ランス・クエスト 延長戦057 神約の魔剣-フェアガンゲンハイト・クヴァール-



少し経ってから気付いたけど、カオス装備効果『取得経験値-60%』がいつの間にか復活している。
この設定って、いつかのアップデートで撤廃されていなかったっけ?
一度撤廃されたデメリット復活とは珍しい。ちょっと扱いにくくなってしまったが、まぁ仕方ないかな。どうせ二倍モードだし、気にせず装備させとこう。イヤになったら外す。
(追記:……と思っていたが、デメリット撤廃はワールド3のみだったか? 適当なことを言ってしまって申し訳ない)



関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス6 プレイ日記001 オープニングすっっごく好き



※本記事ではサーヴァントの真名を表記しています





ボス連戦

VSコンタオット




ウルンセルを入手した瞬間、高まる緊張。
絶対にこのクエストを完走せねばならぬ。
死んでもゴール! いや、死んでも死なないようにゴール!!

こんな時に限って【脱出装置】は見当たらない。
ファ×ク……!







ピリピリしつつ、ようやくゴールっぽいところに到達?
延長戦054 【導く者】のリーダー」以来となるアムちゃん御本人が登場した。以前までのクエストだとちょっとした任務程度なら部下に任せていそうだったが、今回はカオスを【神約の魔剣】とやらに進化させる儀式のため、リーダーの出席不可避だったのかな。
このままいけば思わぬ大収穫でヒャッホーだったが……。







当然邪魔は入る。まず立ち塞がったのは、【進撃の詰み手】の赤担当コンタオット
喋り方が特徴的……というか正直何を言っているのかよくわからない男だが、アムちゃんとは会話が成り立っているらしい。
要するに変なヤツ。進撃の詰み手って変なヤツばっかり。

シールドを大勢連れて戦闘ってのが嫌らしく、背負い投げたいのにスカされることも多い。しまった、一人くらい全体攻撃系を入れておくんだった……! ボス戦だからと単体アタッカーばっか詰めちゃったよ。
ターン制限の存在するバトルだったので案の定削り切れず、痛恨の見逃し。
初めて【進撃の詰み手】を倒し切れなかった……。チックショー!!





よく堕ちる女




更に敵はもうひとり。闇のマチルダ!
延長戦040 ふしだらな母と笑いなさい」の時にも堕ちていたのが記憶に新しいが、あの時はカオスのオーラの影響で精神を病んだような状態で、外見もいかにも非健康的だった。
だが今回はアムちゃんの話術と【魂の枷】による健康的な洗脳(?)による闇堕ちだからか、これはこれで落ち着いているようにも見える。
衣装も変わっているし、タトゥーシールみたいな紋様も浮かんじゃって、なんか格好いいじゃん。







戦闘中のグラフィックも新しいバージョン。
マチルダって一人でバリエーション豊富すぎない?
通常・カオス装備・闇・真闇、と四種類はある。

しかし今回も【背負い投げ】の敵ではない……。
我々に勝ちたくば、人のカタチを捨ててくることだな。
時間制限やシールド付きだったコンタオットの方が明らかに面倒くさかったぞ。





儀式の妨害

クルックーとアムの出会い




コンタオットやマチルダに足止めされている間にも、儀式は進められようとしている。
進化の生け贄にされそうなのは、まさかのフェリス! なんでさ!
先日に盗み聞きした生け贄の内訳は、「むくつけき男の剣士」「人を殺めた過去を持つ双子の少年」「知性に目覚めたおかゆフィーバー」の三つだけだったじゃん! 追加で悪魔の血が必要なんて初耳だよ。
ちなみに上記三人(匹)は既に死体化してた。テキストで済まされる犠牲者たち。









話を聞くに、フェリスは今までアムに騙されていたらしい。親子共々言いくるめられていたって感じか?
ダークランスについて触れたアムを怒りながら睨みつけているあたり、アムから受けていたかもしれない“洗脳”は解けていそうだ。そもそも完全に洗脳されていたら、殉教者のごとく儀式にも喜んで協力しそうだもんな。









ランスが飛び込んだことで、儀式の妨害には成功。
アムちゃんは大して悔しがった様子もなく、「時間はあるのだし、今回は見送りで」とあっさり諦めたうえ、更にフェリスも無条件で返してくれた。……良い人?

そして、ここでクルックーとアムちゃんも初対面。
クルックー側が『導く者のボス』としてアムちゃんを単純に警戒している一方、アムちゃんはクルックーを眺めながら「へえ……?」と何かに気付いたような反応を示していた。
うーん、何に反応したんだ? 法王候補だということを看破して、自分に連なるかもしれない者として興味を持ったのだろうか。





クリア&リターン






フェリスだけでなく、マチルダ&カオスも無事に解放された。
マチルダ闇堕ち騒動(一回目)とは違い、儀式の影響かカオス自体も意識を失って闇堕ち状態じみていたが、クルックーの処理のおかげでなんとか正気を取り戻した。
マチルダの方も、魂の汚染率は60%とギリギリセーフ。二回も闇堕ちしたのに60%とかタフな女だ。







クエストクリアで【魔剣カオス】もゲット!
もちろんランスの専用装備。成長率Rも素晴らしい。帰ったら早速持たせるぞー!

カオスと言えば、毎度おなじみ魔人特攻武器……というより、カオス非所持だったらそもそもダメージを与えられない。カオス非所持で魔人とエンカウントした時点でほぼ詰み確。
ランクエでも既にカイト&サテラと魔人二人に接触済みだが、大事に至らずに済んだのは相手が良かったとしか言いようがない。
今後のランスの装備はほぼカオス固定かな。







クリア後は同クエストに即とんぼ返り。
先程は倒し切れなかったコンタオットに、今度こそトドメをさしておく。
ケッ、これが俺たちの実力だよ!
シールドに守らせるなんてダセェ野郎だ。これに懲りたら二度とツラ見せんなよ!