2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記070 死んでも蘇る騎士

メタッツは無邪気に人の傷口をエグっていく。シドーの大切なこんぼうも「こぎたない」呼ばわりしていた気がするし、ファンシーでかわいいキャラクターでありつつ、言葉の使い方に毒がたっぷり。本人に悪意は無くとも、スゲー辛辣に相手の急所を刺してしまう…

戦国ランス プレイ日記002 世はまさに大戦国時代

(私にとって)久々の戦国ランス。しかもデータリセットでの一周目、正史ルート!『一周目限定要素』とか『正史ルートの攻略法』とか『コツ』だとか、プレイ前にはほぼ覚えてはいなかった。実際に触って進めていくと、徐々に記憶の蓋が開いてくる。ホワホワ…

ランス10 延長戦45 【ランス6縛り25(完)】世界を救いし者たち

ミニ縛りプレイ日記、最終回! ランス6リプレイの楽しさに背中を押され、『やりたい!』という気持ちに正直になった結果、やってみたミニ縛りプレイ&日記。想像していたよりもずっと面白かったし、やりがいもあった。ゼス推しな私としては実質「好きなキャ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記069 センスがほとばしった結果がコレ

昔ながらの「はい・いいえ」しか喋らないタイプのDQB2主人公。しかし個性が控えめというわけでもなく、対シドーや対モンスターでは積極的に意思表示をしていたるし、受け答えの中でも色々な話をしていることもわかる。プレイヤーには台詞が観測できないけど…

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと

戦国ランスをやろう!! 数年に一度くらいやってしまう伝説的中毒性を持つことでお馴染み、歴史に残る超絶怒涛のガチ神名作こと『戦国ランス』。今更私ごときが語るのも申し訳ない存在ではあるけど……ランス6リプレイに続き、改めて気合いを入れ直して遊んで…

ランス6 プレイ日記147(完) 色あせない名作

ランス6プレイ日記、最終回!じっくりゆっくりと書き続けてきたこの日記も、やっと完結だ。「プレイ日記119 本編シナリオ完結! そして挑戦へ…」では書ききれなかったゲーム全体の総括も付け加えている。『ランス6』は私が語るまでもない名作だけど、シリー…

ランス6 プレイ日記146 運命の女たち

残るイベントもあとわずか。今回は志津香&マリア・マジック・シィル編。……かなみも今回に含めた方が、「運命の女の記事」として巧く纏まったかな?ま、いっか。結局は『運命の女』とて、プレイヤー各々の捉え方次第で増えたり減ったりもする存在だもんな。…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記068 物をツクる喜び

一気にSFチックな建材やデザインが増えてきた破壊天体編。ハーゴン教団自体の趣味嗜好なのかと思いかけたが……よく考えてみれば教団関連の建造物は邪教シリーズ等を中心に製作されていて、『禍々しいファンタジー』系デザインという感じだった。中世風ファン…

ランス10 延長戦44 【ランス6縛り24】魔人ケイブリスとのガチンコ真剣バトル

周回を繰り返していると、ラスボスとまともに戦う機会も少なくなってくる。戦ったとしても、戦闘方法やコツはわかりきっているので、苦戦らしい苦戦をすることはそう起きない。せいぜい「ちょっと面倒くさい」くらいで収まる場合が多かった。……魔人ケイブリ…

ランス6 プレイ日記145 2級市民の女の子が辿った道

今回はセルさん&カロリア&かなみ&キムチ。いよいよ終わりが見えてきた。長かったランス6プレイ日記も、残り数回!並行して進めていたランス10ミニ縛り日記も同じようなタイミングで完結しそうになっている。そろそろ次の準備も始めよう。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記067 崩壊する世界に鐘の音を

モンゾーラやオッカムルと同じく、新たに加入したばかりの仲間は「物作りなんてとんでもない」とまずは言う。そんな彼らをさしあたり引き留めるのは、今回は『身の安全』と『神官(ジゴック)の存在』だった。今後の展開でもチラチラ窺えるけど、ジゴックさ…

ランス10 延長戦43 【ランス6縛り23】その国と人々は何度でも立ち上がる

※感情的長文要注意

ランス10 延長戦42 【ランス6縛り22】ようやく加入な期待の新人

ターン的にカッツカツ過ぎて、無理かもしれないと若干不安視していたが……結果!ギリギリ・セーフッッ!!拠点イベントの「魔人ハウゼル」をもうちょい早くクリアしていたら、余裕があったのかな。しかし中盤までは勇者やマエリータ隊のような半強制イベが多…

ランス6 プレイ日記144 未来に向けて一歩ずつ

今回はサーナキア&パットン&コパンドン。順番は確か、単純に『クリアした順』だったはず。サーナキアのエピソードは以前のイベントや、彼女自身の将来にも大きく関わってくる内容だ。色々な意味で感慨深い。スタッフロールで「嘘つきめぇ!」と半泣きで怒…

ランス10攻略まとめ 番外編2 全裸ワンニャン

ランス10第一部の最難関レアカードである、『全裸 ケイブニャン』『全裸ケイブワン』を取得する際のコツ……というより、「私が実践した記録」についての記事。「ランス10攻略まとめ 番外編 第一部レアカード取得記録(+厳選メモ)」で書いた内容と被る部分も…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記066 ハーゴン教団の聖地でもやりたい放題

