戦国ランス攻略 02 初見初プレイ用の超基礎知識
本記事は、「初心者が戦国ランスをプレイする際に知っておきたい超基礎知識」を解説していく。
あらゆる知識をまんべんなく書いているわけではないこと、専門的な攻略知識について書いているわけではないことに注意。
あくまでも「超」基礎知識について書いていく。
1,合戦について
敵への行動
味方への行動
何もしない
戦果と時間
2,地域イベントについて
???イベントと好感度イベント
ランクアップ
非ユニークキャラのイベント
3,大満足ボーナスについて
大満足ボーナスの基礎
大満足ボーナスおすすめ
1,合戦について
敵への行動
順番がきたユニット(乱丸)がどの対象へ行動をするのかをまず選ぶ。
上記画像なら、久保田法眼(ハゲ)へ【武士攻撃】。
相手へのHPを減らせるが、己のHPも少し減る。この時の減り具合はスキルや職種などによって変化する。
味方への行動
順番がきたユニット(柴田勝家)がどの対象へ行動をするのかをまず選ぶ。
上記画像のように足軽の【味方ガード】の場合、同じ列(前列)の味方を守るガード状態になる。もしくはガード率が上がる。
ガード率によっては味方が攻撃を受けそうになった際、自分が代わりにダメージを負う。
ガード中は受けるダメージが半減する。
何もしない
順番がきたユニット(ハチスカ棟梁)が自分を選び、【待機】。もしくはスペースキー。
そのターンは何もせずに終わる。
何もしなくても時間は1経過する。
戦果と時間
下部中央にある白い目盛りが『時間』。
双方が全滅せずとも、目盛りが全て無くなれば戦闘終了となる。
最上部にあるバーが『戦果』。青が自陣、赤が敵陣。
戦闘終了時点で割合の高い陣営が勝利となる。
時間を多めに減らすスキルやアイテム、戦果を調節するスキルも存在する。
2,地域イベントについて
???イベントと好感度イベント
紫色の???が付いているものは固有イベント。
キャラクターごとのストーリーが進むなどする。
非ユニークキャラには基本的に用意されていない。
特に何も付いていないもの、上記画像なら『鉄壁のロリコン 柴田勝家』は汎用イベント。
ミニストーリーの後に、対象の好感度が1アップする。
非ユニークキャラには用意されていない。
好感度ランクアップ
キャラクターの好感度が7/7になると、好感度がランクアップし『好感度ボーナス』を得られる。
その際に???イベントが存在するキャラ、無いキャラがあるため要注意。詳しくはそれぞれのキャラクター詳細で調べたほうがいい。
たとえばランス(シィル)は???イベントによるランクアップが無いため、好感度ボーナス発生に気付かずスルーしやすいので注意したい。
また、???イベントはターン冒頭で自動的に発生することもある。
キャラクリ後は基本的に新たなイベントは無い場合が多いが、7/7になる度に新たな好感度ボーナスを得られる。
ゲーム終盤は【終了時得点】の習得や速パラUPなどがオススメ。
非ユニークキャラのイベント
好感度が最大値になると、地域イベント一覧の最下に『●●●●(名前) 接触』としてランクアップイベントが出現。
ユニークキャラ同様に好感度ボーナスを選択できる。
3,大満足ボーナスについて
大満足ボーナスの基礎
『大満足ボーナス』は満足度が10上がる度に選択できるようになる。
使わずに貯めておくことも可能。
使い道に悩んだ際は、とりあえず放置して構わない。
大満足ボーナスおすすめ
満足度50で『行動回数を増やす』が出現するため、最優先取得がおすすめ。
戦力増強目的だと『異国から援軍を呼ぶ』、まむし油田三武将勧誘で出現する『油娘(道三ちゃん)を仲間に』。
運用にもよるが『前田利家:歌舞伎者になった(→歌舞伎すぎた)』によるデフォルト足軽の強化もいい。
『ランス:ランスアタック』などのランス強化、『全武将の好感度を+3UP』による好感度稼ぎも有効。
後者は一覧に他の候補が多いと出現しないこともあるので要注意。困った時はコスト/国力を限界にしたり、武将枠を30人埋めると出現したりもする。