ランス・クエスト 延長戦047 『絶望集団』直後の宝箱だんごに要注意



日記中にも書いたが、「『絶望集団』クリア直後のエンカウント戦1発目では、宝箱だんごが高確率で出てくる」事例が多く存在するらしい。
アップデートが重なってバージョンも変わり続けた現時点で、その確率がどうなっているのかはわからないが、それでも憶えておきたい注意事項。

 





※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





司教たちの私生活を覗き見

ニヤケたの、ハゲたの






『絶望集団』クリアで解放されていた新クエスト『司教達の一日』を見にいってみる。
戦闘もMAPもなく、テキストオンリーで読むだけのイベント。気楽な感じでムーラテスト参加者の日常の様子を順番に眺めていく。

一番手は、おそらく世間の評判でも次期ムーララルー最有力者と目される男トータス司教。
不気味な微笑みの陰には明らかに裏の顔がありそうでいて、なんだかんだでプレイヤー目線でも決定的な隙を見せない抜け目のない奴でもある。
だが今回は、そんな彼の“黒い”部分がはっきりと描かれた。知ってたけどね。







トータス編で登場したアレッタ司祭とやらは、リーザス国内の教会に繋がりを持った人物っぽい。
リーザスといえば、女王であるリアも次期ムーララルーになるのはトータスだろうと読んでいた。クエスト『リーザスの怪談』の頃にもそんな話をしていたはずだ。

トータスとアレッタ司祭間で裏取引があったとしても、リアやリーザスにとって不利なものだったとすれば看破されて邪魔されかねないが、現時点ではそういった空気でもない。
リアは個人的にはトータスを嫌っていても、どこまでその黒い素性を知っているのかは未知数だが……ちょっとくらいの怪しさや黒い取引ならば見逃す程度には、「最終的にトータスが勝つ」と読んで推していたりするのかもしれないな。
うーん、あっちもこっちも腹黒だらけ。リアの黒さを愛でつつトータスの黒さだけ非難するのは男女差別か? ワハハ。









続いて二人目、ロードリング編。
司教達のちょっと意外な一日の過ごし方を見られる……みたいなシナリオが描かれていくものだと思っていたが、ロードリング編については徹頭徹尾「もうみた」やつでしかなかった。意外性は皆無。

まぁでも、権力にも地位にも興味無さそうなロードリングも『法王になりたい』という意志だけは強く持っていることが判明したのは、意外といえば意外か?
理由はALICE様に会いたいの一点張りなので、予想通りでもあるけど。







ここで貴重なアリスちゃんタイム!
ロードリングの魂の叫びに、アリスちゃんが反応してくれている……!
シンプルにドン引きっぽいけど、ロードリングの声に応えてくれた!!
やったね、ミー君ッッ!!!
これにはルイズコピペ改変不可避(省略)。





度々出てくる「失踪法王」






その後、エンロンとクルックーの様子が描かれていき、イベント終了。
どっちも“らしい”過ごし方で特に驚きはなかったけど、エンロンの口から「行方不明となった女法王・イスエル」の名が出てきたのはちょっとした収穫かもしれない。

エンロンの独白によると、エンロンが司教になって以降の歴代法王はジャスラ→ガイムンガム→イスエル→テュラン→現在
教団就職試験に絶対に出てくるぞ。暗記しとこうな。





マグナム以前を振り返る

今更なクエストに挑戦




『絶望集団』クリア後に解放されたクエストは多い。
マグナム系クエストが続々と出てくる中で、条件や制限が複雑なクエストはどうしても後回しにしがちだ。そんな感じで後回しにしているうちに、味方のレベルが上がりすぎて【敵弱すぎ】不可避になることも多々ある……。

このクエスト『エロヤックALV』も、放置したまま忘れかけていた。
しかも難易度40。ランスを始めとする一部ユニットは言うまでもなく余裕で【敵弱すぎ】判定だ。
無印ラストクエストの『女王パステル・カラー』(難易度45)ですら、【敵弱すぎ】が多発していたからな。
まぁそりゃ無理ですわ。







遅くなったものは仕方がない。
どんな内容のクエストだったかは憶えていないが、とりあえずサクッとクリアしておくか!

ってことでレッツ挑戦。
メインで育ちまくっているランスやサチコなどはレベル超オーバーだが、全員が全員【敵弱すぎ】になるわけでもない。まだギリギリ間に合うユニットもいる!
これ以上経験値効率が悪くならないうちに片付けていこう。
オッス、エロヤック。おひさ~。







早速内部の散策を……ってうわあ!?
たっ……宝箱だんごッッ!!??


今まで幸運きゃんきゃん機々械々は見かけてきたけど、宝箱だんごは初遭遇だ!
うわうわ、あわわわわ……。







た、倒した……!
そして【チャンピオン】ゲットだ!
倒せたのは嬉しいが、武器じゃなくて防具ってのはちょっと悲しいような残念なような……。


……かなり時間が経った後に知ったのだが、「『絶望集団』クリア直後のエンカウント戦1発目では、宝箱だんごが高確率で出てくる」という事例が多く存在するらしい。 私が今回喰らったコレも、まさにその条件に当てはまっていた。

いや~そうだったのか。
そうと知ってたら【チャンピオン】入手で満足せず、ウルンセルあたりが出るまで粘るんだったかなぁ。
ま、その瞬間は知らなかったのだから仕方がない。
「初宝箱だんご遭遇じゃん! しかも倒せた! 俺ってばラッキー!!」とハシャいでた儂はピエロ。





予想外の再会劇




ところで!
このクエストには、もうひとつの爆弾が隠されていた!
宝箱だんごでワーキャー騒いでる場合じゃねぇぞ!

彼女がランクエに登場すること自体は憶えていたけど、初登場箇所が『エロヤックALV』だってことを完全に忘れていたワイ氏、マジで驚く。
短い間に何回も何回も驚かさないでくれ。心臓に悪い。









サテラ……!
おまえ、ここにいたのか!!

会えたのは嬉しいが、もうちょいクエストタイトルをわかりやすくしといてくれよ!
『ハイパービルに潜む敏感魔人』とかさぁ!!

何気ない感じでもあるが、歴史的には超重要な再会シーン。
えーと、正史の中ではランス3以来になるのか?
サテラといえばシリーズを代表するメイン級人気ヒロインの一人ってイメージが強いけど、鬼畜王ランスを除けば空白期間が随分と長かったんだなぁ。