2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏について考える2021

今年の夏について考えようか!! 去年は『真名隠し鯖の水着化』や『男性霊衣に☆3がいない』など、大きな革新が起きた年だった。もっと細かく言うと『アルトリア顔がいない』とか『武内枠が男性鯖』とか……ともかく予想外のことが色々と起きまくりで振り回され…

ランス・クエスト 延長戦043 ランスにとっての希望

今回の記事には、ランス・クエストにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

ランス・クエスト 延長戦042 願い事ひとつだけ

ランクエ初プレイ時の記憶はかなり薄いが、そもそも仕様も大きく異なっていたはずなので、無印ラストクエストではもうちょっと苦労していたとは思う。ランダムエンカウントの有無はデカすぎ。当時はダンジョン中の雑魚戦すら大変だったような……。強力な雑魚…

ランス・クエスト 延長戦041 歴代女王おかわり

無印ラストダンジョンとは思えぬほど歯ごたえがない中ボス戦が続く。育て過ぎてしまったか……。ま~連戦終盤で失敗に終わるとやる気が激減するので、悪い事じゃないはず。

ランス・クエスト 延長戦040 ふしだらな母と笑いなさい

いざ、(無印)ラストクエスト!せっかくなので長めに尺を取って、ゆっくり楽しんでいこう。かーちゃんズの出番も貴重だし。再登場の機会は、マグナム終盤に一回か二回程度……だっけ?

ランス・クエスト 延長戦039 銀色に輝く奴らを許すな

ランクエ無印シナリオも終盤になって、常に【敵弱すぎ】に追いかけられている。こうなってくると、むしろ逆に気にしなくなってきた。弱すぎ? うるせぇ! 強くてごめ~んね! じゃあ死ね!!えーと、【敵弱すぎ】ってワールド1内のみでの仕様なんだっけ?ワ…

ランス・クエスト 延長戦038 迷宮内の乱れた秩序

無印ランクエもラストクエストが出現済み。じわじわと終わりの時が見えてきている。まだ未クリアのクエストもたくさん残っているのだけど、重要そうなのはあらかた回収できたような気もするし、残りの挑戦はマグナム突入後でも良いかな~くらいにこの時点で…

FGOイベント 輝け! グレイルライブ!! プレイ日記11(完) アナタヘノオト

コラボイベ感想、最終回!ワルツコラボはかなり早い段階から告知もされていて、毎週新しい霊衣が発表される点でも期待を煽られまくって……開始前から、ハードルはかなり上がっていた。だが終わってしまえば、上がったハードルを見事超えてゆく内容だった!濃…

ランス・クエスト 延長戦037 希望の光

2倍モードの甲斐あって、「わざわざレベル上げをする」必要はほぼないままゲームは進み続けている。まぁ勝手に趣味でマルグリッドに頻繁に潜っているので、実質レベル上げしているようなものなんだろうが……そっちもアイテム掘りがメインなので、逆に探索面子…

FGOイベント 輝け! グレイルライブ!! プレイ日記10 天下に狂い咲くIDOL

イベント礼装を全乗せして周回したい時、ありがたいのがマシュのような低コストユニット。しかも特攻率+20%は悪くない。むしろ良い! ありがとうマシュ!マシュに次ぐ低レア、静謐のハサン&牛若丸の存在も嬉しかった。イベント特攻率の高いユニットは配布…

ランス・クエスト 延長戦036 反抗期中の運命武具

ランス9以降に新登場するキャラクターはさすがに出られないけど、戦国以前のメイン級キャラクターがもりもり登場できるランス・クエスト。この『オールスター感』が大好きだ。まぁさすがにマジで全員登場ではないけども……。9の出番に向けて露出を絞られてい…

FGOイベント 輝け! グレイルライブ!! プレイ日記09 絆・おぼえていますか

今回は参加難易度の低いコラボイベントなだけあって、メインストーリー内のバトルも楽だな~と序盤の間は思っていた。……序盤だけだったな! 推定初心者相手にすらブレイクチャージ全体ぶっぱは酷くない?というか、ポイント追加効果ばかりに気を取られてしま…

