ランス・クエスト 延長戦022 マジでスゲー女



『うろ覚え知識』と『困った時は攻略情報解禁』で進めているランクエリプレイ。
効率的なプレイとは言い難いが、それもまた楽し。
ランクエは「取り返しのつくゲーム」を謳うだけあって、ちょっとやそっとのミスでは大勢に影響がないので、ある程度の攻略情報を縛っても問題がないのが気楽だ。

 





※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





そして仲間がまた数人

便利な女






今日も楽しいマルグリッド潜り。
三層にて新しい『目録(シトモネ)』を入手し、更にその条件もあっさり達成してしまった。
以前に手に入れた目録(ミル)は未加入なのに……!









シトモネ・チャッピーはゼスでも出会った冒険者。
定期的にランスに襲われるというある種の運命の女ではあるが、同じような立ち位置のアナセルに9・10の出番は奪われてしまったような気もする。

仲間として加入するのはランクエくらいだが、ソーサラーでありつつ半分レンジャーのような使い心地が独特。
氷系全体魔法アタッカーしつつ鍵開けが出来るというのはかなりのアドバンテージで、以前(初プレイ時)もメチャクチャ連れ回した記憶がある。
たぶん今回も連れ回すだろう。よろしくシトモネ!
レンジャー不足だったもうちょい早い段階で加入してくれてたら尚神だった。
(加入の)判断が遅い。





ユーダインの屍を越えた結果






こんなタイミングで急だが、再訪したのは『リーザスの怪談』
目的のひとつは、前回は戦力不足で見逃した“幽霊の強制成仏”の妨害。
そしてもうひとつは、宝物庫の入り口を封鎖するユーダイン退治だ!

ユーダインはふざけんなってレベルで回避が高く、まともに攻撃を当てることもできない。
魔防が高いのか魔法もあまり効かないし、加入したてのクレインに暗殺を狙って貰ったが、暗殺自体も当たらないと意味がない……は、腹立つ~……。

技を使い果たして撤退を何度か繰り返したが、ここまで来ると意地だ。
勝つまでやめないの精神でリベンジしまくり、結果!







同じくユーダインにイライラさせられていた同志!
妖怪娘ノワール、再会成功ッ!!









どんな経緯があったのかはよくわからないが、リーザス城の宝物庫に居たノワールを確保成功。
どうもユーダインのせいで出られなくなっていたらしい。

加入フラグを立てた状態でクエストをクリアすれば、新アタッカーノワールも無事仲間入りとなった。
戦国ランスでも武士だった彼女は本作でもファイター枠。う~ん、どう育てていこうかな。
剣使いは足りてきているし、槌? それともまだほぼ確保できていない槍役?







ノワール確保と共に、『メイド幽霊健在』のフラグも成立。
明らかにリアの被害者だな~ってのを察しつつ、とりあえず今回はこれにて終了だ。
再会はまだしばらく先かな?





メインストーリーをそろそろ進めたい

見落としていた重要フラグ




……ちょっと前からメインシナリオの進行が停滞している。
かなみか鈴女あたりが理由かな~と思い、『サトラレ忍者』『抜け忍吹夜』をクリアしてみたが、やはり新しいクエストが出現する気配もない……。
無関係っぽい寄り道系も色々とやってみたが、やはり新しいクエストは出てこない。

仕方が無いので攻略情報解禁。
メインシナリオ進行に必要なクエストを調べてみたら……なんと!
コレ(『酒場の酔っぱらい』)だった!!







バードの落ちぶれた姿を見ると、楽しい気持ちになる。
いつかの“お楽しみ”用にと、あえて選ばずに放置していたのだが……まさかそれが進行停滞の原因になっていたとは……。
おのれ!!
バードめ!!!









バードをあざ笑うだけのイベントって印象だったが……そうか!
このイベントで、『バードがマチルダに捨てられたことを知る』のが重要なフラグだったわけか……!

おそらくこれで、メインシナリオの進行も再開するはず。
とりあえず今まで通りに各クエストをこなしつつ、それっぽい新クエストの出現を待つとしよう。
サンキューバード。さよならバード。
これで最後の出番か? 再会はランス10第一部エピローグか?





宝石交換に行こう




先日入手した初の『宝石』
これがあれば、金(才能限界弱)がなくても限界突破させられる!
しかもLV35までの制限もない!!

……ちなみに、実は本バージョンでは『才能限界弱のLV35制限』は撤廃させられている。
この仕様変更、クッッッソ大きい衝撃的な変化なんだけど、この時点での私はまるで気付いていなかった。
迫りくる各キャラの才能限界と金稼ぎに必死過ぎて、長~い間気付く余裕がなかった……と先に記しておこう。









宝石片手にルンルルン♪
……な道中で、マチルダ遭遇!? マジか!!

さっきバードフラグを立てたばかりで速攻出現。
確実にシナリオが進行再開した気配を感じるが、よりによって今か……。
宝石片手にアガっていた気分がやや萎える。空気読めよ。









だが今回のマチルダはいつもとちょっと違う!
なんと、レベル35以上達成!!


念願(?)の××に至り、モルルン効果でレベル1化。
さすがのマチルダもちょっと落ち込んだ様子だったが、すぐに立ち直って「早速修行です! 首を洗って待っていなさい!」と言い残して去っていった。
ガッツのある女だ。頑張れよ。また来いよ。





まさかの失敗、まさかの努力






我々の本来の目的はこっち!
『宝石』持ってきました、アンデルミィル女神様様!!
俺達に『才能限界』くーださーいな!!







ってギャー!!
手が滑って『扉を閉じる』を選んでしまったァーッ!!??


もちろんクエストは失敗(成功?)。
宝石と才能限界の交換も不成立で終わってしまう。
ガーン……。な、なぜ俺はあんな選択を……。

仕方が無いので、また最初からクエストをやり直す羽目に陥った。
トホホ、無駄な行動。







またマチルダ!?

クエスト再会直後、早々にマチルダ出現。
ああそうか、先程のクエスト最後の選択ミスのせいで、フラグがリセットされたのか……と一瞬思ったが、違う!

ちゃんと“続き”だ!!
マチルダの奴、レベルを鍛え直してやがる……!
さっきからの今で……!?









これにはさすがのランスさえ手放しで褒めてて草。
ランスがここまで本気で褒めるなんてマジでレアだぞ。
本当に誇っていいと思うぞ、マチルダ!