ランス・クエスト 延長戦130 ハニークエストへの挑戦Part3



前回に続き、VSボスいろいろ&ハニクエ最終回。
結果的には『真奈落の王?』ハニーキングが一番の強敵だった。
ワールド移行限定なら当たり前か?

 





ハニーキングにリベンジ

戦法検討




偵察部隊が即敗北を喰らったハニーキング
まぁそれはさすがにそうだろう。
改めて仕様を調べて、戦略を練り直していこうと思う。
『真奈落の王?』におけるハニーキングの厄介さは主に2つだ。

①1000以下のダメージがゼロになり、それ以上は1000固定(=倒すには25回殴る必要がある)
ハニーキングの攻撃は即死&必ず二回連続行動







まず①対策を考えていく。
1000以上のダメージを出来るだけ複数回攻撃できるスキル(&ユニット)を用意したい。
代表的なのが槍ファイターによる『槍連撃』、ガンナーによる『弓連射』あたりだ。
元々槍で育てているリズナ、弓連射特化寄に育てていた乱義を早速投入して試してみたところ……。







二人とも悪くはない。が、安定性に欠ける。
それぞれ【恐怖の槍】【ストロンガー】を持たせているものの、レベルのせいかパラメーターの問題か、連続攻撃のうち何発かは1000に達せないらしくゼロ換算されてしまうのが悩ましい。
ゼロとして扱われると、もはや何の意味もないからな……。







色々と試した結果、ガンナーの中で最も育っているウルザが一番のアタッカーになり得ると判断。
一時的にスキルを『弓連射』特化仕様に変更し、【ストロンガー】と合わせて確実にダメージを稼いでもらうことにした。
贔屓枠としてX層で延々と幸福きゃんきゃんに触れていたのが、こんな場で活きてくるとは。
やっておくもんですね。贔屓。









もう一人のアタッカーは……試行錯誤の末に、結局ランスに戻った。
ランスは開幕『鬼畜アタック』で雑魚を散らす仕事もあるし、入れ替える手間を思えばちょうどいい。
一時的に槍ファイターにすべきかとも悩んだが、それは保留。代わりに【ウルンセルの刃】を持たせて、通常攻撃×2でチマチマと稼いでもらおう。
攻撃回数はウルザがかなり補ってくれるので、その程度のサブアタッカーポジションでもなんとかなった。

そして②対策。
ガードの『盾反らし』に頼ることも考えたが、こちらも安定性に欠ける。何よりもあまり成功した気がしないし、それで一枠潰すのも勿体ない。
ここは素直にヒーラー積み! 最初は二枚で検討していたが、結局ヒーラー三枚看板で挑むことになった。





決着




最終的に勝利を収めた面子がこの5人。
メインアタッカーウルザ! ほぼ確実に1000ダメを何発も与えてくれる優秀なガンナー。
サブアタッカーランス! 初撃雑魚散らしの後はチマチマと通常攻撃。主人公でありつつ仕事が地味。
ヒーラー1ノア! 一時的に『完全復活』特化型にチューニング。最も数をこなせるので左前ポジ、彼女に回るなら完全復活は彼女任せ。
ヒーラー2深根! 普段は“ぽっくりエリア”担当ヒーラー。
ヒーラー3マリス! 我が軍の筆頭ヒーラー。各スキルバランス型なので『完全復活』回数はやや劣る。









『完全復活』(or『状態回復』)での自動シャッフルで順番が事故ることもあるので、安定しているとは言い難いが、それでもまぁまぁ悪くない面子。
最初はノア・マリスのヒーラー二枚だったが、事故率が高かったため深根を追加編成。代わりに外したのは『盾反らし』ワンチャンを狙っていた香姫だ。

数回の挑戦を経て、あとちょっとに追い詰めたところで名声要員をイン。
それ以上の悲劇も発生せず、そのまま無事にクリアできた。ふ~、やれやれ……。





強敵たちへの挑戦

サクッと山登り




ここまで来ると、そろそろ『翔竜山登頂』もフツーにイケるか……?
ってことで早速チャレンジ。
幸福きゃんきゃんに触れることでレベルアップブーストがかかっている一軍以外の面子についても、X層でわりとバランスよく育ててきている。
『翔竜山登頂』のゴールまでの道のりは長いが、たぶん大丈夫……だと、思うが……。









結果的には問題なし!
何かに引っかかるでもなく、無事に登頂を終えることができた。
事前に寄付しておいたウルンセルのレア度が上がったぞ!
せっかくだからもう一度寄付しておくかな。





お馴染みのアイツ






この調子で難しめのクエストをもりもりクリアしていってしまう。
続いてはVSグナガン『ランス城に現れしもの』だ。
ヒーラーを一人にした代わりに謙信を加えたイツメンで挑んでみたが、何を語る必要もないくらいあっさり終わった。

『弱点サーチ』しそびれていたことに気付いたので、その後に再挑戦。
謙信の代わりにサーチ要員な志津香を加え、即敗北……でもよかったけど、せっかくなので【AUTO】放置してみた。その結果!







なんかいつの間にか勝ってた……。
キミら、【AUTO】で勝っちゃったの?
それにしても取得経験値がショボすぎて泣ける。





最後のハニークエス






もうひとつ残っていた難関は、毎度おなじみ『ハニークエスト4』
ランスのレベルがダークランスに反映される以外、ほぼNPCの特殊仕様オンリーでクリアせねばならない厄介なクエストだ。

だが我々はちょっと前に通常のハニーキングに勝利を収めている。
まぁイケるだろと甘く見たわけではないけど、気持ち的にはちょっとラクなのは確か。







相手はやさしいハニーキング
いつも通りアンディーは味方ガードに専念、トビーには手裏剣でワンチャン気絶を狙ってもらう。
確率は高いとは言えないがちょくちょくピヨるので、その隙に高倍率の攻撃を叩き込んでいくぞ。

ワールド1ではアンディーが即死→蘇生を繰り返すゾンビガード戦法を強いられたが、今回は攻撃にもそれなりに耐えてくれる。
開幕から数発分『武器壊し』に成功したっぽいのも大きいか?









やさしくてもHPは多めなので、それなりに時間もスキルも必要だったが……。
大きく状況が悪化することもなく、安定して勝利することができた。やったぜ!
ここまで余裕があるとは思っていなかったのでホッと安心した。

……この調子なら……そろそろ、ワールドを切り替えてみてもいいのか……?