2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧
今回のイベント礼装も、前回「アマゾネス」の時と同じく『装備すると絆UP量が増える』仕様。コストが重いのが辛いって去年も言ったじゃん…‥! フレ枠が無いせいでより圧迫されてるのに!でも礼装効果として『登場時スター獲得』が付いてるのはちょっと嬉しい…
思い出すのはランス6縛り終盤、「ランス10 延長戦44 【ランス6縛り24】魔人ケイブリスとのガチンコ真剣バトル」の頃。縛り面子で挑んだ難易度15ケイブリスにメチャクチャ苦戦させられた、懐かしくも苦い思い出……。あの時と同じか、それとも多少はマシなのか…
塔系イベントは定期的に『一方そのころ』でサーヴァントが沢山登場する小話が挟まれていくのが嬉しい点。一人一人の尺はさほど長くなくても、意外な交友関係を築いていたりイベントテーマに合わせた活動をしていたり、それぞれ新鮮かつ興味深い姿を見せてく…
ゲーム開始&ワールド変更直後はランス城が完成するまでちょっと大変。今のうちにメモがてら、ランス城完成までの最短ルートを書いておこう。「カラー事件→カラー宛の恋文→カラーの村侵入→セッ××を求めて→ライオンマインド→公園散歩→八甲田山→香姫参加→リー…
一年ぶりの塔イベント!時間の手間がかかるけどなんだかんだで楽しい塔系イベントが今年も登場。舞台は変われど、結局毎回『縦長建物を上る』流れでしかないのに改めてちょっとワロタ。そこに拘る必要はないかもしれないが、もうちょい構図とか建築様式とか…
ランス6縛りの時は『空から』のクリアAだったが、今回は『海から』。ラスボスに至るまでの道中がちょっと長く、船分割で人数が減ったのがなかなか痛い……。予想していなかったわけではなかったが、想像以上に面倒くさい。
アテン・ヌーといえば、ミラクルの親戚なんだっけ?そのあたりが触れられたのはランス9だったかな。それともランス03だったか……。シリーズ完結を機に一通りの作品をリプレイしまくった結果、準最新作だったランス9の記憶が最も薄れてきているような気もする。
戦国縛りでも、またマリアの土嚢に頼ってしまった……。ランス10初心者の頃は『直属隊出動』の詳細や解除不可能土嚢の仕様と強みに気付いていなかった覚えがあるなぁ。支援配置系スキルって実際に使用して体感しないと性能がわからないことが多い。
ランス10や戦国ランスといったシリーズ他作品とランクエを交互にやる……という変な遊び方をしているせいで、ランス10第二部勢に限らず追加したいキャラクターがいっぱい居る。サテラもほしい……。五十六もほしい……。シーラもほしいしミラクルもほしい……。10枠…
ランクエ用台詞回収ついでに、第二部で高レベル差分カード集め周回を始めた。カードが手に入らないことには新規テキストすらないので、完ッッ全に超作業でしかないのだが、個人的には意外とこういう作業もキライじゃなかったりもする。気が向いた時しかやろ…
仲間が増えてきてカリスマも増えてきて、それぞれの技数や編成を組み直せる回数と睨めっこしながらグルグル面子を回してクエストを攻略して……ってなっていく、“これくらいの時期”って超~~~楽しい。一番楽しい。だがワールド移行していくと、どうなってい…
恋人美樹も終わりJAPAN内紛も終わり、いよいよミニ縛りも終盤。あとはクリアに向かってモリモリと進めていくだけだ。……が、まだ小規模なJAPAN関連イベントもちょっとずつ残っている。やや雑然とした感じになってきたが、ここまで来てスキップ多用するのも情…
怪盗イベント感想、最終回!小規模ながらも、ストーリー的にも各鯖のファン的にも読み応えのある面白いイベントだった。明るく愉快な怪盗劇! ……の裏でフンワリと感じる天草の重量感!いや~面白かった。そして面白かっただけでは終わらず、最後には特大のエ…
