2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国ランス プレイ日記134 天志教の卑劣な策略

今回は(も?)満足度が稼ぎ辛い気がする。初期加入させた独眼流勢は戦力としては超強力だけど、満足度には全然繋がってくれないからな……。まぁそれでも武田勢よりは華があるけど!序盤の満足度はほぼシィルと鈴女任せ。追加で来てもらった援軍が頼みの綱っ…

FGOイベント ぐだぐだ邪馬台国2020 プレイ日記10 光と闇を抱きしめて

定期的に素材を収穫できるクエスト、超嬉しかった。ぜひまたやってほしい。卵を産む鶏とか飼いまくってほしい。……けど、収穫間隔が8時間&12時間ってのは調整がし辛いのが悩ましくもあった。ズレこんでいって一回分狩りそびれると損した気持ちになってしまう…

イブニクル2 プレイ日記23 戦争も友情も、空しくて悲しいものなの

パトリオットが嫁になった時点で、三公爵全員の嫁入りはほぼ確定の流れになったように思える。最初に出会ったロナだけはまだお預け状態だけど、まぁそのうち巧い具合になんとかなるのだろう。しばしば忘れそうになるが、そもそもファースト嫁だったカノも辺…

FGOイベント ぐだぐだ邪馬台国2020 プレイ日記09 助け合う強さと絆

初登場時の芹沢には、実を言えばさほどオーラを感じてはいなかった。態度もデカく口も達者な様はいかにもB級中ボス感に溢れていたし、良くてもせいぜいイアソン、最悪ワカメクラスまで堕ちてもおかしくはないくらいに考えていたが……結果はこの通り。多少ボロ…

戦国ランス プレイ日記133 ガチガチ出雲にカチコミかける

前周で縛った代わりに、援軍を解禁した今周回。ゼス勢は三人揃って呼んだけど、リーザス勢を呼ぶかは……どうすっかなぁ。かなみを呼ぶとなるとキャラクリのためにマリア必須だし、マリアキャラクリのためには重彦必須だし、二人呼んだ以上はレイラさんだけハ…

FGOイベント ぐだぐだ邪馬台国2020 プレイ日記08 千八百年くらい前の君から

立ち絵のみ勢を含めても、沖田・土方・斎藤・山南・芹沢と、新撰組もついに五人披露。同次代・同陣営の面子が再会して結集していくのは、FGO時空であってもなかなか珍しい図だ。人数だけなら円卓に次ぐか? ああでも、他にもアルゴー関係者とかもあるか。FGO…

イブニクル2 プレイ日記22 再会と裏切りと

基本的にはすごく良い娘で優しいプラチナが、エンデに対してだけちょっと毒を見せるのにグッと来る。プラチナが関わってくると感情剥き出しになるエンデも、そんな“らしくない”ところがむしろ良い作用を生み出している気もするし……この二人の組み合わせ、思…

FGOイベント ぐだぐだ邪馬台国2020 プレイ日記07 姉と弟、仲睦まじく

配布ではなく、フレポ枠の☆1ユニットとして追加された新鯖・信勝。ステータスはレアリティ相当だが、今回のイベント中に限っては特攻もあってサブアタッカー程度なら十分にこなせる。更に同じく特攻中の各種姉上を添えると、どれもこれも活躍しまくり。なん…

戦国ランス プレイ日記132 西方面に進路変更の結果

上杉隣接は浅井朝倉家ではなく巫女機関から狙おうと最初は思っていたし、徳川家はもっと後回しにするつもりだったし……。事前に「こうしよう、ああしよう」とある程度決めていたはずなのに、ゲームの流れやその場の思い付きでちょっとずつ予定からズレ始めて…

FGOイベント ぐだぐだ邪馬台国2020 プレイ日記06 ああ懐かしの明治維新

シナリオがテンポよく先に進んでいく感じから、「今回のイベントのボリュームはやや控えめだな」と思っていたが……明治維新や帝都聖杯奇譚あたりの量を思い返すと、ぐだぐだ系はいつもこれくらいだった気がしてきた。特に明治維新イベントは、取り扱っている…

