2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランス10 プレイ日記33 「空から」達成! ヘルマンとゼスも解放できた!

「クリアA 空から」達成!ターンの余裕がぜんっぜん無かったなりに、各種目標を達成できて嬉しい。我ながら満足できる一周になったぜ……。その分キツい場面もあった(例:ワーグ)が、やりきれたという達成感がすごい。だが、まだやりたいことは全然終わって…

ランス10 プレイ日記32 死屍累々のワーグチャレンジ

「空から」エンドが最大の目的ではあるものの、引き続き未見イベントの回収も進めていく。そして、完全な思い付きでワーグ戦にも挑戦してみた。ホーネット姐さん!! 六色破壊光線オネシャス!!! 9ターン目作戦フェイズで向かうのはリーザス。初めてレキシント…

ランス10 プレイ日記31 「強行突破」達成! 4周目はもう少し続く

「クリアA 強行突破」無事達成!だが4周目はまだ終わらない。途中のセーブデータから、「空から」も続けて狙っていく。 10ターン目作戦フェイズ「強行進軍」から、「クリアA 強行突破」を狙う!カミーラがケイブリスの元にいることが必須条件なので、アレッ…

ランス10 プレイ日記30 自由都市解放! 翔竜山も登頂した

プレイ済の部分はザクザクぶっ飛ばしていく。早くも今回の感想で9ターン目まで終了した。「強行突破」狙いだと、ターン数が少なくて寄り道する暇がほぼ無かったのは軽い誤算。やりたかったことリストが全然埋まってないぞ!でも次ターンにはもう最終決戦だ!…

ランス10 プレイ日記29 4周目開始! ヘルマン2枚抜きからのシルキィ

4周目、プレイ開始!狙うは「空から」&「強行突破」。そして、今まで見たことのないイベントの回収も目的にしたプレイになっている。4周目にして、初めて食券引き継ぎ&なんでもありでプレイ開始してみた結果の初宝箱が、上記の画像。ケッセルリンクのメイ…

ランス10 プレイ日記28 「地底大作戦」CP回収&第一回食券感想まとめ

4周目を開始する前に、3周目のセーブデータでCPを回収しよう!プレイ途中データから簡単に回収可能だった「クリアC 敗北」と「クリアB 地底大作戦」を見ることにする。「空から」もおそらく可能だったが、せっかくなのでそちらは4周目の楽しみとして取ってお…

ランス10 プレイ日記27 第二部最終回! 素晴らしいゲームだった!

※第二部ネタバレ要注意第二部を未プレイの方、詳しく知らない方は閲覧にご注意ください。 第二部の感想、最終回!終盤の山場なだけあって、魔人連戦は全体的に難易度が高い。無敵結界解除が主人公限定なのは仕様かミスなのか。カオスを持っているダークラン…

ランス10 プレイ日記26 第二部翔竜山リベンジ! 大団円を取り戻せ

※第二部ネタバレ要注意第二部を未プレイの方、詳しく知らない方は閲覧にご注意ください。 ついにここまでやってきた。陰から見守るクルックーの言葉に、胸が苦しくなる。「大団円を奪われた」……か……。巧い事を言うな。さすがは法王だな。しかし個人的には例…

ランス10 プレイ日記25 第二部闘神大会! AL魔法剣が大体なんとかしてくれる

※第二部ネタバレ要注意第二部を未プレイの方、詳しく知らない方は閲覧にご注意ください。 若返りイベントは、単純に巧いなと感心させられた。立ち絵を使いまわすことができるし、第一部とのキャラの違いで単純に面白い。改めてダークランスの成長っぷりにビ…

ランス10 プレイ日記24 第二部ゼス&ヘルマン! じわじわ難易度が上がってきた

※第二部ネタバレ要注意第二部を未プレイの方、詳しく知らない方は閲覧にご注意ください。 寄り道しつつも、改めてゼスに向かうぞ!そういえば第二部の秘書枠は長田君の後にリセットも追加された。途中で変更しようかとも思ったけれど、意外と長田君が良キャ…

ランス10 プレイ日記23 第二部JAPAN! 兄弟旅行が楽しい

※第二部ネタバレ要注意第二部を未プレイの方、詳しく知らない方は閲覧にご注意ください。 次はJAPANで魔王の子&オーブ探し!JAPANといえば乱義。乱義の成長した姿は、戦国ランスの五十六エンドでも既に登場していた。IFルートだった五十六エンドより、現在…

ランス10 プレイ日記23 第二部リーザス! 将軍は必ず追え!

※第二部ネタバレ要注意第二部を未プレイの方、詳しく知らない方は閲覧にご注意ください。 シャングリラの次はリーザスに向かう!リーザス、ということはリアの国。シャングリラでパステルに速攻で追い出された記憶が新しい今、なかなか不安が大きい。リアだ…

ランス10 プレイ日記22 第二部シャングリラ! 良い女が多すぎる

※第二部ネタバレ要注意第二部を未プレイの方、詳しく知らない方は閲覧にご注意ください。 おいでませ看板リセットが滅茶苦茶カワイイ。15年で、世界も環境も本当に色々と変わったんだなぁ……とここでまたしんみりしてしまう。世代交代や多くの変化があるから…

ランス10 プレイ日記21 第二部スタート! 俺の母が美しすぎる件

※第二部ネタバレ要注意第二部を未プレイの方、詳しく知らない方は閲覧にご注意ください。 「??解放条件」を全てクリアした結果、タイトル画面に変化が現れた。第二部、の文字。これに心躍らない人間がいるだろうか、いやいない。まだまだ第一部を満喫しき…

