ランス・クエスト 延長戦045 触手なんかに負けないんだからね



今まで地味に『トップ画像のキャラを被らせない縛り』を設けていたが、マグナム突入記念に解禁。
さすがに無理があるし……。キャラ人数分だけで日記を終わらせる予定も無いし。
記念すべき被り解禁一発目はチルディだ。タイトル通り、日記的にも主役。

 





※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





素早さパラはどんなゲームでも重要

仙人の試練に挑戦




クエスト『素早さ仙人』
出現自体はかなり前。えーと……女王の墓でパステルが全裸になってた頃?

難易度は14表記と一見簡単そうにも見えるが、人数制限と複雑な仕様が相まってなかなか厄介なクエスト。
何度も挑戦したいものでもなかったので、参加者であるランスチルディが十分育つのを待ち続けていた。出現してからも長く放置していた。

その後、ヘルマン第3軍に村が襲われ……パステルが自殺未遂をし……ばあちゃんズがランスに即オチしていき……それらも無かったことになってマグナムスタートし……そして今。
そろそろ、狩るか……!







愉快な仲間を紹介する!
ファイター・ランスLV48
豊富な武器攻撃スキルを揃えた対ボスメインアタッカー!
それを活かすためにダメージ上限も装備中!
ランスアタックの回数は紆余曲折あったけど今は2回!!

ファイター・チルディLV46
我がパーティでは珍しい短剣アタッカー!
固有スキル【ペプシ剣術】を活かすために武器攻撃スキルばかり持たされている!
なんとなく巧く育てられていない匂いがプンプンするぜ!!

ゲスト・素早さ仙人
類似品が複数匹目撃されるエロジジイだ!!





チルディVS触手






クエスト『素早さ仙人』は、ランス&チルディの二人だけでの連戦を強いられる。
勝った回数に応じて貴重なパラメーター素早さの値を上げてもらえるぞ!
もちろん目指すは全戦全勝だ!!

昔にランクエプレイしていた時も、挑戦して全勝したはずのクエスト。
ぶっちゃけ細けぇことは何も憶えちゃいないが、これだけレベルを上げておいたのだからヨユーでイケるだろう。
難易度14! 俺たちのレベル45オーバー!!
モンスターなんて一捻りですわ!!
全員纏めてかかってきやがれですわね~~~~~!!!







ドンッッ!!!







フツ~に中盤過ぎたあたりで息切れを起こして負けたんじゃ……。
力業でもなんとかなるだろうと思ったんじゃが、さすがに舐めプが過ぎたようじゃ。
チルディには素直に謝ろうな。

……だが、敗北から我々は学んだ!
舐めプはしない!!
ちゃんと考えて、一匹一匹を適切な方法で倒すッ!!
全体攻撃は後半に向けて取っておく!!
ついでにスキル戻しで【ランスアタック】使用回数も増やした!!
今度こそイケるぞ!!!!







デデーンッッ!!!







終盤まではイケたが、チルディがうっかり事故死したせいで最終的に手数が足りなくなってしまった……!!
これは俺のせいじゃなく、チルディの責任じゃない?
肝心なところで攻撃をスカすことも多かったぞ! 何やってんだ!
しかも敵の攻撃がわりと痛いんだよなぁ。攻撃が片方に集中すれば削り切られてダウンする程度には痛い。

……だが、作戦自体は悪くなかったはず!
チルディへの被弾が偏ったのは単純な運の問題だったのだとすれば、試行回数を重ねれば抜ける!!
いや次で抜いてみせる!!
今度こそストレート勝ちだ!!







テッテレーッッ!!!







そんなこんなで結局五回くらいやり直す羽目に陥った。
チルディが触手ったのは三回だったかな?

何度か試した結果、やはり全体攻撃手段が足りないのが痛いと再確認。
急遽チルディにも【スキル戻し】を投入し、大急ぎで短剣型から剣型へと仕様変更。列車斬り四回分、あとは武器攻撃3に振って、複数敵処理と強敵処理の準備を整えた。

一方のランスはとっこーちゃん対策で【罵詈雑言】を急遽取得、技欄の空きの問題で【ダメージ上限】は外すことにした。
試行錯誤したことで『敵のHP量』『一撃で倒せるか否か』などを把握できるようになったのも大きい。知識は強さ。





泣いて郷に帰るレベル




苦労させられたが……や~~~っとクリア!!
疲れた~~~~~~!!!
三回も触手と絡んだチルディは俺たちの何倍も疲れてるよな。ウケる。

レベル的には余裕だと思って挑んだわけだが結果的には超ギリギリだった。
【スキル戻し】での技内容の組み直しで勝てただけ、まだマシだったと思うべきだろう。
もっと育てれば余裕だったのか? 素早さ仙人の難易度詐称ひどすぎない??







お疲れ様、チルディ……!
よく耐え(?)きった!!
感動した!!

では帰還次第、再度【スキル戻し】で短剣型に戻ろうか。
……いや、短剣型で巧く扱えているとは言い難いんだけど、剣アタッカーは他にもいっぱいいるんだよなぁ。
もうちょっと良い感じで育てて&活躍させてやりたいんだけど、なかなか考えが纏まらない。
チルディの受難の日々は地味に続く。





導く者に導かれてる奴ら

W司教in絶望集団アジト






華のある(?)クエストも終わったことだし、次は華のなさそうなクエストに挑んでみよう。
先日出現したメイン級っぽいクエスト『絶望集団』に挑戦!

絶望集団とやらのアジトに行ってみると、近辺で早々にAL教団体とエンカウント。
しかもそれを率いているのはオズ・トータスだ。
今回はクルックーも避けきれず、モロに顔を合わせてしまうことになった。開幕から気分が悪いぜ……ってたぶんクルックーは思ってる。





クルックーカウンセリング






洞窟の中は汚染人間だらけ。
しかし中には汚染率低めの人間も混ざっていて、そういった相手にはクルックーが丁寧に説教をしていく。
話が終わると、「もう少しだけ……頑張ってみようと思います……」と相手は語り、クルックーに頭を下げながら立ち去っていった。
全員が全員手遅れってわけでもないんだな。
手遅れではない相手には丁寧に対応していくクルックーと、全員纏めてクソミソに扱うトータス一派との違いがわかりやすいイベントだ。
トータスは登場する度に株を下げていく。