戦国ランス攻略 01 初見初プレイ用の攻略手引き

本記事は、「初心者が1周目を無事クリアすること」を狙いつつ、「安定感があり、しかしガチガチすぎない(遊びの余地がある)」プレイスタイルで遊ぶための攻略法や方針について書いていく。類似記事である『02 超基礎知識編』『03キャラ補足』も参照。特に…

戦国ランス攻略 02 初見初プレイ用の超基礎知識

本記事は、「初心者が戦国ランスをプレイする際に知っておきたい超基礎知識」を解説していく。あらゆる知識をまんべんなく書いているわけではないこと、専門的な攻略知識について書いているわけではないことに注意。あくまでも「超」基礎知識について書いて…

戦国ランス攻略 03 初見初プレイ用キャラ補足

本記事は、『戦国ランス攻略 01 初見初プレイ用の攻略手引き』に従ってプレイした場合に加入する(可能性が高い)キャラクターの詳細やキャラクリ条件について補足していく。初見初プレイ前提なので、正史ルートについてのみ記載。1,序盤の仲間乱丸柴田勝家…

戦国ランス 延長戦007 初見のための攻略法を探る(実験編⑥・完)

実験編、最終回!攻略記事UPに遅れること数週間、実験記録日記もようやく完結することができた。一覧で並んだ際に見苦しいので、後日やっぱりUPし直して順番を直すかも。公開する必要は特にないシリーズだったような気もするが、それも今更。これらの記事が…

戦国ランス 延長戦006 初見のための攻略法を探る(実験編⑤)

この一連のシリーズが、本当に初心者の役に立つことがあるのかどうか……わからない。わからないけど、書いている私自身はプレイしていて楽しかったので問題なし。ちょっとした縛りを設けての戦国ランスは楽しい……。もうあらゆる縛りが擦られすぎて、日記を書…

デレステ恒常SSR一覧(22/11/04更新)

「スカチケで誰を選ぶか悩んでいる」時の参考記事。性能や秒数などを一覧で確認したいと考えて、自分のために製作した。新規SSR追加に合わせて、たまに少しずつ更新していく。即更新、とは限らないので注意。手動で追記していくため、記入ミスもありえる。

戦国ランス 延長戦005 初見のための攻略法を探る(実験編④)

一足先に『攻略記事』は公開したが、引き続き「探っていた時のプレイ日記」は書いていく。ネタバレを極力減らした『攻略記事』とは違い、こっちのシリーズはラスボス関連などほぼ隠さずに書いていくので、今更な注意喚起になるけれどご了承いただきたい。

FGOイベント感想 108人のハロウィン・リベリオン!

毎年お馴染み、ハロウィンとエリちゃんの季節だ!もっともハロウィン感が出ているかについては怪しいもの。FGOはエリちゃんさえ登場していればハロウィン成立だと思ってるフシがないか?だがなんと今年の配布エリちゃんはロリ。しかもプリテンダー! 全体宝…

ランス・クエスト 延長戦132 自由な世界で更にニューゲーム

いよいよワールド3に突入だ。初めてランクエをプレイした時は、ワールド3の序盤で止まってしまった記憶がある。もちろん2倍モードもなかった頃だ。今度こそ最後まで、マグナムシナリオクリアまでやり遂げるぞ!……と言いたいところだが、どうなるかはわからな…

FGOイベント ぐだぐだ新邪馬台国 プレイ日記08(終) 約束のニライカナイ

ぐだぐだイベント感想、最終回!新邪馬台国を名乗る土地でのぶっちぎり茶の湯バトルもこれにて閉幕。要素だけを並べると意味不明すぎるが、これで全部マジでガチなんだから相変わらずぐだぐだイベントはブッ飛んでいる。ブッ飛びつつも知性に溢れ、意外とシ…

