ランス10 プレイ日記09 分岐からCP回収! 魔王Kと神の真実





一度クリアしたことで、周回要素が解禁された!
クリアの証として、CP+1のボーナスが貰えている。











「最初から」で、好きな周回ボーナスを選ぶことができるようになった。
どれも魅力的なボーナスだけれど、保持CPはまだ1だけ。
そして勲章ボーナスとは異なり、プレイ途中に付け替えることはできない







まずは2周目のプレイ方針を定める。
まだまだベストエンドを迎えられるとは到底思えないので、1周目の反省を活かしたり出来なかったことを試してみたりしつつ、ノーマルエンドやバッドエンドに滑り込めたらいいなというイメェジだ。

前回が結果的にゼス・リーザスを優先したプレイになったので、2周目はヘルマン・自由都市を優先して進めるつもりだ。

特にヘルマン! ヘルマン!!

大事な事なので二回言ったぞ。

次こそはシーラを救いたいし、ヒューバートやロレックスたちもぜひ仲間にしたい。
こっちを優先した結果として、ゼスやリーザスが悲惨になる可能性は大きいだろう。しかし2周目はそんな方針で最後まで進めてみたいと思う。











あとは、前回には仲間にしなかったキャラや、活躍させそびれた好きなキャラを使っていきたいとも思っている。
上記は1周目のプロローグラストの宝箱だが、当時は悩んだ結果テラ姫を選んだ。
テラ姫は敵バフ解除役としてとして大活躍してくれたが、結局その後チルディもエクスも仲間にはできないままで終わってしまったのが、とても残念だった。
リーザスルートで再会できるだろーと余裕ぶっていたのだが、そんなことはなかったぜ……。

もちろん「問答無用で未使用キャラ優先!」なんて進め方ではスキルが偏りすぎて詰む危険もある。
そのあたりは臨機応変に行こう。まだ2周目だ、とても慢心できるような段階ではない。




では早速2周目スタート!
……と言いたいところだが、せっかくなので分岐から回収可能だったエンドを見て、CPを少しでも稼いでから進めることにした。
バッドエンドの類は早めに済ませておきたいしな。

少し前のデータをロードして、放置だけでクリア可能なエンディング2つを回収することができた。











完全なバッドエンド、「魔王ケイブリス」エンド。
魔王探索クエストをクリアせずに進むと見られるエンディングなので、消化は容易。
内容はまぁ、バッドらしいバッド……なのだが、終わり方はなかなかよかった。
「美しいバッドエンド」、という感じだ。











魔王返還のイベントをクリアせずに、そのまま放置で進めてしまうと、「神の真実」エンドになった。
バッドエンドになるかと思っていたので、こちらは結構意外。
クリアBなだけあって、内容もなかなか濃かった。バッド寄りのエンドであるのは間違いないが、一風異なっていて面白い。















コーラに関する謎も開示され、この世界の根幹に触れることになる「神の真実」エンド。
触れるだけ、で終わってしまうのだが、それだけでも圧倒的な神の力に茫然としてしまう。
こんなん、勝ちようがなくない?











ある意味では一矢報いたのだな、とも思える味わい深いエンディングだと感じた。
もちろんろくでもないし十分バッドエンドではあるのだけれど、「認めさせた」だけでもわりと達成感があった。
こんな状況すら乗り越えるルートが存在しているのか? どういった形で終わらせられるのか?
個人的には、絶望と期待を感じさせる面白いエンディングだったな。











バッドエンドならもう少し回収できる気もするけれど、そろそろ我慢できないので2週目を開始しちゃうぞ!
上記2つのエンドを見るために、結局リーザスもゼスも自由都市もJAPANも滅亡を見させられたしな! いい加減スカッとさせてほしい!!

次回からCP+3での2周目、ヘルマン優先気味プレイを開始する!