ランス10 プレイ日記20 3周目「海から」、そしてエピローグ

※クリアA&エピローグネタバレ要注意 ケイブリスの元に向かう一行の前に、再び現れたアリオス。これで何度目だっただろう? 4度目か5度目だったかな。まぁ何回目にしたって、これが最後だ。そして結果も今までと、そう変わらない。力の差がどうこう、といっ…

ランス10 プレイ日記19 大作戦20海里! そして決戦前夜

ついにここまでやってきた。「目標はクリアA」と宣言していたものの、正直ここまで自信は全然無かったが……ついに、辿り着いた。目指すは海からの決戦! それが起きたのは、12ターン目に入った時だった。ついにやってくる、満ち潮。謎の現象で湧き出てきた海…

ランス10 プレイ日記18 ゼスの自動解放イベントで全俺が感動

10~11ターン目は色々なことが起きた。ひとつひとつ順番に触れていくが、タイトルの件で俺は全気力を消耗しきったといっても過言ではない。もう……本当に、すごかった。ものすごかった。「鳥肌不可避」なんて、わりと頻繁に口にしてしまうけれど、本気でガチ…

ランス10 プレイ日記17 意味も無く夜ケッセルリンクにも挑む! あとポピンズ

CITY決戦を乗り越えて、ようやく少し一息ついた。まだまだ余裕があるとは言えないが、目の前のことからコツコツと進めていこう。9ターン以降をまともに進めるのが初めてだからか、初見のイベントも多くてプレイが新鮮だ。その代わり、日記はどんどん長くなっ…

ランス10 プレイ日記16 ホーネット奪還! からのCITY決戦!

実は1周目に一度挑戦して、バッチリ挫折していたホーネット奪還クエスト。……そのリベンジを、ついに行うことになった。初回プレイのトラウマは数多いが、一番「むりぽ\(^o^)/」と感じたのがこのクエストだ。だからこそ、リベンジすると決めた段階……という…

ランス10 プレイ日記15 3周目開始! ゼスとリーザス2枚抜き達成!

3周目、プレイ開始!今回の目的は、「クリアAを見ること」!CP回収目的ではなく、やりたいことをやるプレイとなる。苦労するであろうことは眼に見えているけれど、ここまでの鬱憤をぶつけてやろうぜ!そろそろ、世界救っちゃおうぜ!!!(救えるかは知らん…

ランス10 プレイ日記14 「タイムカプセル」と、JAPAN系エンドの回収!

2周目最終回!JAPANから再出発ルートで可能なエンディング3種類と、見そびれていた簡単なバッドエンドを無事に回収することができた。難易度を上げすぎなかったこともあって、そこまで詰まることなくすんなりとクリアできて安心した。CPも貯まってきたし、3…

ランス10 プレイ日記13 JAPANから再出発! の前にシャングリラ

2周目プレイもそろそろ終盤!前回は8ターン目は「砦から再出発」だったが、今回は「JAPANから再出発」のルートになった。7ターン目でゼス崩壊してしまったのが原因だ。CP目的とはいえ、ちょっと辛い。ちなみに2周目2ターン目以降の細かな動きとしては以下の…

ランス10 プレイ日記12 自由都市で魔人退治2! ドラゴンこわい!!

ありがとう!!全ての命にありがとう!!!プレイ日記第十二回にして、ようやくひとつのゴールに到達した。だが、俺たちの戦いはまだまだ始まったばかりなんだぜ。 魔王探索という名のウルザ探索を挟んで、向かえた6ターン目。今回も自由都市での魔人討伐を…

ランス10 プレイ日記11 ずっとヘルマンのターン! あと船ルート

妹に甘い志津香がカワイイ。3ターン目は自由都市で魔人討伐!前回はカスタムルートを進めて酷い目にあったので、今回は船ルートで行ってみた。☆+5ボーナスの恩恵があるから、カスタムルートでも苦戦することはなかったかもしれないな。だが初見のイベントが…

ランス10 プレイ日記10 2週目開始! ヘルマンと自由都市優先で進めてみよう

エンディング3種類を回収したので、そろそろ2周目を始めさせていただく!もう我慢ならんのだ!!予定通り、今回はヘルマンを優先させるプレイで進めていく。次点が自由都市だ。ゼスの魔人2体討伐も目指すか悩んだが、さすがに2周目ではまだまだキツそうなの…

ランス10 プレイ日記09 分岐からCP回収! 魔王Kと神の真実

一度クリアしたことで、周回要素が解禁された!クリアの証として、CP+1のボーナスが貰えている。「最初から」で、好きな周回ボーナスを選ぶことができるようになった。どれも魅力的なボーナスだけれど、保持CPはまだ1だけ。そして勲章ボーナスとは異なり、…

ランス10 プレイ日記08 合計9ターンでクリア! 「異界の魔王」攻略

1周目最終回!いきなりだが既に8ターン目である。6・7ターンは魔人討伐や冒険はせず、支援だけで終わらせたからだ。自由都市や魔王探索あたりで気付いていたのだが、本作では無闇に魔人を倒しすぎるのは危険。周回ボーナス等で十分に実力を付けた後ならば対…

ランス10 プレイ日記07 5ターン目! 魔王探しと非情な決断

ランスのツンデレ芸にも磨きがかかっている5ターン目。もっとも実際は面白がってばかりいられる状況でもない。毎ターン真面目に魔人を倒しているだけあって、難易度がじわじわと上がってきている。雑魚はまだしも、中ボスクラスになるとかなり厳しくなってき…