FGOイベント アークティック・サマーワールド! プレイ日記01 避暑地にも程がある

サマーシーズン到来2022ッ!!毎度おなじみ夏の楽しみが今年もやってきたわけだが、事前情報の時点で爆弾まみれ。星5多すぎ! レディ・アヴァロンとかズルすぎ!!周年記念の彼女も同等以上の爆弾だったせいで、7月末はしっちゃかめっちゃかだった……。情報量…

戦国ランス 延長戦002 初見のための攻略法を探る(実験編①)

イメトレとも呼べないテキトーな計画も終えて、ここからいよいよ実験&実践。ストーリーは基本的に飛ばしていくので、“実験編”自体は全六回くらいで終わる予定だ。

戦国ランス 延長戦001 初見のための攻略法を探る(準備編)

戦国ランスの時間だ!!前からぼんやりと思い浮かべていたけど実行しそびれていた『初見初プレイ用の攻略手引き』記事を作るため、攻略法(仮)を作ったうえで自分自身で実践してみる。攻略法が有効なのか、実行可能なのかetc……。“完全な初心者”という被験体…

ランス・クエスト 延長戦130 ハニークエストへの挑戦Part3

前回に続き、VSボスいろいろ&ハニクエ最終回。結果的には『真奈落の王?』のハニーキングが一番の強敵だった。ワールド移行限定なら当たり前か?

本日の雑記:戦国ランス初見1周目について考える

記事の移行作業で戦国ランスの感想をイジっていて、ふと思い出したのが『初見1周目の攻略法』のこと。書いてみようかな~と思いつつ実行していなかった。おそらくネット上に攻略法は山ほどあるのだろうけど、自分なりに考えるのはわりと楽しい。 今改めて(…

本日の雑記:映画ドラゴンボール超を見た

人に誘われて『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』を観てきた。「超」シリーズは初見で知識ゼロ、原作漫画&アニメしか観ていない人間だが、内容としては素直に面白かった。悟飯が活躍すると嬉しくなっちゃう世代。CG作画に戸惑わなかったと言うとウソには…

ランス・クエスト 延長戦129 クリア後ボスいろいろ

以前にカオスの経験値ダウン効果について「復活したのかも」と語っていたが、ようやく気付く。ダウン効果の消去は、そもそもW3限定だったのでは……!?W3以外だとダウン効果付与は避けられなかったのかもしれない。適当なことを言ってしまって本当に申し訳な…

記事の移行作業

黙々と移行作業をやっております。 wordpressとはてブの仕様が違って&記事が多すぎて、作業量がスッゴい……。記事が1500個くらいある……。 もっと楽に出来る方法がありそうな気もするのですが、結局ほぼひとつひとつに修正が不可欠な様子なのでもう諦めて、考…

移転作業中

ブログ移転を目指して作業中です。 今年初めあたりから更新頻度も落ちてきたので、今後は以前よりマイペースにダラダラと続けていけたらと考えています。 記事は手作業で修正・移動中です。前ブログが消えるまでには全ての作業を完了する予定です。 作業途中…

ランス・クエスト 延長戦128 マグナムバベルの登り方・後編

今回の記事には、ランス・クエストにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

FGOイベント感想 南溟弓張八犬伝

ブログ移転に伴い、更新頻度が変わります。FGOの本編感想・大型イベント感想は引き続き丁寧気味に行っていく予定ですが、その他イベントは状況やタイミングによっては一回限りの『イベント感想』として、今までの『まとめ(おわり)』パートのみ書いていく………

ランス・クエスト 延長戦127 マグナムバベルの登り方・前編

この記事を公開する頃にはワールド3に手を出し始めている。X層に延々と潜るのもキライじゃないけど、やっぱり未クリアクエストが並んで「新しくやるべきこと」が出来ると楽しいなぁ。

FGO第二部 Lostbelt No.6.5 プレイ日記16(終) 叛逆の根

トラオムシナリオ感想、最終回! 今回は平安京と同じく、『●.5部』と冠された番外編的な特異点……と見せかけて、最後に用意されていたのは今までに例のない規模のトンデモない爆弾の数々だった。驚くことも戸惑うことも山ほどあったけど、特に衝撃的だったの…

FGO第二部 Lostbelt No.6.5 プレイ日記15 名探偵の敗北と勝利

プロローグにて語られていた『完全な人間についての考察』の真意。振り返れば、今までシオンは何度も何度も、雑談めいた形で警告……ではなく、「細やかな気配り」をし続けてくれていたんだな。彼女にしばしば見受けられた奇妙な言動も、ホームズへの気配りと…

FGO第二部 Lostbelt No.6.5 プレイ日記14 此度は最後まで共に

油断しているとロマンティックに横からブン殴られることもあるFGO。それにしても今回は玉数が多い。ここはロマンス地雷原だった……?

