戦国ランス攻略 02 初見初プレイ用の超基礎知識



本記事は、「初心者が戦国ランスをプレイする際に知っておきたい超基礎知識」を解説していく。
あらゆる知識をまんべんなく書いているわけではないこと、専門的な攻略知識について書いているわけではないことに注意。
あくまでも「超」基礎知識について書いていく。




1,合戦について
敵への行動
味方への行動
何もしない
戦果と時間


2,地域イベントについて
???イベントと好感度イベント
ランクアップ
非ユニークキャラのイベント


3,大満足ボーナスについて
大満足ボーナスの基礎
大満足ボーナスおすすめ

 








1,合戦について

敵への行動




順番がきたユニット(乱丸)がどの対象へ行動をするのかをまず選ぶ。
上記画像なら、久保田法眼(ハゲ)【武士攻撃】

相手へのHPを減らせるが、己のHPも少し減る。この時の減り具合はスキルや職種などによって変化する。




味方への行動




順番がきたユニット柴田勝家がどの対象へ行動をするのかをまず選ぶ。
上記画像のように足軽【味方ガード】の場合、同じ列(前列)の味方を守るガード状態になる。もしくはガード率が上がる。
ガード率によっては味方が攻撃を受けそうになった際、自分が代わりにダメージを負う。

ガード中は受けるダメージが半減する。




何もしない




順番がきたユニット(ハチスカ棟梁)が自分を選び、【待機】。もしくはスペースキー。
そのターンは何もせずに終わる。

何もしなくても時間は1経過する。




戦果と時間




下部中央にある白い目盛りが『時間』
双方が全滅せずとも、目盛りが全て無くなれば戦闘終了となる。

最上部にあるバーが『戦果』。青が自陣、赤が敵陣。
戦闘終了時点で割合の高い陣営が勝利となる。

時間を多めに減らすスキルやアイテム、戦果を調節するスキルも存在する。






2,地域イベントについて

???イベントと好感度イベント




紫色の???が付いているものは固有イベント。
キャラクターごとのストーリーが進むなどする。
非ユニークキャラには基本的に用意されていない。

特に何も付いていないもの、上記画像なら『鉄壁のロリコン 柴田勝家は汎用イベント。
ミニストーリーの後に、対象の好感度が1アップする。
非ユニークキャラには用意されていない。




好感度ランクアップ




キャラクターの好感度が7/7になると、好感度がランクアップし『好感度ボーナス』を得られる。
その際に???イベントが存在するキャラ、無いキャラがあるため要注意。詳しくはそれぞれのキャラクター詳細で調べたほうがいい。
たとえばランス(シィル)は???イベントによるランクアップが無いため、好感度ボーナス発生に気付かずスルーしやすいので注意したい。
また、???イベントはターン冒頭で自動的に発生することもある。

キャラクリ後は基本的に新たなイベントは無い場合が多いが、7/7になる度に新たな好感度ボーナスを得られる。
ゲーム終盤は【終了時得点】の習得や速パラUPなどがオススメ。




非ユニークキャラのイベント




好感度が最大値になると、地域イベント一覧の最下に『●●●●(名前) 接触としてランクアップイベントが出現。
ユニークキャラ同様に好感度ボーナスを選択できる。






3,大満足ボーナスについて

大満足ボーナスの基礎




『大満足ボーナス』は満足度が10上がる度に選択できるようになる。
使わずに貯めておくことも可能。
使い道に悩んだ際は、とりあえず放置して構わない。




大満足ボーナスおすすめ




満足度50『行動回数を増やす』が出現するため、最優先取得がおすすめ。
戦力増強目的だと『異国から援軍を呼ぶ』、まむし油田三武将勧誘で出現する『油娘(道三ちゃん)を仲間に』
運用にもよるが前田利家:歌舞伎者になった(→歌舞伎すぎた)』によるデフォルト足軽の強化もいい。

『ランス:ランスアタック』などのランス強化、『全武将の好感度を+3UP』による好感度稼ぎも有効。
後者は一覧に他の候補が多いと出現しないこともあるので要注意。困った時はコスト/国力を限界にしたり、武将枠を30人埋めると出現したりもする。