悪印象な初対面から、ジワジワと変化していくジゴックさま。今回のヒロイン枠はジゴックさまだった……?別にそんなに尊敬しているワケではないのだけど(※失礼)、みんながそう呼んでいるので、気付けば「さま」を付けるのがクセになってしまった。

ランス10 延長戦41 【ランス6縛り21】見えてきたゴール

ゲームも終盤。あとはエンディングまでほぼ一直線!そんな中でも事態は動き、色々な『ゴール』が近付いてくる。この段階に至ると、あとはその時を待つだけだ。長い時間をかけて準備してきたモノが花開くか否か……。

ランス6 プレイ日記143 復讐ちゃんのいる日々

続・スペシャルイベントシリーズ。今回は復讐ちゃんのその後&リズナ編となっている。リズナ編も、時系列的にはもっと早期にクリアしていた。アニス対策を考えて、永久地下牢の頃には手を付けていたのだったかな?『リズナといえば魔法完全防御』というイメ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記065 破壊できなかった大切なモノ

最終章の舞台での登場人物は魔物まみれだ。しかし彼らの性格は、気の良い奴らばかりでもある。キャラの方向性は様々だけど、好感の持てる奴ばかりだ。おかげで、物作りやワープといった『楽しく便利な要素』を大きく縛られている現状でも、それなりに楽しく…

ランス10 延長戦40 【ランス6縛り⑳】魔人メディウサ討伐・後編

最初に立てた契約通りの順序で、ガッチガチにゼスを贔屓してきた今回のミニ縛りプレイ。ラストについての見通しも立ってきた。おそらくミニ縛り日記自体は『全25回』くらいで収まると思う。……長いな!? 想像していたより、ずっと長くなってしまった。

ランス6 プレイ日記142 まさかの新キャラ続々登場

『スペシャルイベント』回収編。今回はカオル&タマネギ&ロッキーだ。順番には意味も意図も特にない。カオルはともかく、タマネギ&ロッキーは内容的にも特殊なモノなので、実はもうちょっと早い段階でクリアしていた。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記064 新たなる神の目覚める地

新章かつ最終章の開始だ!いつかはシドーと対立するなり、別れる時が来るのだろうとは覚悟していた。だからある程度は予想できる展開だったけど、『こんな』場所はさすがに想定外。風景も滅入るし環境も良いとは言い難いし、物作りも超難しいし……ハッキリ言…

ランス10 延長戦39 【ランス6縛り⑲】魔人メディウサ討伐・前編

ゼスを襲う第二の魔人、メディウサ討伐のスタートだ!だがこのあたりのシナリオについては、以前にも丁寧に触れたことがあるので、ガルティア編よりはアッサリ気味に済ませようと思う。たぶんアッサリ気味になっている(はず)。関連記事↓「延長戦04 はじめ…

ランス6 プレイ日記141 久々(&今更)のレベル上げ作業

戦いは終わった……。けど、まだ全てが終わったわけではない。ここからは実質エピローグ編って感じで、「最後のやり残し」を埋めていく。あと数回で終わるはずと言いたいところだけど、各キャラのスペシャルイベントの数を考えると、まだ意外と時間はかかりそ…

ランス10攻略まとめ 番外編 第一部レアカード取得記録(+厳選メモ)

ランス10にはレア度の高いカードや、取得条件が複雑なカードが存在する。カードコンプなどを目標にしない限り、特に気にしなくてもいい要素だけど、「好きなキャラだけでもコンプしたい」という感覚はわりと一般的だろう。これは正確な取得条件を書く攻略記…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記063 必ず帰るところ

初対面から態度がキツいし、性格もキツいし、言葉遣いもキツいし……。冒険には付いてこないし戦闘にも参加しないし、正直最初の頃はルルに対して「ふーん」くらいにしか思っていなかった。まーヒロインポジションは必要だし、そういうキャラもアリだよね、み…

ランス10 延長戦38 【ランス6縛り⑱】贖罪のためだけでなく

今回で【TURN9】も終了。残りターンもかなり減ってきた。「海から」ではなく「空から」クリアを考えているので、多少の余裕はあるけれど、やっぱりカツカツだ。「強行突破」クリアなんて10ターン目に終了だもんな……。まぁそっちはホーネット必須なのだけど、…

FGOイベント バトル・イン・ニューヨーク2019 プレイ日記04(完) 今年頑張ってくれたサーヴァントの皆さん2019

祭プレイ日記最終回のテーマは、「今年頑張ってくれたサーヴァント」。周回と高難易度それぞれについて、今年特に(私の中で)活躍してくれたメンバーを紹介し、健闘を称えたいと思う。「ちょっと嬉しかった礼装」編も同時開催。昨年の記事はコレ。 ↓「FGOイ…

ランス6 プレイ日記140 共に戦ってきた仲間紹介

今回でひとつの戦いにようやく決着がつく。記念すべき一戦を乗り越えたことを記念して、『今まで共に戦ってきた仲間紹介』をしてみようと思う。マジノライン攻略時限定ユニットを除く、各キャラクターのこれまでの育成方針やボス撃破時のレベルなどについて…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記062 部屋認識されるサイズって意外と狭い

プットがほぼ初めてマトモに役立った瞬間。「こぎたない」呼ばわりはヒデェな!おまえも向けられただろ? あの地獄のような空気をもう忘れたのか?このアイテムは今後再び輝く時がやってくる。けど、それはゲームクリアした後の話だ。……クリア前にも『使う』…