2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランス6 プレイ日記053 ランスの愉快な仲間たち

仲間たちの各種イベントが溜まっていたので、シナリオを進める前に集中して消化しておこう。メインシナリオが盛り上がってきたら、こういった細々した寄り道系イベントの感想は書き辛くなるかな?キャライベント感想回として、別けて書いていくべきだろうか…

FGOイベント 神秘の国のONILAND!! プレイ日記03 敵の名は〇鬼会

茨木童子と並んで、今回のダブルヒロイン(酒呑も入れてトリプルか?)に大抜擢されたパライソちゃん。剣豪以降もちょくちょくイベントで登場してはいたけれど、メイン枠は初だったと思う。新鮮で、とても嬉しい。マスター想いのかわいらしい面はもちろん、…

ランス6 プレイ日記052 きゃあ味方ごろし

今回のダンジョンで、カロリアと合流した時のやりとりが好きだ。「俺様がいるからもう無敵だ」というランスの言葉に対する、カロリアの返事&笑顔がとてもカワイイ。もちろん男女の関係ではあるのだが、兄妹っぽくもあり、年の離れた幼馴染っぽくもあり……。…

FGOイベント 神秘の国のONILAND!! プレイ日記02 護法少女、堂々登場

茨木童子は、初登場の羅生門では立派な『敵役』だった。外見は愛らしくとも、強く恐ろしく血も涙もない恐怖の鬼として最初は描かれていたし、プレイヤーが受けた印象もそうだったのだと思う。特に羅生門は難易度の高さもあって、茨木童子には苦労させられた…

ランス6 プレイ日記051 ラドンを誘拐せよ

琥珀の城はそこまで広大なダンジョンではないが、ギミックが複数存在するのがややめんどい。特に沼地の仕組みは、少しわかり辛くてちょっとだけ迷った。まぁ、それでも落とし穴系のトラップよりは何倍もマシかな……。俺は落とし穴が二番目にキライだよ。トッ…

FGOイベント 神秘の国のONILAND!! プレイ日記01 北海道に行きたいか

今年もハロウィンイベントの季節がやってきた。今回のイベントの正式名称は『神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~』。鬼が関係していること、北海道が関わっていそうなことなどはタイトルの時点でもわかる。また、「黄金」というと、まず連想され…

ランス6 プレイ日記050 笑うモヘカの再来

ついにプレイ日記も50回だ。ランス6プレイ日記は「すごくゆっくり」ペースで書いている。急ぐ理由もないし、これからものんびりと進めていこう。この調子だと、まず間違いなく100回は超えそうな気がする。ホエー。

FGO 序/2017年12年31日 プレイ日記05 黒い兵士と白い皇女の襲来

変則的に書いている、この『序』振り返り記事。FGOで新イベントや新章が公開された際はそちらを優先して記事を書くので、完結まではかなり不定期になっていくと思う。スローペースで、読み直して気になったことはメモったりテキトー考察したりしつつ、『序』…

ランス6 プレイ日記049 モエモエ国の王女・後編

モエモエ国とアイツに関する設定は、本編中には結局ほとんど触れられなかったような気がする。もうちょっと詳しく知りたかった気もするけれど、まぁ仕方がない。ランス06かランス010あたりで触れられることにワンチャン期待しておこう。

ランス6 プレイ日記048 モエモエ国の王女・前編

メインシナリオが盛り上がってくると、どうしてもサブイベントやサブミッションに寄り道し辛くなる。今までも散々スルーしていたので、今更な話ではあるのだが……特に『あの計画』開始以降は、色々と心情的に寄り道し辛い。遠慮なくフラフラできるのも、そろ…

FGO 序/2017年12年31日 プレイ日記04 2017年の終わり

ついに本題、『2017年12月31日』がやってきた。マイルームでの振り返りなので、残念ながら戦闘の雰囲気などまでは味わえない。それでも記憶を探りつつ、シナリオを追いかけていこう。

ランス10 延長戦16 鈴女と世界を救う挑戦(失敗)

「ランス10の仲間キャラに追加して欲しいキャラ」にて1位になったキャラクターが、1.03(1.04)アップデートにて、ついに追加された。カードとして追加されたのはモチロン、食券まで! そして全裸も!!ヒャッホー、最高だぜ!!喜び勇んだ私は、早速『彼…

ランス6 プレイ日記047 忍者VSアサシン

素早い変な虫を持たされて、今日も頑張るかなみちゃん。 かなみの回避力は現時点では活躍の機会が少ないが、終盤の難易度が上がってくるとドンドン「強み」として輝き始める。……が、後半の中途半端な時期は、逆に魔法使いが増え過ぎて苦労もする。輝く時も「…

ランス6 プレイ日記046 ポンパドール、身体を張ってんな

ラッキーカードキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!! ペンタゴン基地の奥深くには、ラッキーカード確定宝箱がある。ついに手に入れたぞ……。そして、結局今の今までランダムでは入手できなかったぞ……。まだ1枚しか無いので、大凶が出ないわけではない。それでもかなり…

FGO 序/2017年12年31日 プレイ日記03 Aチーム

前回に続き、「2017年12月27日」のシナリオについて振り返っていく。今回振り返る部分では、『カルデアAチーム』の7人について、ダヴィンチちゃんの口から丁寧に説明があった。既に散々考察され尽くされているだろうが、改めて丁寧に確認してみよう。

ランス6 プレイ日記045 ゼスの変化を夢見た男

またひとり、良いキャラクターが命を落としていく。散り様が美しいと、それだけで魅力的に思えてくる……けれど、本音を言えば、どんな形であっても良い奴には生き残ってほしかったとも考えてしまう。

ランス6 プレイ日記044 ペンタゴンと交渉

ランス6でトップクラスに面倒くさいダンジョン。その名はマンタリ森。……というか、ペンタゴン基地。目には見えていても、決して埋められないマスも存在する。そこがまた嫌らしい。キィーッ!!

