ランス10 延長戦37 【ランス6縛り⑰】「聖女の子モンスター」は早めに選んでおこう(教訓)




コルドバとホーネットの生存を両立させるのは難しい。
今回は『ランス6ミニ縛り』というテーマが根本にあるため、どうあってもホーネットの生存は諦めざるを得なかった。

……コルドバの命を完全に諦めれば、なんとかなったのだろうか?
ああでも、そもそも例の7ターン制限をクリアすることがユニット縛り中では難しい気がする。
使えるキャラもAPもメチャクチャ限られてくる状況では、かなり難易度が上がりそうだ。

 





※延長戦記事では第二部の内容に触れることもあるためネタバレ要注意







魔人姉妹は空を飛ぶ

サイゼルとの思い出





サイゼルのことを思い出したランス。いつだって女の名前だけは記憶力抜群。
普段ならば都合の良いことや××の具合etcしか覚えていないところだが、『ハイパー兵器の危機』という命に係わる大事件についてはさすがに忘れられてはいなかった。

凍らされたり温泉を探したり、そのあたりも「俺様最大級のピンチ」としてサテラに語って聞かせる。
もちろんサテラは本気に受け止めてはくれなかった。
ランスの武勇伝は大体信じてもらえない。実際に三割くらい盛っていることもある。










魔人姉妹のしょーもない喧嘩が発生だ。
その場に突入する『無茶ルート』で勝利することができれば、イベントを待つことなく即サイゼルをこの場で仲間に加えることができる。
貴重なリーダー採用可能かつ強力なユニットとして、早期に入手できるのは実にありがたい!
できればぜひ欲しい。
……けど、厄介がひとつ。

飛 行 状 態 の 無 敵 結 界 を 剥 が す 手 段 を 持 っ て な い 。










近接攻撃が当たらない飛行状態の魔人姉妹相手に、無敵結界を剥がす手段は主にふたつ。
「ランスで遠距離攻撃(カオス投擲)する」か、「ダメージのない敵支援解除スキルを使う」か。
今回の縛りプレイでは、後者スキルを扱うユニット……ミラクル・サチコetcはリーダー採用させることができないので不可能だ。

となるとカオス投擲一択になるのだが、魔人レイ戦での後悔に引き続き、未だに私は遠距離捕獲ランスを確保していなかった。
バカッ……! 大馬鹿ッ……!!
拠点フェイズでチョロッと選ぶだけで手に入るユニットなのにっ……!!!







素直に正規ルートクリア





ってことで、『無茶ルート』攻略は不可能。
諦めて通常ルートでシナリオを進めていくしかない。
これはこれで、道中での経験値を稼げたりカードを集められたり、色々と利点がないわけではない。
サイゼル入手の機会は遠のいたが、チャンスはまだあるはず。















正規ルートならば、最終決戦は鍾乳洞内だ。
ハウゼルは飛行状態になれないため、普通にランスが通常攻撃で殴れば無敵結界は解除できる。
ホッ……! よかった……!

これで「リーザスで魔人退治」も無事クリア。
リーザスがちょっと平和になったはず。







【TURN8】ラスト

成人形態は見なかったフリ










造幣局のハニーの話を聞いたりしつつ、拠点フェイズで選んだのは「テオマンの女、二人目」
先日の???マスでセシル&アリオスの会話イベントを見たことで解禁されたものだ。
このイベントで興味深かったのは、行為後に突然コーラが現れた点。










アリオス本人が居ないからか、ランスの行動についてブツブツ恨み言を口にするコーラ。
しつこいし女々しいぞ(※暴言)。でも素直にランスを責めるのは珍しい。
そもそもランスとコーラが1対1って、これが唯一の機会だったりするのか?