イブニクル2 プレイ日記21 蔵握領四季めぐりの旅

イシュタムと王家の関りが発覚したのは、第三章終盤。全七章だと仮定した上で前作を思い出しても、『敵の組織の正体発覚(弱)』としてはかなり早いタイミングだったような気もする。もちろんまだまだ爆弾は隠されているのだろうけど、展開のスピーディさ自…

FGOイベント ぐだぐだ邪馬台国2020 プレイ日記05 女王と局長

今回のフリクエ、なぜ敵クラスと対応建材が噛み合ってないんだ……?弓まみれのところにセイバー(沖田さん)ボーナスとか、さすがの儂も真顔になるレベル。最終的にはアイテムドロップ用の礼装優先でも良いけど、序盤~中盤は意識して対応編成を組まないこと…

戦国ランス プレイ日記131 目指せ!上杉家のお隣さん

人数・コスト・国力がカツカツな序盤。大変だし苦労も多いけど、こういう時期がなんだかんだで一番楽しいし充実しているのも事実だ。もっとも、覚悟していたほど敵の行動や反撃頻度は高くない気もしている。後半になるほど確率が上がっていく仕様なんだろう…

FGOイベント ぐだぐだ邪馬台国2020 プレイ日記04 人斬りサークルの過去バナ

新撰組の比率が高けりゃ濃度も濃い。もうこんなん……こんなもん、ただのエピソード・新撰組じゃねぇか……!沖田さんファン&新撰組好きとしては待望の展開だが、それにしても新撰組成分が多すぎて笑っちゃう。ココ、邪馬台国だからな! 幕末とか京とかじゃねぇ…

イブニクル2 プレイ日記20 レベルを上げたい、病気はコワい

本作は前作に比べると、フィールドの制限が強いように思う。探索範囲が限定されていることが多いというか、「ストーリーを進めるまで通せんぼ」なイベントがよく起きる。各病気の撲滅アイテムを捜す上では、ある程度限定されたり指定されているほうがわかり…

FGOイベント ぐだぐだ邪馬台国2020 プレイ日記03 埴輪は割るもの砕くもの

今回のシステム、開始前は懐かしの無人島イベントのような感じかな~と予想していたが、実際にやってみると閻魔亭イベントの方が雰囲気は近い。貰えるご褒美がQPだけに限らず、種火だったり素材だったりするのは目新しくて楽しいな。特に素材はいつだってな…

戦国ランス プレイ日記130 使えるものは限界まで使いたおす

便利キャラやスキルを縛って攻略するのも遣り甲斐はあるが、無理をすること自体が目的なわけではない。どこまで緩めてどこまで縛るが、毎回かなり悩んではいるけれど、『楽しく遊ぶ』ことを最優先にする姿勢は忘れないでいよう。……だから今回はウルザに頼る…

FGOイベント ぐだぐだ邪馬台国2020 プレイ日記02 あつまれ壬生狼の森

今回のイベント名は「超古代新選組列伝ぐだぐだ邪馬台国2020」。ガチャ目玉が卑弥呼だったり舞台が邪馬台国だったりするあたり、ぐだぐだらしい無茶苦茶さとカオスっぷりを感じるが……タイトルには『新撰組』の名称もガッツリと入っている。そして登場人物に…

イブニクル2 プレイ日記19 忍者とドラゴンの謎

サブキャラとはいえ、マン・トラの最期は地味にショッキングな出来事だった。そんなプレイヤー心理を読んだ上で用意されていた雑なフォローには素直に草。年齢設定とかどうなってんだよ!

FGOイベント ぐだぐだ邪馬台国2020 プレイ日記01 衝撃!超古代文明邪馬台国に眠る“新撰組”の謎を追え!

