FGOイベント 雀のお宿の活動日誌 延長戦02 ぐだぐだは何度でも蘇る




いつも通りのぐだぐだチーム。
第二部序に向けての感動の別れだったり、第二部第三章を経たからこその感動の再会だったり、そういう空気はほぼ/ZERO。だが……行間を読めば、ワンチャン……!

こんな“いつも通りのお約束”を楽しめるのも、彷徨海カルデアという安住の地を得たからこそだ。
彷徨海魔術師の皆様には、感謝の気持ちを込めた御中元・御歳暮くらいは贈らないとな……。新所長のポケットマネーで贈る。

 





※本記事では1.5部サーヴァントの真名を表記しています







帰ってきたぐだぐだ一味






イベントのサブシナリオといえば!
そう、わしじゃ!!


定期的に挟まれるぐだぐだメンバーの近況エピソード。
又の名を『ボイラー室(横)メンバーの日常』。
サバフェスなどもあったけれど、全員揃っての登場となるとわりと久々。
ぐだぐだ帝都以来、といってもいいか。















沖田オルタに龍馬やお竜さんたちも、今までのメンバーとすっかり馴染んでいる。
沖田オルタが茶々に子供扱いされている様が実にイイ。ワイはな……茶々の母親ムーブと幼女ムーブのバランスがメチャクチャ好きなんや……。
バレンタインの茶々シナリオに胸を打たれなかった奴とかいるのか? 全俺が茶々に惚れたぞ?


帝都以外での沖田オルタたちの様子は、正式な本編時空では今まできちんと描かれてなかったといってもいい。
第二部を踏まえた今回のイベントに登場してくれて、新鮮でもあり嬉しくもあり、ちょっと安心したような気分でもあった。
なんかこう……ぐだぐだメンバーには、いつまでもこんな感じであってほしい。
まぁ一皮むけて経験値時空に戻れば、FGOの状況とそう変わりはないのだけど、それでも根っこの部分はちゃんとシリアスな部分もあってこそのぐだぐだメンバーズだからな……。
今年のぐだぐだイベント、欧州死徒戦線(仮)も楽しみだよな!















信勝も相変わらず元気にしている。
平和だな……ってわりとフツーに受け入れかけたけど、おかしくない?
「まだ現界」どころか、彷徨海カルデアに再召喚されたってことか!?

魔力や電力といった資源も限られている状況下で、わけのわからない謎英霊・信勝の召喚を主人公たちが自発的に行うとは思い難い。
つまりノッブの召喚に今回もまた無理やりくっついてきたってことなんだろうか。執念と根性だけで頑張ったんだろうか。

うーん、考えるだけ無駄な気がする。
ともかく怖っ。カッツの姉上への執着心、マジ怖っ(※褒めてる)。















何気なく混ざっているヒロインX。
ノッブを挟んだ彼女たちの関係が、もはや少年漫画のダブルヒロインにしか見えねぇ……。
いやむしろ少女漫画なのか? 今にも「この泥棒猫ッ……」とか言い出しそう。笑顔の裏でドロドロしそう。なぜこんなややこしい関係になってしまったのか。

しかもノッブとの相棒枠のみならず、去年の水着枠さえも沖田さんは奪われたような形になった。
ただの結果論とはいえ、恨みは増すばかりだろう。

ええい、今年今年!
今年こそは☆5アサシン水着沖田社長絵だよ!!
……って言い続けていると、逆に「あえてやらない」オチにされてしまうかもしれない。たまによくFGOは定番を外す。

それはそれでオチとしては面白いし、ネタとしてはオイシイと言えなくもない。
だがしかし……だがしかし、そろそろ沖田さんの夢を叶えさせてあげたいと思うのもまた事実……ッ!















なんて言っているうちに場はバーニング。
枕と銃弾、刀や宝具が飛び交う戦場となったッッ!!
格好良い立ち絵のオンパレードや!!
絵面だけならラスボス戦だ!!
お客様困ります!
当館での合戦が禁止されております!!







そして世界は炎に包まれた






争いは何も生み出さない。
むしろ、色々なものを失ってしまうばかりなんだ。
ノッブは、ぼくたちにそれをおしえてくれようとしたんだ。















「閻魔亭では神様同士のいざこざも日常茶飯事」とのことで、そこまで怒られずに終わった。
閻魔亭と紅女将の懐が広い……!
一帯が焼き野原になっても、風呂掃除で済ませてくれるなんて、閻魔ちゃんマジ女神。

そしてみんなで仲良く掃除中に、ようやく気付かれた“一名”の不在。
ひとりだけ……ひとりだけ…………。















よかった……仲間外れにされた以蔵さんはいなかったんだね!!
完ッッ!!!