2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FGOイベント 栄光のサンタクロース・ロード プレイ日記06(完) 聖人と邪竜からの贈り物

2020クリスマス感想、最終回!平安京実装から一週間ちょいで『明日からクリスマス!』予告された時はどうなることかと思ったが……なんとかなった!かなりカツカツになりながら書いていたので、全体的にちょっと粗い文章になっていたと思う。もっとも、この記…

FGOイベント 栄光のサンタクロース・ロード プレイ日記05 キラキラムービーに隠された意味

キャストリア実装で周回環境が大きく変化した昨今、皆様いかがお過ごし?個人的にはたまにWスカディしたくなることもあるので、凸礼装スカディの出現率が下がったのは悩ましくもある。凸礼装がそもそも枚数無いのだけど、やっぱキャスタークラスだけでも2~3…

イブニクル2 プレイ日記36 迷子の少女と優しい歌

そういえば、かな~り前にようやくランス10で『実績100個』を達成して、クゥが解禁になった。その後はランス10を最初からやり直していないので、まだ追加クゥにほぼ触れていないんだけど……食券は無いんだっけ? 全裸はどうなんだ?近いうち(?)にまたラン…

FGO第二部 Lostbelt No.5.5 プレイ日記11 初めての共闘

今回明らかになった酒呑童子や茨木童子についての情報を踏まえて、以前のイベントも読み直してみたい。気付けていなかったことが改めてわかったり、新しい発見ができそうだ。……けど、彼女たちの出番って結構多いので、読み直す対象が大量にあるような気がす…

FGOイベント 栄光のサンタクロース・ロード プレイ日記04 風紀委員と不良学生たち

プレゼントボックスをレア度の高さでフィルターできるようになった点が実に嬉しい。大量に溜まっていく星3種火を一気に回収&売却が捗るぞ~!あとは『猛火(☆4)×1』だけ自動で選ぶ、とかもしてくれたら文句はない。BOXイベントの度に発生するプレボ整理と…

FGO第二部 Lostbelt No.5.5 プレイ日記10 歪み果てた空想の根

卜部のキャスターはカルデアとは縁のない、「凶猛かつ分別のきかぬ、実に聖杯戦争に向いたる佳き英霊」だったらしい。誰だよ……。そこまで言ったなら明かせよ!それとも『拙僧だけは知ってる』アピールか? マウントか?リンボ許せねぇ。ブッ飛ばそう。

FGOイベント 栄光のサンタクロース・ロード プレイ日記03 憎めない雰囲気の邪竜

去年に続き、今年のクリスマスシナリオもボリューム自体はやや控えめかな?バレンタインやホワイトデーといい『季節モノ』はネタが尽きやすいし、同じく恒例の夏イベントのような変化は作り辛いだろう。ちょっと物足りない気もするが、仕方がないんだろうな…

戦国ランス プレイ日記146 跳べないさいたま

帝レースの決着まであと一歩のところまで迫ってきたが……ここでちょっと速度を緩め、しばし足踏み。決着をつけてしまうと寄り道もし辛くなってくるので、余裕があるうちに色々とやりたいことをやっておく。ちょっとくらい足踏みしても大して困りはしないだろ…

FGO第二部 Lostbelt No.5.5 プレイ日記09 血華と共に散った命

プロローグあたりからずっと思ってたけどさぁ……メディアリリィの「綱さま」呼び、良いよな。メディアの系列だな~とも感じる一方で、リリィらしいお淑やかで一歩後ろに下がる幼妻感も増しているように感じられる。気分だけの問題かもしれないが、そう感じる…

FGOイベント 栄光のサンタクロース・ロード プレイ日記02 輝け、冤罪竜認定剣

BOXガチャでは基本的に、『ガチャを回すアイテムが貯まりまくってから一気に消化』をする性質なのだが……今回のイベントではシナリオ進行に一定数のブラックプレゼント所持が必須なので、途中の段階でもBOXガチャを回していかなければならないのがちょっと面…

FGO第二部 Lostbelt No.5.5 プレイ日記08 千変万化の御伽噺

キャスターだらけの聖杯戦争と初めて聞いた時は偏ってんなぁとも思ったが、読み進めていくと特に違和感もなく馴染んでしまう。前のめりに戦いがちな平安武者と補助の巧いキャスターは噛み合いやすいんだろうな。性格的にも主従バランスや相性の良いコンビが…

イブニクル2 プレイ日記35 聖騎士と大聖女

今回の記事には、イブニクル2における重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

FGOイベント 栄光のサンタクロース・ロード プレイ日記01 六代目はカルナさん

クリスマスイベント2020開幕!12月になっての平安京シナリオ実装で、今年はクリスマスを道満と過ごすことになるのかと思いきや……救いは残っていた! ありがとうFGO! ありがとうカルナさん!配布鯖が男性、というのがそもそも久々な印象。龍馬以来だろうか?…

FGO第二部 Lostbelt No.5.5 プレイ日記07 人を喰わずに嗤う鬼

今回の登場人物はオリュンポス現地組と被っている! ……と思ってたけど、徐々に第一部第四章ロンドンとも被ってきた。さすがにフランやアンデルセンたちは出てこなさそうだし、全部たまたまでしかなかったのかな?はっ……! 碓井や卜部が召喚したキャスターが…

FGO第二部 Lostbelt No.5.5 プレイ日記06 昏き陽の下にて

リンボを追いかけてきた特異点で、まさかこんなに真っ当な『マスターとサーヴァント』の物語を目にすることができるとは……嬉しい驚き。やっぱり『マスターとサーヴァント』、1対1の関係って良いよなぁ。異聞帯でクリプター主従に対してもよく思うけど、1対1…