FGO 序/2017年12年31日 プレイ日記02 会った瞬間黒幕と判るヤツ

『会った瞬間黒幕と判るヤツ』はあくまでも初期コンセプト。しかし今回、“見た”瞬間に連想してしまった。エクストラ系列だったりで敵以外ムーヴも最近は多い。けれどこれはなぁ……うん……。 PC版FateSN初回特典に収録されていた用語辞典は、どんどんリメイクさ…

ランス6 プレイ日記043 温泉に行こう

寄り道もそろそろ終了だ。次回からはまたストーリーを進めていく。その前の下準備をしていこう。今回のトップはウルザとも悩んだが、かわいすぎるマリアを採用。目をキラキラさせるマリアは本当にかわいい。

ランス6 プレイ日記042 カビだらけのクリームパン

ランス6を初めてプレイした頃は、私はリズナのことを心配しっぱなしだった。騙されやすくてフワフワしていて、「このままで大丈夫かな?」と憂う気持ちのほうが、正直強かったかもしれない。そんな想いは長らく残っていた。そして、ランス10を最後までクリア…

FGO 序/2017年12年31日 プレイ日記01 はじまりのおわり

FGO第一部と第二部を繋ぐ重要なエピソード、「序/2017年12年31日」。このエピソードが始まったのは、忘れもしない2017年12月26日。クリスマスの翌日。エレシュキガルの奇跡……カワイソス……などの記憶も新しい。まず間違いなく、今後数年に渡って彼女の持ち芸にされ…

ランス6 プレイ日記041 しばらくサブイベントのターン

久々に志津香の照れ顔だ!すかさずチェック。スクショ。サムネ化。マジック誘拐未遂イベントを乗り越えて、次のメインシナリオを進める……その前に、しばらく寄り道モードに入る。やりたいこと・やりそびれていたことを、まずはクリアしていこう。

ランス6 プレイ日記040 マジック拉致計画・後編

「マジック誘拐」作戦である以上、マジックの出番も多いに違いない……と思っていたけれど、想像よりも少なかった。マジックが物語に本格的に参戦するのは、もう少し先だったか。今のところ、マジック自身の人格なども、あまりわからないままストーリーは進ん…

ランス6 プレイ日記039 マジック拉致計画・前編

ゲームをしていたり、プレイ日記を書いていて、改めて思うんだが……。……ランス6って、素晴らしすぎない? マジ神ゲーだよ。キャラクターの掘り下げ具合だったり多くのイベントだったり、そもそものメインシナリオだったり……スッッゴク、バランスが良いと思う…

ランス6 プレイ日記038 ペンタゴンが止まらない

「ペンタゴンを止めよ」シリーズ、いよいよ最終回。今回のペンタゴンの狙いは、テープの街にある第2情報局だ。……止めよシリーズ、結局最後まで一度も止められなかったような気がするな。ま、きっと被害は多少は抑えられたのだろう。

ランス6 プレイ日記037 まっすぐすぎた男

名無しのモブは言うまでもなく、立ち絵や専用バトルキャラがある登場人物でも、時には驚くほどアッサリ退場してしまう。ランス6では男はもちろん、かわいい女の子キャラさえ、ひどい目に合うことは少なくない。そういうものが苦手なプレイヤーには、わりと辛…

ランス6 プレイ日記036 ランスの女たち

ランスとの距離について色々と思い悩んでいることが多いマリア。最新の作品ではロングヘアが多かったが、本作ではセミロングボブ。ランクエでは既に結構伸びていたような気もする。私はランスシリーズは6以降のベタな新人なので、マリアのヘアスタイルは6や…

FGOイベント バトル・イン・ニューヨーク2018 プレイ日記03(完) 今年頑張ってくれたサーヴァントの皆さん

今年の祭もそろそろ終わりが見えてきた。周回を終えた先には、おびただしい回数の箱開け作業が待っている……けれど、今は先のことなんて考えなくていいじゃないか。今を生き、限界まで回り続けよう。ただそれだけでいい。さて、今年の祭のプレイ日記最終回の…

ランス6 プレイ日記035 もっとペンタゴンを止めよ

サブミッションの傍ら、メインシナリオも進めていく。うっかり「シスター見学」をやりそびれたままメインを進めてしまったが、大丈夫かな。

ランス6 プレイ日記034 ウルザの過去

ウルザに起きた悲劇、彼女が抱え続けていた苦しみの根源について、ようやく触れ始める今回。シナリオ的には、さすがにそろそろ中盤と言っていいのかな。最終目標は「とるぅえんど」達成だが、実はちょっと不安。……タマネギの女の子モンスター集め、ちゃんと…