ランス10 延長戦16 鈴女と世界を救う挑戦(失敗)



「ランス10の仲間キャラに追加して欲しいキャラ」にて1位になったキャラクターが、1.03(1.04)アップデートにて、ついに追加された。

カードとして追加されたのはモチロン、食券まで! そして全裸も!!
ヒャッホー、最高だぜ!!

喜び勇んだ私は、早速『彼女と一緒にクリアAを目指そう! 世界を救おう!!』と意気込んだ。
そして……失敗した……。

そんなちょっとしょっぱい記録について書いていく。
これは半ばタダの予想だが、悪いのは確率や設定やゲームではない。

ただ 俺の運が 悪い。

スッゲー悪いんだなこれが。

 





※延長戦記事では第二部の内容に触れることもあるためネタバレ要注意





夢、喜び、不安、そして絶望




彼女の食券が何よりも見たい。
だから食券は全引継ぎだ!
そして早く手に入れるために、枚数稼げる高難易度モードでスタートだ!

……今思えば、これも失敗のひとつだったのかもしれない。
入手するキャラが増えるほど、全裸カードや関連カードなど、解禁されていくものも増えていく。
狙っている新追加カードを入手する確率も下がってしまったのかもしれない。

だがまぁ、それも結果論だ。
何事も、やってみなけりゃわからんもんだ。







ワクワクドキドキの、戦艦レア宝箱の中身がコチラッ!!

……うん。これはなかなか酷くないか?
イージスは嬉しいけれど、カラーの里で入手確定しているしな。
ビックリするほど幸先が悪い気がする。







そして件のカラーの里にて、入手機会の少ないモンスター・ストーンGを初めて捕獲した。
カードコンプ狙いのプレイは全然行っていないので、未入手カードは今でもわりと多い。

モンスター集めはさておき、キャラクターのレアカード集めはまた挑戦するつもりだ。
大将軍討伐でレア確定宝箱も出るようになったらしいし、また予定を組んで遊びに行こう。









「追加カードが欲しい!」……という目的を掲げて〇周目を始めた私だが、正直最初は舐めていた。
そこまでガチガチに固めたプレイルートを狙わずとも、自然に手に入るだろうと思っていた。甘く見ていた。

そして高難易度なので、フツーに準備不足で大食いは失敗した。
高難易度での大食いはきちぃよ……。
人間のやることじゃないよ(偏見)。

ミカン祭は、かつて二枚抜きシルキィのために魔王探索健太郎で挑戦して、PCがアッチッチになって以来懲りている。







「なんでもあり」の一部特殊カードは、アップデートによって4ターン以降に出現する設定に変わってしまった。
そのため、「なんでもあり」や新規カードの楽しみをあまり感じることなく3ターン目までは遊ぶことになっていた。

そして、ついにやってきた4ターン!
初めての新規カードは、ランス(R2)だ!
ランス02リメイクはよ!!









人気投票1位記念でランス&志津香のカードが大量に追加されたのは、シンプルに楽しいし嬉しい。

あと、主人公陣営の強化に繋がったのもメチャクチャありがたい。
ステータスうめぇ……うめぇ……。







そんなこんなで9ターン。
せっかく登頂したのに、出てくるアイテムは既存まみれ。
……このあたりから、既に暗雲は垂れこめていたといえるだろう。

ちなみに「さすがにこれは……」とレア運付け替え等で数度リトライもしてみたが、結局所持済アイテムしか出てこなかったオチだった。
えっ、ひどい(俺の運が)。







トッポスカードも出た。
新規だ、これは嬉しい。
……だが、しかし、そうではない。

私が欲しいのは、会いたいのは、『彼女』なんだ……。
そしてタイムリミットは、非情にも訪れた。




――私は「海から」の準備を整えていた。
海路ならばまだ宝箱も多い。ドロップチャンスも多い。

そして、ラスダンでもチャンスはあるだろう。
一筋の光を夢見て、私は戦い続けた。

高難易度を真面目にプレイして、ケイブリスに会いに行くのは、わりと面倒くさかった……。


……そして。







結局「チャンスを待つ」に頼るオチだよ!!

もちろん間もなく魔王ケイブリス誕生で蹂躙祭りだ!!!
難易度17で魔王に勝てるワケねーだろヘイヘイヘイ!!!


あーでも、出てくれたのは本当に嬉しかった。
色々な感情が混ざってしまったが、それでもメチャクチャ胸が熱かった。


再び鈴女と会えたことが嬉しい。
話ができたのが嬉しい。
新規絵を見られたのが嬉しい。

食券もガチのマジでサイコーだったので、未見の人はぜひ頑張って観てほしい。
超オススメ。最高。









せっかくなので、ソックリさんと並べてみる。
こうして見比べると、色々な部分が似ているし、あちこち似てない。

(※22日加筆:怒られたので、鈴女の画像を加工しました。見えてないハズなのだけれど……)







ギリギリで全裸カードも入手できた。
マジでギリギリだったぜ……。
ここまで苦労したけれど、『ギリギリ間に合った』って意味では、むしろ運が良かったのかもしれない。
粘って粘って、結局だめぽなパターンも、正直覚悟はしていた。







ってなワケで、私の「鈴女と一緒に世界を救うんだ(純粋な瞳)」という夢は潰えたのだった。
ち、ちくしょうッ……憶えてろよッ……。
絶対に、リベンジしてやっからな……ッ!!