戦国ランス プレイ日記145 今周の毒婦さん

傾国とは結局戦国ランス内では決着がついたとは言い難い状況で終わる。そもそもヒロインルート(IF)のみの出番だしなぁ。だが9や10でも言及されている以上、正史でも存在しているのは間違いない。完結までにある程度はこらしめておきたかったように思うが、…

FGO第二部 Lostbelt No.5.5 プレイ日記05 絶えず降り注ぐ雨が如し

夏の徐福から始まって芹沢鴨から平安京の藤原道長まで、最近『ガッツリ作りこまれた史実系ゲスト』が多い気がする。似たような立ち位置の創作キャラではなく、物語と状況にふさわしい彼らの出番(&素材)を用意した上で、ちゃんと史実の彼“らしさ”もありFGO…

イブニクル2 プレイ日記34 聖母になりたい女

初登場してから最近まで『謎多き悪女』だったエピデについて、一気に情報が明かされていった第五章~第六章。出会いの際の威圧感とインパクトから、壮大で手強い怪物なのではと勝手に恐れていたけど……最終的には、意外と小さくか弱い女性だったなって印象が…

FGO第二部 Lostbelt No.5.5 プレイ日記04 宮中に潜む魔

今回のシナリオボリュームは、インドだのオリュンポスだのといったメインシナリオ本筋ほど多くはなさそうだ。イベントシナリオ以上、メインシナリオ以下ってところだろうか?量控えめといっても密度はあるし、一方でサクサクと進むので先が読みやすいのは嬉…

FGO第二部 Lostbelt No.5.5 プレイ日記03 キャスターだらけの聖杯戦争

頼光や金時だったりメディアリリィだったり、今回登場するキャラクターの多くは第五章後半オリュンポスにて『途中脱落』とされていたサーヴァントが多い。ここにはきっと何らかの意味があるのだろう。途中脱落した彼らはリンボの手で特異点に引き込まれてい…

戦国ランス プレイ日記144 帝への道

エンディングまではもう少しかかる予定だが、謙信ルートといえば結末の爽やかさと大団円感が魅力のひとつ。世間的にも人気は高いと思うけど、私個人ももちろん好きだった。一通りクリアしてからは『シナリオを読み直したい』以外の理由でヒロインルートを再…

FGO第二部 Lostbelt No.5.5 プレイ日記02 絶えぬ雷の快男児

先日配布されたコンティニュー用アイテム『霊脈石』は本シナリオでも使用可能。そもそも『霊脈石』自体が期間限定アイテムのようだし、機会があれば遠慮せずに使おう……と思っていたが、意外とタイミングが来ない。終盤にはキツい山のひとつやふたつは待って…

イブニクル2 プレイ日記33 全ては世のため人のため、友のため

ここに来て、更に戦闘が楽しくなってきた……というか、探索が楽しくなってきた。やっぱり本作のような王道冒険モノは良い。フィールドマップをうろうろする楽しさや喜びを、イブニクルシリーズきっかけで久々に思い出してしまった。楽しいよなぁ、RPG。最新技…

FGO第二部 Lostbelt No.5.5 プレイ日記01 黒点変化

第5.5章開幕! 先日の虚数海域イベントも『〇.5部』に位置付けされる物語だったが、今回の「地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃」については期間限定ではなくほぼメインシナリオとして扱われている特殊仕様。ただしマテリアルに登録されるのは【メイン・インター…

FGOイベント 虚数大海戦イマジナリ・スクランブル プレイ日記13(完) 君とみる夢

虚数海域イベント感想、最終回!『4.5部』を名乗るだけのことはあるボリューム&クオリティ。期待以上に面白くて読み応えのある、秋の夜長にぴったりのイベントだった。ゴッホを代表としたメインキャラの描き方も良ければシナリオも面白かったけど、フォーリ…

戦国ランス プレイ日記143 貧乏性は恥だが役にも立つ

下準備期間が(体感)長かったせいかもしれないが、ルート突入後は結構サクサクと進んでいるような気もする。そのせいか、もうちょっと“遊んで”も良かったかな~、と今更思ったりもする。たとえば浅井朝倉父娘は降伏ではなく征服からの仲間ルートでも良かっ…

FGOイベント 虚数大海戦イマジナリ・スクランブル プレイ日記12 狂気の祭典

オマケのマップ追加くらいはあるだろうな~と思っていたけど、この規模&方向性は予想以上。とても嬉しい&面白い!登場人物の掘り下げ方が「次の機会に続く」タイプではなく「今回で描き切る」感じなのも好印象だ。引っ張って焦らされるモヤモヤ感もないし…

FGOイベント 虚数大海戦イマジナリ・スクランブル プレイ日記11 艦名を告げよ

今回のイベントで一番燃えに燃えたシーンがココ。今までの積み重ねで既にゴッホのこともネモのこともスッゲー好きになっていたけど、この場面が良すぎて熱すぎて“好きランク”は更に爆発急上昇。こ、こんなの……サイコーとしか言いようがないだろ!FGO名場面ラ…

イブニクル2 プレイ日記32 ある罪人の死

ベイスケやヒートはもうちょい本筋にガッツリ関わってくるかとも思ったが、『出番の多いサブキャラクター』くらいの扱いで終わりそうな気がしてきた。サブイベントでもうちょい補完される余地があったりするのだろうか?そういえば、そもそも“サブイベント”…

FGOイベント 虚数大海戦イマジナリ・スクランブル プレイ日記10 『外宇宙の神』について

去年のセイバーウォーズで『サーヴァントユニヴァース』についてガッツリ学んだのに続き、今年は虚数イベントで『フォーリナー(と外宇宙の神)』についてガッツリ学ぶような時間になった。基本的にはトンチキでブッ飛び時空なサヴァユニはともかく、1.5部な…