ランス・クエスト 延長戦136 サクッと無印終了



ワールド3ともなると、いよいよ日記に残すような出来事も無くなってきた……!
あと数回でストックも完全に切れてしまう。うーん、参ったな。
まぁこのシリーズはあくまでも「延長戦」、終わりという区切りは付けることなく、続けられそうならダラダラと続けていきたい。



関連記事

戦国ランス プレイ日記001 舞台はJAPANへと
ランス6 プレイ日記001 オープニングすっっごく好き



※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





無印ラストクエス

ワールド3での仕様




長くレベル上げに熱中していて、ストーリー進行を停滞させていた。
そろそろ重い腰を上げて……行くか、『女王パステル・カラー』
無印ラストクエストだぜ!!









『女王パステル・カラー』は毎度おなじみ、各階で中ボスと戦っていくクエスト。
登った時の詳細は「延長戦115 無印バベルの登り方」にて記録を残していた。
ワールドは変われど細部は変わらず、記録を参考に進めていけば楽できるだろうと思いきや……。











ワールド3はまさかの仕様変更!
中ボスの人数が減り、重要なおばあちゃんズとしかエンカウントしない仕様に!!

思っていた以上の楽が出来たわけだが、「延長戦115 無印バベルの登り方」で残した記録の価値が一気に無くなって草。
まさかこんな仕様変更があるなんて……知らなかったんだもんよ。もしくは憶えていなかった。







サクッとラスボス終了






さておき、無印ラスボスなVSフル
挑戦するのは比較的おなじみなメンバー。
メインアタッカーランス! サブアタッカーリズナ
バフ役ウルザ! デバフ役リセット!
そしてヒーラーマリスだ!

おっとうっかり、名声要員を入れないまま倒してしまった……。
まぁどうせもう一回挑戦必須なのでいいか。











ってことで、ここはひとまず「呪いを解かせる」を選択し、無印エンディングを見ることにする。
相変わらず、ちょっと物悲しさがありつつも良いモノだ……。
クリア後には新たなクエストとして『マカット酒場の日々』『ボス100』が出現した。よしよし、予定通り。











そして速攻再挑戦。「セ×クスさせろ」の選択を選び、マグナムに繋がるバージョンのエンディング(?)も観ておく。
更に更に、『ボス100』もサクッとクリア。
『ボス100』は暗殺も効くし、アイテム厳選にも便利な良クエスト。







新たな仲間




『ボス100』クリアで更に出現したクエス『赤い死神』。これを待ってた!
エスト内容の詳細は憶えてないけど、まぁ無印ラスボスも攻略した俺らですし? 余裕っしょ!









(そんなに余裕じゃなかった)

っつーか、複数戦闘あるってのを知らなかった。ギャフン!
リトライして準備し直すべきかとも思うが、強引にそのまま進めてしまう。
かなりグダついたが、なんとか……なんとか……!











クリア!!
そして加入、新キャラクター!!
リックだーッッ!!!!


期待の新戦力。ワールド3の星!
……と崇めたいところだが、加入したてのリックはヨチヨチのボーヤ。モルルンのひとつも終わっちゃいない。
なので再びしばらくレベル上げ期間に突入。
幸い、リックひとりを育てる分にはさほど時間も労力もかからない。









ハイッ!
レベル100お待ちィ!!


今できるだけのモルルンをやりきった状態。
対ボスというよりは雑魚戦での殲滅係としての活躍を期待したいところだが、現状では力不足は否めない。
まだ最低限の育成具合といったところだが、ようやく前線に立たせられるくらいにはなったかな。
ここからは他のキャラと同じようにのんびり育てていくとしよう。育成待ちキャラはまだまだ何人もいる。







テクニック攻略






話は大きく変わって、『エ□テク仙人』に挑戦。
リズナ以外は色々なキャラの反応を楽しめるこのクエスト、今回はミル&マリアでの攻略を狙ってみることにした。
……名声のことは完全に忘れてた!
結局そのあと、リア連れで二度目の挑戦をする羽目になったのは言うまでもない。









ミルでクリアできるのは一回目の試練のみ。
二回目の試練はマリアでの攻略を狙い、見事に成功した。よしよしクエストクリア!

試練出現には複数回の戦闘が必要になるのだが、それを切り抜けるのが何よりも面倒だったな……。
ランス・リズナ・ミル・マリアという面子だと防御力が低く、うっかり誰かが落ちれば最後、クエストが強制終了になってしまう。
ワールド3で安定クリアを狙う時は、キス担当にヒーラー(できれば完全復活持ち)を入れておいた方がいいかもしれない。ヒカリちゃんとか。