FGOイベント ぐだぐだ新邪馬台国 プレイ日記07 親と子と

兜オフの茶々が新鮮で可愛い。言動も『淀の方』っぽさが強まってて良いなぁ。これぞギャップ燃え。兜をとってデコな茶々といえば、ノッブが水着になった時のコンプティーク表紙を思い出す……ってことで改めて調べてみたら、2017年9月号だった。ご、五年前……!…

FGOイベント ぐだぐだ新邪馬台国 プレイ日記06 狂人は黒に染まる

利休を見ていると、声優さんも相まってサクラ大戦Vを思い出す……。そろそろ移植してくれねぇかな、サクラシリーズ。さすがにPS2やドリキャスを引っ張り出すのも辛くなってきた。スクショできる環境でプレイ日記書きてぇ~。

FGOイベント ぐだぐだ新邪馬台国 プレイ日記05 敵なんだか味方なんだか

ぐだぐだシリーズは毎年高クオリティなシナリオでお馴染みだが、単純なテキスト量だけでいえばさほど多いわけでもない。意外と少ない文字数の中に、「おふざけ」「伏線」「設定」「キャラ立て」etcがギュギュッと詰め込まれている。読み応えがあるのにサラサ…

デレステ『メモリアルガシャ』SSR一覧(22/09/26更新)

デレステのガシャページにて常時開催されている『メモリアルガシャ』から出現するアイドルだけの一覧がほしい……と思ったため製作した記事。「デレステ限定SSR一覧」と合わせ、限定スカチケで誰を選ぶか悩んだ際の参考にすることをイメージしている。

FGOイベント ぐだぐだ新邪馬台国 プレイ日記04 関ヶ原の裏切り者

後になってから気付いたけど、石田三成は回想(生前)は眼鏡オフなんだな……。いかにも眼鏡キャラっぽい性格をしているし、死後に生えてきたのだろうか。無辜のメガネ?立ち位置的に今回の代表的なゲストNPCにあたるが、相変わらずゲストであっても立ち絵が豪…

FGOイベント ぐだぐだ新邪馬台国 プレイ日記03 邪馬台国の“続き”

沖田さんや土方のようなガチャ勢はちょくちょく復刻PUされているけど、弓ノッブや茶々のような初期配布勢がほしいユーザーには厳しいであろう昨今。去年の蘭丸Xさえも、復刻するか否か怪しくなってきたしなぁ……。ぐだぐだ勢に限らず、配布鯖の再入手はもうち…

FGOイベント ぐだぐだ新邪馬台国 プレイ日記02 天真爛漫にして計算ずく

初期からノッブや沖田さんが同行者枠として傍にいてくれるのって、よくあるようでいて実はすごく珍しい気がする。久しぶりな感覚がどこか懐かしく、新鮮でもあり、なんか良いな……。もちろん去年の龍馬のように、ぐだぐだ関連の他キャラが大きくピックアップ…

FGOイベント ぐだぐだ新邪馬台国 プレイ日記01 地獄から帰ってきた奴ら

ぶっちぎり茶の湯バトル、開幕だぜ!!ぶっちぎりだの地獄から云々だのと夏休み東○マンガ祭のごときワードを引っ提げて、今年もぐだぐだイベントがやってきた!どこからどう見てもフザけ倒しているようにしか見えないが、我々はわかっている……。なんだかんだ…

戦国ランス 延長戦004 初見のための攻略法を探る(実験編③)

『実験編』自体は全6回で終了予定。実験の後に書いていた攻略記事のほうが先に完成しそうなので、順番は前後するけどサッサと公開してしまおうかなと考えている。全てがな~んとなく雰囲気で進めているので、情報が古かったり間違っていたりするかもしれない…

デレステ限定SSR一覧(22/09/03更新)

「限定スカチケで誰を選ぶか悩んでいる」時の参考記事。性能や秒数などを一覧で確認したいと考えて、自分のために製作した。新規SSR追加に合わせて、たまに少しずつ更新していく。即更新、とは限らないので注意。手動で追記していくため、記入ミスもありえる…

