ランス・クエスト 延長戦137 まだまだ求めて
無印も終了したばかりだが、早くもマグナムパートも終了間近。
ワールド3のプレイ日記数、少なすぎ……!?
仕方がないんだけど、極端すぎて笑ってしまう。
関連記事
「戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと」
「ランス6 プレイ日記001 オープニングすっっごく好き」
※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります
リアの鞭を強くしたい
鞭掘り
先日は志津香用のクリスタルロッド(属性:闇)を探した。
ならば今日は、リア用のリアの鞭を軽く厳選してみようか!
目指すは霊体=効果大、もしくは割れ物=効果大。
志津香の時は無印クリア前だったこともあって『マルグリッド迷宮4層』で作業を行ったが、今回の舞台は『ボス100』。
トマト&メリムを編成した状態でクエストスタートすると、0個~5個くらいの宝箱を探ることができる。
エンカウントゲージがないタイプのクエストなので、片っ端から空けていき、目当ての物が無ければリロードを繰り返していこう。
おっと、早々に成長率R付だと……!?
これも良いなぁ。見逃すのは勿体ないが……狙いの効果ではないので、仕方なくリロード。
……こっちのほうが良かったりしないよな?
空きスロットが多いせいか、志津香の時に比べると面白い付与がつきやすい。
属性:闇も出たし、効果大も様々なバリエーションが出現する。
ただ、狙いの対象ではない。
ハニー=効果大が出た!
でもどうせなら割れ物のほうがいいよな……。
もっと言うと、第一志望は霊体だった。
そんなことを考えていたら出現、割れ物=効果大なリアの鞭!
霊体も惜しいが……とりあえず一回確保しようかな。
ってことでゲット!
今後はソーサラーが殺しきれないハニワどもをリアが磨り潰していってくれることだろう。
ハニーどもは震えて眠れ。
そして物語は終盤へ
ストーリー急展開
リアの鞭もひとまず確保できたし、ストーリーを進めていく。
もりもり、もりもり……。
ムーラテストも終えて……導く者本部なんかも調査し終えて……。
そして……。
はいっ、『バベルの塔』!
早くもやってまいりました、マグナムラストクエスト!
前回に無印をクリアしたのに、もうマグナムをクリアする段階になってしまった。
ワールド3ともなるとわざわざ記録するようなプレイにもならないので、費やしたプレイ時間に対して日記のペースが爆速になってしまうのが悩みだ。
合間にはレベル上げやアイテム掘りにハマっていた時期もあるが、日記にはほぼ反映されないからな……。
ペースは爆速、更新頻度は鈍足というどうしようもない現状。
ラスボスイメトレ
ここまでそれなりにスムーズに進められてきたが、いよいよラスボス戦。
さすがにすんなりクリアってわけにもいかないだろう。
そもそもレベルは足りているのか?
『バベルの塔』ラスボスアムちゃんと戦う面子を、今回ばかりは事前にきちんと決めておく。
まず不可欠なのがヒーラー。二枚ヒーラーはさすがに必要ないだろうってことでマリスを想定しておく。
もし二枚必要な状況だとすれば、それはそもそも実力不足ってことだと思われる。
そしてバフ・デバフ役。
バフ役はお馴染みウルザに任せよう。
そしてデバフはリズナかリセット。ここは他能力も考えてリセットに託す。すなわち愛娘デスアタック鬼畜戦法。
更にアタッカー。
一人はまぁランスとして、悩んだのがもう一人。
今までは謙信ちゃんに頼むことが多かったが、実は最近レベルが伸び悩んでいて若干の不安定さを感じないでもない。
なので今回、採用したのは『背負い投げ』持ちのカオル。
性能的にはちょい地味なスパルタだが、プレイヤーのランス6贔屓が影響してレベルは96とそれなりに高め。
『背負い投げ』に加えて『装甲破壊パンチ』も憶えさせている、対人スペシャリストでもある。
大規模ボス戦での登板経験は今まで無かったけど、今回は彼女に任せてみようと思う。
そしてオマケに、名声宣伝枠のザンス。
実質戦闘には参加しない予定だが、名声確保のために一瞬参戦はしてもらわねばならない。
リアでも良いのだが、さすがに打たれ弱さを考えるとザンスに任せるつもりでいたほうがいいだろう。
『バベルの塔』は入れ替え自由の特殊クエスト。
最後に全員復活&スキル回復の恩恵が得られるため、ラスボス戦前の消耗はさほど気にしなくていい……と言い切ってしまうのは危うい。
途中で脱落したキャラはラスボス戦スタメン編成できないはずだし、特にリセットあたりの生死には注意しておかなければ。
それまでの道中で、ラスボススタメン予定者がうっかり落ちるなんてことだけは避けたいところ。
でも正直、何もかもやってみないとわからない。
まずは挑戦!
試しに挑んでみて、レベルや実力が足りないとわかったならば育て直せばいい。