今までもうっすらと思ってたけど……コーラってやっぱり、アリオスのことを相当気に入ってるんだろ?
「アリオスは馬鹿」という台詞で中和しているつもりかもしれないけど、メッチャクチャ私情入ってるよな。
これでコーラの性別が女の子だったら、『性悪だけど実はちょっとだけ気にかけてくれていた天使少女』として萌えキャラになれる器だったんだけど……。現実は非情。

せめて性別曖昧なこのサイズのままであってほしい。
つーか性別は明言しないまま、「ほぼ男だろうけどワンチャンミリチャン」くらいであってほしかった。
夢を見させて。







8ターンまでに救出失敗










わかっていたけど、ここでまた一人の人物が命を落とした。
悲しく辛いシーンでもあるのだが、カミーラさんが魔軍側に奪われているこのバージョンでは、カミーラ&ホーネットのやりとりを見ることができる。

カミーラさんはホーネットのことをメチャクチャ嫌っているという話だったけど、今回のこのやりとりは、またちょっと空気が特殊だな。
決して仲良しこよしではないのだけど、相手を哀れんだり後悔について問いかけたり、二人の間には『憎しみ』だけではない、不思議な感情や同情みたいなものが見え隠れしていた。

えっ……なんかこう……ちょっとエモくない?
ホーネットの命が間もなく尽きるからこそ、今際のきわだからこそ少しだけ伺えたそれぞれの“素”みたいなものには色々な可能性を感じた。
「メチャクチャ嫌い」から始まる友情モドキ、無くは無いっスよ。


これで【TURN8】も終了。
戦況画面によると、今回の犠牲者数としては……。

魔人一人討伐&戦果フルのリーザスは5000人の被害。残りの総兵力6万8000人。
魔人二人討伐&戦果0の自由都市は4000人の被害。
魔人二人討伐&戦果0のヘルマンは7000人の被害。
魔人一人討伐&戦果0のゼスは2万6000人の被害。

……という感じだった。
そしてこのターン末にて、魔人ワーグが行動開始。
おそらく二枚抜きしたヘルマンに向かっているのだろう。







ぼちぼち終わりが見えてきた

自動解放の気配





さて、【TURN9】開始だ。
冒頭にて早速気付いたことがひとつ。
自由都市方面に、「大規模作戦準備中」が点灯した!

この表示は、このターン末で自動解放が発生するということを意味している。戦果も必要ない。
自由都市は二枚抜きはせずに一体ずつ魔人を倒したので、ワーグの邪魔もなく無事にすんなり解放できるのだろう。

いやーよかったよかった。
これで自由都市方面は安泰だろうな。
落ち着いて、他の地域の支援に軍を回せる。










準備フェイズではいつものようにゼス方面支援。
特筆すべきことは起きなかったが、???マスにて最後の勇者襲撃が発生した。
先日仲間に加わったばかりのウェンリーナーに助けられて一件落着。

これで勇者系イベントもほぼコンプかな。
マエリータ隊との対決はまだ残っているはずだが、???マスの最優先イベントをひとつ潰せたのはありがたい。
サイゼルのイベントを進行させるためにも、???マスは出来るだけフリーに空けてもらわないと。

……ってか、今思えば、先程の拠点フェイズでは勇者の女よりハウゼルイベントを優先すべきだったな。
ま、しゃーない。
「正規ルートのサイゼル加入イベントのためには、拠点のハウゼルイベント必須」だというのは、わりとよく忘れる。















食券フェイズではカロリアの食券二枚目を楽しんだ。
相変わらず良い……。カロリア関連のイベントはともかく良い。
ランスが相変わらずカロリアの保護者のような感じで、カロリアはカロリアでランスにすごく懐いて心を許しているのがわかって、チョロい俺は簡単に感動してしまう。じ~ん……。










今でこそランスはリアル父親になってしまって、優しく接する対象もリセットや香姫を筆頭にメチャクチャ増えた。
でもカロリアに対する時のランスは、今みたいにわかりやすく丸くなってしまう以前から、ずっと優しかったんだよな……。

そして昔のランスはカロリアにパパみたいなんて言われると、「老けてるみたいで嫌だ」なんて照れて拗ねていたっけ。
何もかも懐かしい……。まだ三年しか経ってないけど……。