2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランス・クエスト 延長戦097 酔っぱらいの様子は早めに見ておこう

こうして振り返ってみると、バード&マチルダの蜜月期間ってスゲェ短かったんだな……。マチルダ側がその後にバードを顧みている様子も皆無どころか話題にも上がっていなかったあたり、マトモな恋人期間があったのすら怪しい。ランス云々抜きに、浮かれ気分で…

FGOイベント ハロウィン・ライジング! プレイ日記04 強引なメルヘン

今回のイベントはミッションやBOXもなく、夏イベントのような特殊な新システムも存在しない。その代わりってわけでもないだろうが、第二部第六章でお披露目された『最大6体までエネミーが画面上に表示される仕様』がフリクエで採用されている。追加エネミー…

FGOイベント ハロウィン・ライジング! プレイ日記03 特異点童話めぐり

この記事を書いている時点ではまだシナリオ中盤を過ぎた、くらいの段階だと思うが……今回のイベントって、実はボリュームが控えめだったりするのだろうか?前振りだった三部作総集編がただでさえ『量ッ!!』と殴り掛かってくるような重みがあった分、ギャッ…

本日のゲーム雑記:月姫Rをやっている話2

シエルルートも無事にクリアしたぞ。ノーマルもトゥルーも回収完了!とはいえまだ分岐全回収は終わっていないので、完全制覇とは言い難い。でもマテリアルは解禁しちゃいますね。へへ……。アルクェイドルートは昔と大きく筋は変わらず、新鮮味という意味では…

FGOイベント ハロウィン・ライジング! プレイ日記02 愉快な女が多い特異点

今年はミュージカル!ってことでエリちゃんは頻繁に歌をうたい、音符エフェクトが画面を舞うのだが……この演出、ちょっと重くない? 情緒ではなく物理的に。おま環?エリちゃんが歌う度に毎回ってわけでもないが、ちょくちょく画面がカクついてしまうのが気に…

ランス・クエスト 延長戦096 仕様変更への感謝

クエストがサクサククリアできていくのは気持ちいいけど、苦戦しないってことはパーティ編成変更の必要性もないってこと。結果、変更するのも面倒だからと、延々と同じ面子ばかりを使いまわしてしまうのはよく考えると新鮮味がなくて面白味も少ない。ま~た…

FGOイベント ハロウィン・ライジング! プレイ日記01 シン・エリザベート

帰ってきたエリちゃんハロウィン!懐かしの三部作総集編兼前日譚まで開催されて、ハロウィンライブに向けたイメトレは十分。混沌を飲み下す準備はできた! さあ殺し合おうカオスッ!!……と決死の覚悟で挑んでみたが、プロローグの段階では意外と空気は穏やか…

ランス・クエスト 延長戦095 リーザス城の怖い話

ランクエ延長戦は比較的ローペースで更新していたシリーズだが、ワールド2になるとシナリオ面で新たに語れる機会も少なくなり、ゲームのプレイ時間と感想日記分量のバランスがズレてきた。リアルタイムにプレイが進められないと日記を書き進めることも出来な…

ランスクエストマグナム Ver.3.860 Q&A風覚書

自分で実際にプレイして、疑問に思って試したこと&結果などを書いていく記事。明確な攻略記事というよりは、ひょっとしたら誰かに役立つかもしれない覚え書き程度の内容となる。『Ver.3.860』に限る情報もあれば、ランクエ自体の情報も混在。基本的に、プレ…

FGO雑記 メカエリチャンとの思ひ出

エリちゃんによるエリちゃんのためのハロウィン三部作の思い出もいよいよラスト。こうして三部作を振り返ると、エリちゃんハロウィンシリーズが数多くの伝説を残していったことを改めて思い知らされる。スゲーよな、エリちゃんのハロウィン……。2021年の今で…

FGO雑記 ブレエリちゃんとの思ひ出

ハロウィン三部作を未プレイだったユーザーに向けた総集編という名の実質復刻イベント!……と思いきや、予想以上に新テキストも多く用意されている今回の「チェイテ(中略)総集編」。うっかり読み飛ばしそうになってたけど、普通に今年のハロウィンの前日譚…

ランス・クエスト 延長戦094 【弱点サーチ】と【名声宣伝】に要注意

序盤の経験値だと、さすがに仲間のレベルもそう上がらない。レベリングにも繋がらないし、戦闘はほぼワンパンで終わるし、大してモチベーションには繋がらない……と思いきや、意外と地味~に楽しかったりもする。効率を考えてチョコチョコ進めるのってキライ…

FGO雑記 ハロエリちゃんとの思ひ出

期間限定イベント?のようなナニカ、「チェイテ・ハロウィン・トリロジー ウルトラデラックス総集編!」が現在開催中。2015年~2017年に開催されたハロウィンイベント三部作を未プレイなユーザーに向けたスペシャル復刻版のようなイベントと思われる。このブロ…

本日のゲーム雑記:月姫Rをやっている話

世間のネタバレ解禁週にはもちろん間に合うわけもなく、そうなってしまうと「自分の楽しめるペースでええか!」とゆっくり進んでいる月姫R。ちょっと前にようやくアルクェイドルートをクリアしたという体たらくだ。まぁ……ええやろ……!単なる読書やゲームって…

ランス・クエスト 延長戦093 自分も相手も強くてニューゲーム

今日からワールド2! ……そういえば、ワールド1完結を記念しての作品総括感想とか書いていなかったな。とはいえ各箇所でグズグズと語っているし、改めて書くべきようなことは大して残っていないような気もする。ま、いっか! またそのうちタイミングがあれば…

ランス・クエスト 延長戦092 ワールド1にさよならバイバイ

今回の記事には、ランス・クエストにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

ランス・クエスト 延長戦091 悪魔の贈り物

タイミングも尺も難しかっただろうけど、ランス10第二部でもフェリスを見たかったよな~とは今でも思う。種族的に10数年後でも外見はそう変化しないだろうし、パステルみたく立ち絵そのままで登場できたりしたんじゃないか?そう思うと新規立ち絵が必要なか…