戦国ランス 延長戦003 初見のための攻略法を探る(実験編②)

戦う相手を最低限で済まそうとすると、どうしても国力&コストの問題とぶつかってくる。本能寺以降は西方面に進むにつれて解消されるけど、それまでの間をどうやってやりすごすか……。初見プレイなのだし、もっと建設で国力強化に努めてみてもいいのか? 人員…

FGOイベント アークティック・サマーワールド! プレイ日記07(終) 優しき女神たち

2022夏イベント感想、最終回!7月末の周年記念から始まった楽しい夏の日々もそろそろ終わり。お祭りが終わってしまうような気分でちょっとしんみりするけれど、新しい何かを次の楽しみに、また日々を歩き出そう。ワルキューレ三姉妹の誰を選ぶか決めきれなく…

FGOイベント アークティック・サマーワールド! プレイ日記06 女王が綴る物語

ふーやーちゃんの水着は虚数海域イベントの時から望んでいたのでスッゲー嬉しかった。しかも大人! 大人だぞ!! ヤッターー!!! ……けど、ロリ形態での水着が一着くらいあっても良かったのかな? 設定的に難しそうだが、需要を考えるとそれを望むプレイヤ…

ランス・クエスト 延長戦131 共に戦ってきた仲間紹介inワールド2

ワールド2、最終回!次の世界からいよいよ制限なしのワールド3。それが楽しみな気持ちもあり、ここまでの冒険でかなり満喫してしまった感もあり……どうなるかはわからないが、今後もマイペースに続けていきたいとも思う!ワールド切り替え記念ってことで、今…

FGOイベント アークティック・サマーワールド! プレイ日記05 意外性のない暗躍

配布ワルキューレを完全体にするための氷の数、なかなかエグいな!最近のFGOイベントは三週間開催されているので、遅れてスタートしたプレイヤーでも追いつきやすいと聞くけれど、今回は遅れて参戦だとちょっと厳しいんじゃないか……?もちろんリンゴを齧って…

FGOイベント アークティック・サマーワールド! プレイ日記04 神ならではの高すぎる視野

夏イベントは本筋のメインシナリオも注目の的だが、それ以外のちょっとした日常パートとも呼べるような“寄り道”部分が楽しい。一昨年ならカレーを食べたりゲームしたり、去年ならテントでおしゃべりに興じたり……。そういう意味では今年度は“寄り道”パートが…

FGOイベント アークティック・サマーワールド! プレイ日記03 テーマパーク繁盛記

特異点での時の流れはさほど気にする必要もないのかもしれないが、フラワーパークの攻略だけで一日がかりとはなかなか大変。広い広いとは聞いていたけど、そんなに広いのか……。あとはエリアごとに集客して稼ぐ必要があるので、どうしたって時間がかかってし…

FGOイベント アークティック・サマーワールド! プレイ日記02 見知らぬ夏のお嬢さん

ガレスが水着になったことについて、「やはり来たか」という納得しかなかったのですぐに思い当たらなかったが……去年のコルデーに続く、低レアの水着化だったのか! マ~ジで気付かなかった。

FGOイベント アークティック・サマーワールド! プレイ日記01 避暑地にも程がある

サマーシーズン到来2022ッ!!毎度おなじみ夏の楽しみが今年もやってきたわけだが、事前情報の時点で爆弾まみれ。星5多すぎ! レディ・アヴァロンとかズルすぎ!!周年記念の彼女も同等以上の爆弾だったせいで、7月末はしっちゃかめっちゃかだった……。情報量…

戦国ランス 延長戦002 初見のための攻略法を探る(実験編①)

イメトレとも呼べないテキトーな計画も終えて、ここからいよいよ実験&実践。ストーリーは基本的に飛ばしていくので、“実験編”自体は全六回くらいで終わる予定だ。