ランス・クエスト 延長戦035 敵はヘルマン第三軍

今回の記事には、ランス・クエストにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

FGOイベント 輝け! グレイルライブ!! プレイ日記08 なんどでも歌おう

今回のイベントが月曜始まりだったことをすっかり忘れ、いつも通りに水曜終了かと思っていた……。危ない危ない。コラボイベントは10日(月)までだ、注意しよう!(※今更)今年のGWコラボは予想外のワルツだったが、来年はいよいよ月姫コラボだろうか?でも夏…

FGOイベント 輝け! グレイルライブ!! プレイ日記07 大丈夫、俺たちが育てた後輩だよ

えっちゃん正規加入に続きマシュの霊衣があえての中盤入手っていうのも、プロローグ終了で入手だとかエピローグ終了で入手といった今までの定番パターンに嵌めこむのではなく、きちんとシナリオのタイミングと重ねてきているのが印象が良かった。システムと…

ランス・クエスト 延長戦034 女王様の致命的失策

メインシナリオは進めず、まだもうしばらくはサブクエストや育成でダラダラ遊んでいたかったのだが……『敵弱すぎ』に追いかけられて、そんなわけにもいかなくなってきた。さすがに全体のクエスト難易度をもうちょっと上げていきたい。っつーか、マグナム部分…

FGOイベント 輝け! グレイルライブ!! プレイ日記06 ROCK OVER Honnnoji

いつもよりフリクエの種類が多いような気がする……けど、こんなもんだっけ?ポイント達成で解放されるクエストや単発ライブクエストの存在もあって、やけにクエスト数(と配置箇所)が多いように見えてくる。ストーリーに集中して、気付いた頃にはあちこちに…

ランス・クエスト 延長戦033 5で割り切れる仲間

ようやくリズナを発見。そっか、クエスト『ハニー秘密基地』……! ハニー相手のちょっと面倒くさいサブクエってイメージで後回しにしていたけど、リズナ加入というご褒美が存在したのか。全然憶えていなかった。そんな“面倒くさい”イメージの『ハニー秘密基地…

FGOイベント 輝け! グレイルライブ!! プレイ日記05 歌い踊り舞台が跳ねて

プレイ日記内でも書いたが、『配布鯖の正規加入が早い』のがマジで超~~~~良かった。どうせイベントは完走するので仮加入でも良いっちゃ良いのだが、育成の度に「仮加入だけどいい?」の確認ウィンドウが出るのがスゲーダルいんだよ。タップが増えるのが…

ランス・クエスト 延長戦032 俺の娘がこんなに可愛いわけがない

今回の記事には、ランス・クエストにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

FGOイベント 輝け! グレイルライブ!! プレイ日記04 笑ってスマートに可愛く

『配布えっちゃんスタメン固定』な戦闘が多いからか、コラボイベ故の敷居の低さのためか、バトルの難易度がわりと簡単に感じられていた序盤~中盤。やったぜ! 楽だ~ッ! ……と喜んでたのに、終盤になってくると普通にそれなりに難しくなっていった。話が違…

ランス・クエスト 延長戦031 パステルの被害者、ランスの被害者

ランクエ初期から登場だけはしていたものの、なかなか加入しなかった見当かなみ。気付けば中盤すら通り越して終盤が近くない?長く引っ張っただけの超凄い能力や個性があるのかというと、それほどでもなく……。その“中途半端さ”すら含めてかなみらしい。しょ…

FGOイベント 輝け! グレイルライブ!! プレイ日記03 絶対私ナンバーワン

メインストーリー以外にもサブっぽいシナリオが存在することに、かなり遅れて気が付いた。毎日のシナリオ追加やフリクエ追加に紛れてて、見落としていた……。それぞれのグループの補完っぽくもなってるオイしいやつじゃん!まだ全部の回収が終わったわけでも…

ランス・クエスト 延長戦030 みんなでブルマーを穿こう

昔にランクエを初プレイした頃は、槍ファイターを巧く扱いきれなかった覚えがある。インパルスや列車斬りのような複数敵を一気に処理するスキルもないし……って、この思考は対スパルタの時と同じだな。我ながら全体攻撃至上主義っつーか……。ちなみに昔は軍師…

FGOイベント 輝け! グレイルライブ!! プレイ日記02 理由あって、プロデューサー

今回のイベントではたくさんのサーヴァントの新霊衣が貰えるということは前々から告知され、ちょっとずつ追加枠が発表されるのがイベント開始までの毎週の楽しみになっていた。12枠もあるとなると、少しくらいは男性枠も用意されているのだろうかと思いきや…