本日の雑記:戦国ランス初見1周目について考える

記事の移行作業で戦国ランスの感想をイジっていて、ふと思い出したのが『初見1周目の攻略法』のこと。
書いてみようかな~と思いつつ実行していなかった。おそらくネット上に攻略法は山ほどあるのだろうけど、自分なりに考えるのはわりと楽しい。

今改めて(ちょっと戦国ランスの記憶も怪しいが)想像してみる。
テーマは『初心者が初見1周目でスムーズにクリアする攻略方法』、だ。

 

 

 

 

<攻略国>

まず……攻略順は「原」→「足利」→「巫女機関」→「天志教」→「上杉」→(北条?)→「明石」→「魔軍」。
初心者に複数国との交戦や多国占領は難しいかも……ってことでここまで絞ってみた。瓢箪をひとつは猿に割ってもらう想定。
それ以外の国の攻略は個人の自由だが、基本的に最後まで交戦しないのが武田・毛利・タクガ・独眼流。


<行動>

序盤①、「原」→「足利」で攻略。大満足ボーナスでリズナ&道三ちゃんをゲット。
序盤②、「巫女機関」→「天志教」で攻略。そろそろウルザも手に入るか?

(このあたりで猿に武田の瓢箪を割ってほしいが……50ターン経過している必要があるのか。
うーん厳しいかもしれない……。要検証)

中盤①、「上杉」→(潰される前に宣戦布告し、北条)→明石開戦のみ。どこかでマジックを呼ぶ&行動回数追加。
中盤②、このあたりで本能寺。魔軍出現まで、明石と交戦しつつ好感度上げ&迷宮&仲間集めetc

終盤①、魔軍出現後明石占領。出雲から南下。
終盤②、モロッコまで下り、天満橋にて決戦。

 


……と、こんな感じでどうだろう? 要検証ポイントは多々。
種子島をスルーするのでリーザス勢(というかマリア)はキャラクリに難点があるため、無理に呼ばないことを想定。
徳川や今川は……倒してもいいが、初心者にそこまで出来るのかな? このあたりは緩めに、プレイヤーの自由に任せる感じで良いかな。

『攻略記事』に加え、『補足記事・キャラクリ編』『補足記事・超基礎知識編』あたりも欲しい気がする。
実際に書くか、検証するかは……わからない!