を進んでいくと……おっと、ちょっと良い物ゲット!
先日試しに“寄付”してみた【リアの鞭】が戻ってきたぞ。しかも成長率が付いてる。なかなかイイじゃん。

だが……攻略後には再放流!
ver3.860以降は【リアの鞭】は再取得の度に強化される仕様に変更されたらしい。
リア専用とはいえ不可欠な武器でもないし、とりあえずしばらくは放流&再取得を続けてみることにしよう。

【リアの鞭】で実践してみた感覚的に、レアA相当のアイテムの再取得はそう難しくはない。
回収できる順番が決まっている点に注意しつつ、いくつかのレア武具を寄付&再回収でワンチャン強化を狙っていってみよう。





続けて9層へGO






ランスパーティVSエロポピンズの戦いは『マルグリッド9層』に続いた。
そのままの勢いでクエスト挑戦。エロポピンズ三人衆それぞれの趣味嗜好を詳しく知ることができた。
エグチはわりと全部OK、サユーはロリ、クウヨウは乳好きか……。うるせ~~~! 興味ねぇ~~~~!!!







ケッ、ポピンズの作ったメカのひとつやふたつがなんだってんだ。
俺達の邪魔をするなら全部ブチ壊してやらァ!!

……とオラつきながら無知識・無作戦で挑んでみた結果、ひどい目にあった。
上記パーティーでその後全滅。うそ~ん……。

道中のメカ系雑魚相手にマジックが無双状態だったので、まず大丈夫だろうと舐めてかかっていたのが敗因だ。
ごめんなさい……! 調子乗ってました……!!





久々のガチ苦戦




中ボスにしては強すぎる厄介敵・器兵デストロイヤー。
ともかく一撃一撃がクッソ痛く、無計画でツッ込むと即戦線崩壊してしまう。全体攻撃1000ダメなんて暴挙が許されていいのか? この世の秩序を守る法は存在しないんですか!?

全滅からのリトライついでにパーティメンバーの選出からやり直し、再検討していく……。まず、全体攻撃相手にはガードは不必要なのでサチコは脱落決定。サチコを混ぜていた時点で、どれだけ無知識無計画だったのかバ~レバレですわ。

HPと攻撃力のバランスを考え、メインアタッカーはランス謙信。ランス用のバッファーとしてリズナも並べた。(あれっ、ジャクタイン使いそびれてる?)
そして回復役はダブルヒーラー、クルックーノアさん!
ヒーラー専門家としてコツコツ育っていたノアさんにやってきた晴れ舞台。なお一撃ごとにほぼ即死。専門家ゆえに出番が少なく、他面子に比べるとレベルが低いのが仇となったか……。育て直して挑めばもっと楽勝だっただろう。

死んでは回復され・自分も回復しての半ゾンビアタック状態をノアさんが強いられたりもしたが、なんとかこの面子&レベルで切り抜けることができた。
ひぃひぃ……。こんなにキツかったの久々。むしろ初?
二倍モードの甲斐あって、今までほぼ苦戦することなく進められていたため、完全に調子に乗っていた。
マルグリッド迷宮って……怖いとこっすね……。





リーザスの若い女子コンビ




エロポピンズ相手にアールコートは軽いトラウマを植え付けられたものの、さしあたり大事には至らず……かな?
クズどもはランスの剣の錆となり、マルグリッド迷宮の治安はたぶんちょっと良くなった。
だがアニャガス王のノリを考えるに、第二・第三のエロポピンズが自然発生するのは必然……。きたねぇ国だ。火を放って浄化しとくか?









アールコートの一件を巡っては、チルディが『良い友達』ムーブしているのも印象的だった。
なんだかんだでチルディも面倒見が良い。自分に厳しく他人にも厳しい性格だが、アールコートのような自己評価の低い子にはこれくらい強気で引っ張ってくれる相手のほうが良いのかもしれない。

いいなぁ、この二人……。でもランス10ではあまり絡みがなかったような? 配属する場所も違うし、それぞれ周囲の人間関係が広がっていってしまったので、あまりしっかり掘り下げきれなかったのかもしれない。今更だが、ちょっと残念だな。

チルディが登場したランス9で言及があったりしただろうか……。
そのあたりを確かめるためにも、やはり我々人類はランス9をプレイし直すべきである。