ランクエが楽しすぎて、プレイばかりがメチャメチャ進んでいく。ここだけの話……バベルの塔終わっちゃった……(※超小声)。 どうしたもんか、困ったな……と悩んでいたけど、開き直ることにした。感想ペースに合わせてゲームなんてしてらんねぇよ! 俺はゲームが…
今回の物語は良い意味でシンプルで、軽くて楽しくて、「面白かった!」で済ませられるような内容だった。重厚でシリアスなテキストも無論大好物だが、これくらいライトな読後感もザ・エンターテイメントって感じで良いものだ。それでいて、要所要所では“天草…
おまちかねの『JAPAN内紛』、からの五十六登場!戦国ランスからリアル●年……再会できるまで長かったなぁ……。空白期間が長かっただけに、もうちょい補完やサービスが欲しかったようにも思うが、ただでさえボリューム過多で限界突破だったランス10を想うと仕方…
今回のシナリオの着地点がどんなものになるのか、序盤~中盤の時点ではまだまだわからなかったが、かなり早い段階から既に“満足感”は得られていた。ボリュームもそこまで多くはないし、戦闘難易度的にもイベント規模的にも見所は少ないこじんまりとした仕様…
仲間が増えるのが嬉しくて、そういうクエストを優先的に選んでいるから……というのも大きいだろうが、ユニット追加の頻度がエグい。人数が多い。楽しいけど、把握も育成も大変なんだぜ!でも仲間キャラが多すぎる故のこの面倒くささや大変さ、嫌いじゃない。…
今回のイベントシナリオ、ボイジャーの出番が予想以上に多いうえ、『フォーリナー』という特殊クラスやコラボ出身という要素に引っ張られることなく単なる仲間の一人というポジションに収まっているのが新鮮だ。主人公や仲間たちと楽しいだけの会話を交わし…
今日はじっくり美樹ちゃんのターン。初見の時は気まずさと罪悪感が強く、あまり純粋に楽しみきれなかったが……ランス10を繰り返しプレイして、差分カード回収のために恋人ルートも何度も通った甲斐あって、今ではちゃんと罪悪感薄く寝取れるようになった。成…
ホワイトデーイベントなだけあって男性比率が圧倒的に高い中で、女性でありつつ中性的な雰囲気の荊軻は良い感じで馴染んでいる。一方で周囲はマジモンの男性ばかりなので、いつも冷静沈着で女性的魅力が表に出辛い荊軻の“可愛さ”が見えやすいのも新鮮で嬉し…
以前からそうだったのか、アップデートが重なったことでそうなったのか……憶えていないけど、『スキル戻し』が意外と安いし手に入りやすいのに驚いた。昔(?)はもっと高かったよな? 今なんて100GOLDだぜ。脳死でいくらでも買えちゃう。おかげでスキル振り…
今年もやってきたCBCの季節。ピックアップガチャの限定礼装こそが目玉なのかもしれないが、やっぱり一番気になるのはイベントシナリオ!例年規模は大きくないものの、『旧き蜘蛛~』といい『アイアイエー』といい、短いながら質高めのシナリオが用意されてい…
ワーグ退治といえば『☆51以上』の条件が厄介。人数が減れば減るほど戦力も普段に比べれば落ちていく、という点が悩みどころだが……今周回については、そこは大して気にしなくてもいい。そもそも特定の面子以外、一切育っていない!普段と比べるどころか、普段…
クエストがもりもり増えてきて目移りする。うーん、やっぱり仲間を増やしたい……けど、今の仲間をもうちょい鍛えたい気もする……。でもガードとレンジャーが少ないので継戦力に不安もあるし……。そんな感じでああだこうだ考えて悩むのが、単純に楽しくもある。…
今回の記事には、ランスクエストにおける重要なシーン・重要なネタバレが含まれます。 ご注意ください。
先日、ランス10はめでたく発売三周年を迎えた。三年か……。確かにそれくらい経ってはいるだろうけど……マジで……?未だにほぼ毎日ペースでランス感想を書いているので、時間の感覚がわけわからんことになっている。たぶんココだけまだ平成。