ランス・クエスト 延長戦122 早くも死合い再び



死合いといいハニー秘密基地といい、レベル調整が必要なクエストは面倒くさい。
正直あまり好きではない……が、手持ちと睨めっこして絞り出した面子&戦術でクエストに挑戦し無事勝利できた時の快感も、キライじゃない。



関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス6 プレイ日記001 オープニングすっっごく好き



※本記事ではサーヴァントの真名を表記しています





もっとも~っと、死合い

求めるは新たな仲間




『クマ死合い』をクリアした結果、『続・クマ死合い』が出現ッ……!
さっきの一戦でもギリギリだったことを思うと、同じ編成での攻略はほぼ不可能だろう。
クマの更なる強化及び仲間の確保が必要だと思われる。
三人だけで勝利できたのはあくまでも運頼みだった。







ここで白羽の矢が立ったのが、たまたまLV68だったリズナアテン・ヌー。 ファイター&ソーサラーとして扱いやすい彼女たちはスパルタ帯に比べると育ちやすく、現在LV62なクマとも当然レベルが離れている。
彼女たちはこのままだと参戦不可能……だが!
今すぐにモルルンすれば、5レベルダウンでLV63になることができるッ!!





LV63部隊緊急編成






そんなわけで緊急モルルン決行!
リズナとアテンには一時的に弱体化してもらい、クマのストリートファイトに強制参加してもらう。
こんな理由でもきっとリズナは笑って許してくれるだろう。
アテンは知らん。







更にアテンに緊急強化。
普段はマジックが愛用している【仏陀】を借りて装備したほか、ここぞとばかりに闇魔法一撃特化にチューンナップしておいた。
これで開幕『死爆』で敵を削りまくるのが狙いだ。







もちろん彼女たちに合わせてクマもレベルアップ。
今回はLV63部隊での挑戦となる。
あわせてたまたまLV63だった槌ファイターバーナードと、この日のために【スキル戻し】を使って回復特化に生まれ変わってくれたセルさんLV63も参加してもらえることになった。
アテン&バーナードの全体攻撃! リズナのバフデバフ! セルさんの回復各種!!
これならイケるはず……!
クマはレベル調整以外、何もしてない!!







いざ、決戦ッッ!!!







決戦終了ッッ!!!!!





死合い終了




『クマ死合い』とは異なり、リベンジも何も必要なく一発成功。
やはり戦略……。そして全体攻撃……。
回復もあるとなお良いね。







これで『続・クマ死合い』も無事にクリアだ。名声2がウメェ~~~~!
CITY漫遊で出現した時には「ゲッ」と思ったけど、なんとか公約(=難易度順クリア)通りクリアすることができて良かった。
未クリアクエストをまたひとつ一覧から消せて気分もいいぜ。

……『素早さ仙人』
あんなモン、二度とやらねぇ!!





クエストこまごま

魔剣のウワサ




クマのレベル調整のためにダンジョンをウロウロしていたところ、クレインちゃんの盗み聞きイベントが発生した。
そういえば、シナリオ進行にはこのイベントが必須だったんだっけ。意図せず発生できてラッキー。







その後、NEWクエストとして『導く者と魔剣』の出現も確認。 いずれ挑戦することになるだろう。
シナリオ的にも再入手するとなると、そろそろランスにカオスを装備させておいたほうがいいか?
経験値ダウンを憂いで、最近はすっかり倉庫で眠らせていたんだよな。

……まぁ、もうちょい先でいいか。
魔人と戦いそうになったら装備すればいいだろ……。(※装備忘れフラグ)





ゲストあるある






『マリアのお見合い』クリアで新たなクエストとして『ホモ焼き鳥』が出現した。
ランス参加必須でパーティ四名以下、しかもクエスト途中で編成変更不可能なタイプのクエストだ。

こういう時に光りまくる息子ザンスに加え、万能ソーサラー志津香と回復できる器用レンジャーキャロリを連れていくことにした。
あっ、ガードの枠が足りないな……。まぁいいか。









ゲストはお馴染み北条早雲
LV53な陰陽師メガネだ。立派な才能だけど、ワールド2な現在ではあまり頼りにならないだろうな。

幸いキャロリは隠密移動持ち。ここはサクサク進んで一気にゴールしてしまおう。
パーティ編成変更ができない以上、雑魚戦でモタつく余裕はない。







……と、ここでッ!
幸福きゃんきゃん出現ッッ!!!


こ、こういう時に出奴~~~!
よりによってゲスト強制加入なタイミングとか!







ランスや志津香がウハウハな経験値を得る中、燦然と輝く早雲の取得経験値ゼロ……。
JAPANに帰れ!!!!