デレステ恒常SSR一覧(22/07/02更新)

「スカチケで誰を選ぶか悩んでいる」時の参考記事。性能や秒数などを一覧で確認したいと考えて、自分のために製作した。新規SSR追加に合わせて、たまに少しずつ更新していく。即更新、とは限らないので注意。手動で追記していくため、記入ミスもありえる。

FGO第二部 Lostbelt No.6.5 プレイ日記13 彼らのゴールはまだ先

トラオムの感想日記は全16回予定!このまま最後まで書ききってしまおうと考えている。ブログ移転のためにゴチャゴチャと作業をしていることもあり、最近ちょっと忙しい。

FGO第二部 Lostbelt No.6.5 プレイ日記12 死地で笑う勇士たち

道満やオベロンに続いてシャルルマーニュも第三再臨がシナリオクリアまで封印されていたことから、てっきりその姿はシナリオ本編中で重要な役割をもって登場するのかと思っていたが……そんなこともなかったぜ!初期にドンキホーテが大帝に扮していた時のあの…

FGO第二部 Lostbelt No.6.5 プレイ日記11 後にも先にも一人だけ

主人公になれなかった男・カドックの描写から目が離せない6.5章。現カルデア面子ともコツコツと前向きな関係を育んでいったり、モリアーティの古傷を全力でエグるような嫌味も真正面から受け止めた上で流したり、細かい言動ひとつひとつに彼の成長を強く感じ…

FGO第二部 Lostbelt No.6.5 プレイ日記10 最悪な召喚で得た、二度とはない想い

物語中でコンスタンティノスと主人公たちが、中ボス戦などで真正面から向き合う機会が結局無いまま終わったのは予想外だった。そもそもコンスタンティノスと直接言葉を交わせた非復権キャラ自体がとても少なかったか……? ヴラドやドンキホーテ、あとシャルル…

FGO第二部 Lostbelt No.6.5 プレイ日記09 女教皇の罪

「新規イベントはまだ来ない」という何の根拠もない予想≒祈りを抱えて通常弱ペースで書き進めている6.5章プレイ日記。 聖杯戦線はノーカン! ノーカンです!!今回の感想日記はおそらく全15回+αくらいで収まると思うが、もちろんまだ書き上がってはいない。…

FGO第二部 Lostbelt No.6.5 プレイ日記08 誰と話すか、休むか行くか

今回のシナリオバトルの難易度は全体的に易しめだったような気もする。期間限定のコンテ石も配布されたけど、結局全く使わなかったな。ま、前回のケルヌンノスレベルのバトルを何発もやられるのもキツすぎて嫌すぎるけど!代わりというわけでもないが、雑魚…

FGO第二部 Lostbelt No.6.5 プレイ日記07 夢見る老兵

ドン・キホーテ(&サンチョ)のようなキャラクターは、英雄・勇士たるサーヴァントが主となるFGOにおいては珍しい。そしてFGOのような舞台だからこそ、他の物語以上に残酷にも映る。彼らといいヨハンナといい、今回の特異点では作られた存在だからこその苦…

FGO第二部 Lostbelt No.6.5 プレイ日記06 ありきたりなあなた

6.5章の物語を読んで、改めてサロメの幕間etcを読み直しにいった。幕間は実装した頃に即クリアしていたし、バレンタインイベントも初登場時から二度三度と読み直していたはずだが、6.5章でのサロメを踏まえると改めて感じ入るものがある。色々な場面で彼女が…

FGO第二部 Lostbelt No.6.5 プレイ日記05 名も知らぬ七騎と

陣営が多く登場キャラもメインからサブまで多く、視点の変化による場面転換も頻繁な今回のシナリオ。読む分にはメチャクチャ盛り上がるし超楽しいのだが、日記はやや書きづらくもある。ヒィヒィ言って整理しつつ感想を書いてみてはいるが、いつもより内容が…

FGO第二部 Lostbelt No.6.5 プレイ日記04 監獄友達できたかな

今回のシナリオは新規・既存のサーヴァントが色々と登場したけど、ガチャにも実装された完全新規ユニットという意味では男性率が高かった。前回のアヴァロンは圧倒的に女性率が高かったし、このあたりはバランスを考えた結果……というよりは、単に“たまたま”…

FGO第二部 Lostbelt No.6.5 プレイ日記03 四人目の使徒

この記事が公開される頃にはシナリオも全て読み終わっているしPU2も始まっているが……日記内では、その時感じたことをそのままの熱量で語っていく。ちょっとだけ不安なのは、プレイ開始も日記執筆開始も普段より大きく遅れたことで、「熱を保持する」のが難し…

FGO第二部 Lostbelt No.6.5 プレイ日記02 叛逆する者たち

今回のシナリオボリュームがどの程度で、どれくらいの回数の日記を書く羽目になるのか……現時点ではまだ何もわからない! なるようにしかならない!!さすがに妖精國のような規模ではないと思うし、夏イベントが始まるまでには完結すると良いね……。

FGO第二部 Lostbelt No.6.5 プレイ日記01 永い冬を抜けて

第6.5章開幕!平安京の時に続き、異聞帯バナーの間に怪しげな『点』が存在したことから「いつか来るだろう」と思っていた6.5章が、ついに来た!私個人の都合によってプレイ開始も日記執筆も世間から数日遅れてしまったが……こればっかりは仕方がない。今更感…

ランス・クエスト 延長戦126 準備してからクエストに挑め

久々に実感したけど、カオス装備時の経験値マイナス効果ってやっぱり痛いな……。2倍モードな現在ですらマイナスっぷりがキツいのを思うと、通常モードでカオスを装備するなんて想像しただけでゲンナリする。