ぐだぐだ2020、開幕ッ!!最近は春頃に開催されることが多かったぐだぐだシリーズが、今年はハロウィンを感じる秋の季節に襲来。元祖本能寺イベントがそもそも11月くらいに開催だったんだよね。原点回帰ってライダーさんも言ってた。配布ノッブの希少性もよ…

戦国ランス プレイ日記129 序盤の山場を乗り越えて

高得点狙いでプレイすると、『妖怪王に勝利』追加点欲しさに“独眼流系を仲間に”ボーナスを選ばないことが多い。独眼流を加入させておきながら、武田・毛利といった鉄板便利面子を一切初期加入させないってのも珍しく……少なくとも私的にはかなり新鮮で、思っ…

イブニクル2 プレイ日記18 姉妹それぞれのあり方

パトリオットの姉・ペトリについては、天然であんな性格かと思っていたが……どうやらそれも彼女の狙い通り、騙されていたらしい。愚かな女を演じるのが巧い、優しいお姉さんだったんだな。パトリオットが本気で慕っているのにも、これならば納得できる。救え…

戦国ランス プレイ日記128 敵の活動が意外と鈍い

高難易度で複数国敵対状態を維持する……なんてことをするのは久しぶり。感覚がわからず、「一気にどの国も二回三回と攻め込んでくるかもしれない……」と警戒しつつ怯えまくっていたが、意外とそんな苦境に陥ることもない。運が良いのかビビりすぎていたのか、…

イブニクル2 プレイ日記17 地獄と化したホワイトキャッスル

第三章もいよいよ終わりが見えてきた。章も終盤になってくると、序盤や初登場時と比べると色々とイメージが変わったキャラクターも多かったな。メインキャラとして衝撃的な二面性が発覚したシャロはもちろん、エミーリアやペトリあたりは特に印象が二転三転…

戦国ランス プレイ日記127 慎重な攻略計画

謙信ルートをプレイするのも久々だが、なおかつ高難易度での挑戦ってのが超久々……どころかあまり覚えがない。いや、やったことがあるとは思うのだけど、やはり全然憶えていない……。ぶっちゃけ、スッゲー不安。自信がない。なので、慎重に慎重を期すくらいの…

イブニクル2 プレイ日記16 ピラミッドでの冒険

シャロの設定についてはマジで何も知らなかったので、それなりに驚いた。タイトル画面やオープニングムービーとの印象と、初登場時の印象は明らかに“ズレ”があったけど、「意外とこんな感じなんだな~」程度に受け止めてしまっていた。うーん、見事に騙され…

戦国ランス プレイ日記126(謙信・始) 最高難易度でGO

謙信ルート攻略開始!正史→(魔王)→蘭→五十六と来て、最後に残ったヒロインルート【謙信ルート】にいよいよ取り掛かる。謙信ルートで完全に〆るか、猿殺しもやっておくかはまだ考え中。猿殺しだとシナリオを楽しむというよりは効率重視、ゲーム自体でとこと…

イブニクル2 プレイ日記15 ブロンテ家の歪み

三章も意外と長い……って毎回言ってる気もするが、特に長い。シャロ関係のエピソードもあれば公爵パトリオット周辺の話もあるので、どうしてもボリュームが多くならざるを得ないんだろう。だがシナリオそのものも戦闘参加人数的にも『キャラが揃ってきた』感…

戦国ランス プレイ日記125(五十六延長戦・完) 新たな旗のもとに

五十六ルート延長戦、最終回!武田に始まり、武田に終わった三周目。こんな中途半端な難易度(★★)で捕獲や武田挑戦したことはなかったので、どうなるかまるでわからないまま見切り発車してみたが……終わってみれば、楽勝ってこともなく超絶苦戦ってほどでも…

イブニクル2 プレイ日記14 優等生なあの子のヒミツ

第一印象はそう悪くはなかったセドリックだけど、どんどんボロが出てきたというか、堕ち方が激しくなっている気がする。そろそろ駄目かもしれない。セドリックは元々こんな性格だったんだろうか?それとも何者かによって……たとえばイシュタムあたりに、都合…