ランス・クエスト 延長戦135 闇を求めて



レベル上げにハマって一ヶ月ほど経って、さすがにそろそろ飽きてきた。
延々と『JAPANからの手紙』に出入りするだけでなく、そろそろ新しいことに挑戦するべきか……。
でも楽しいんだよな。飽きてきたけど楽しい。



関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス6 プレイ日記001 オープニングすっっごく好き



※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





属性:闇

真面目に厳選チャレンジ、初日




リズナのレベル上げと並行して、な~んとなく進めていたクリスタルロッドの寄付&厳選。
ただ、どう考えても効率は悪い。厳選するなら集中して、本腰入れて挑むべきだとは薄々わかっていた。
なので……そろそろやってみようか!

厳選方法などは各攻略サイトやブログなどに載っているので省略。
レア度を上げつつクリスタルロッドのみ寄付した状態で、黙々と宝箱を空けていく。失敗したらリトライではなくリロードで。
今回はマルグリッド迷宮4層で地道に進めていった。









「魔抵抗+」クリスタルロッドの屍をいくつも超えて、初めて属性ロッドが出現。
ただし! 炎かぁ~!
もちろんダメなのでリロードする。勿体ないけど意味はない。
目指すのは属性:闇、それ一本!







挑戦二日目






厳選生活二日目。
「飽きるまでやる」をモットーにしたユルい厳選生活の二日目、再び属性ロッドが出現した。
まずは、更にそう間を空けずにも!
昨日は炎しか出なかったので、ちょっと運が良いような気もするな。

スクショする前にリロードしてしまったので画像は残らなかったが、その後ロッドも出現。
ピンポイントで闇が来ないぜ。まぁ想定の範囲内









そしてまた属性:出現!
魔法力+1232はなかなか良いほう?

どうせなら属性ロッド以外のスクショも残しておくべきだったか……。
でもスクショの数が多すぎて管理しきれなくなりそう。









そしてそして……ついに! 突然に!
属性:が出たぞーッッ!!

魔法力+1043は先ほどの炎ロッドに劣るが、雷や氷に比べれば優秀。
正直そのあたりは誤差なのでなんでもいい。
確保、確保ーッ!!!











魔想志津香、LV102にしてようやくクリスタルロッドを装備できる生活が訪れる。
厳選二日目で出現したのはラッキーだったな。

もっと良い逸品を求めて厳選を繰り返す猛者もいるのだろうけど、ワイはその域には至れないのでこれで満足。
お疲れさまでした!!







編成制限が苦手

リズナのリベンジ




前回、リズナLV80で失敗に終わった『ハニー・クエスト3』
その後……黙々とリズナ(+α)のレベル上げを行ってきた。
おかげさまでLV100に到達!
そろそろリトライの時期だろう。ってことで『ハニー・クエスト3』にリベンジだ!

問題になるのは道中ではなく、最後の寝ぼけアンモス
どうしても攻撃力が足りず、削り切る前に事故が起きるってのが前回の状況だった。
そして今回、LV100部隊で挑んでみた結果……!











マーシィがうっかり死んで冷や汗をかいたが、なんとか切り抜けることに成功……!
これってリズナが乙ってたら失敗扱いだったよな? あぶねぇあぶねぇ……。
そこまで余裕だったわけでもないだろうが、何にせよクリアはクリアだ。やったー!

おかげで今までサブアタッカーポジ安定だったリズナがメインアタッカーレベルに育ってくれた。
槍使いの良さもちょっと学んだ気がする。複数攻撃手段の無さが今までは悩みだったけど、ワールド3では複数攻撃できたところで一掃できないパターンのほうが多い。
チルディあたり、槍アタッカーに変更しようかな……。







『各員~』も実はリベンジ




頑張りついでに、苦手なクエス『各員奮励努力せよ』にも挑戦してみる。
実はちょっと前に一度チャレンジし、失敗したりもしていた。

スタートは以前のワールドと同じく、名声要員を兼ねられるザンスで固定。
ただ……そのあとに仲間が増えるか、理想の人材が集まるかは完全に運任せ。
レンジャーがいない場合、たっぷり敷かれている罠の存在も非常に厄介で、下手すりゃ肝心のザンスがキノコで乙ってしまう。
やはり運。運しかない。









二回目の挑戦なので、ともかく慎重に。
足元の罠もよ~く見て、決して踏まないように……。
……進めていくと、最初の仲間として乱義が加わった。ちょっとウケる。

その後、更にスシヌやナギも加わっていった。
強力な面子でありがたいけど、関係者多すぎじゃね? っつーか、オリジナルユニット続きすぎ。









途中でザンスはほぼ技を使い果たしたが、タイミングよくリアが加入したので名声交代。
そのまま最後のゴールまで辿り着くことに成功した。
よかった……! マジでよかった! これはもう、運としか言いようがない。
!アイコンから出現するのが仲間のパターンが多かったおかげで、技不足にはそれほど困らずに済んだ。
スシヌやナギ、パステルといった全体攻撃ソーサラーがもりもり加入してくれたのも大きかった。

これにて『各員奮励努力せよ』、名声分含めてクリア!
もう二度とやらねぇ!