ランス・クエスト 延長戦026 王立博物館の警備は今日もガバガバ



『才能限界状態でモルルンすると、LV上限がちょっと上がる』仕様をしばらく忘れていた。
やらかした……! この点に注意していれば、禁断才能(アイテム)の使用頻度ももうちょっとマシになっていたかもしれないのに……!

ランス6などでも同じような仕組みはあったのだし、留意しておくべきだった。
「経験値入らなくなってからだと勿体ない気がする」とか考えて、才能限界マイナス1LVでモルルンしちゃってたアタシってホントバカ。工夫する無能。

 





※シリーズ最新作等のネタバレを含む可能性があります





翔竜山で薬草探し

カネゴンに蝕まれていく男






マジックを救うため、山登り開始! 道のりは長そうだけど頑張るぞい!
……と勢い込んでいたら、早々に奇妙な連中と出会った。
ちょっと久しぶりな気がするアマズサ組じゃないか。
えーと最後に会ったのは……ランス城建設時か、クエスト『公園散歩』の頃? わりと久々。

前回に見た際は元気そうにしていたアマズサ社長だが、今日はなんだか少しだけグッタリしているようにも見える。
どうやら金欠&空腹に苦しんでいるようだ。ただ、外見に変化はなく会話も今まで通りの雰囲気で成り立っているだけ、まだ理性的ではある。部下も傍に居てくれるみたいだし。

完全に落ちぶれるのはまだもうちょい先か。
は~、カネゴンこわ~。っつーかカネゴンって効果がエグすぎない?
同じ呪いでもカネゴンになるくらいなら禁欲モルルンからのホモになる方がマシな気がする。





復活のM




更に先に進むと……わぁ、なんかまた出てきた!
こっちも忙しいし初クエストで緊張もしているのに、一気に何人もガヤガヤ来ないでほしいんだがな……。
空気を読んでくれよ。さっさとクリアしてぇんだよ!







はいはいマチルダマチルダと聞き流そうとしたが、背中にあるモノを見て思い出した。
そうだった、そうだった。カオスが盗まれたんだっけ。前回からの今回なのに、即忘れてたぜ。

カオスのオーラのせいかセクハラのせいか、マチルダの顔は赤く紅潮している様子。
そんなローライズなズボンを履く方が悪い。その露出で正義の味方は無理でしょ。







よく見ると、戦闘グラフィックの顔もちょっと赤くなってる……? ような気がする。
少なくともカオスはちゃんと背負ったバージョンでの差分が用意されている。

今回のマチルダは『マチルダ(X)』表記だったが、レベル自体はランスにとってセーフ域だったらしい。
あんなに凹んでもまた鍛え直したんだな……。間違いなく凄いけど、その努力を他の方向に使った方が有益だと思うぜ……と素で助言したくなってくる。
「ランスさんのことは犬に噛まれたと思って忘れよう」と言って弱虫扱いされたバードのアドバイス、今になってみると間違っていなかったと思うよ。ウケる。







今日も今日とて負けたマチルダはレベルダウン。
カオスを取り戻す大チャンスではあったが、ここはあえて見逃すことにする。しばしカオスに調教を委ねよう。

もう一回くらい、マチルダwithカオスとランダム遭遇するイベントはあるのだろうか?
それとも次回は既に悪堕ちモード?
クエスト途中に遭遇するのって正直面倒くさいので、あまりやらないで欲しいよな! せめてイベントアイコンで注意を促してくれ。マップ移動で出るのはやめなさい。





LV1になったデコちゃん加入






本題はこっち、ドラゴン退治!
初のドラゴン戦、多少警戒しつつもちょい舐めて挑んでみたが……結果としては大して苦労もせず。
名声目当てにハナっからリアを編成したパーティだったが、サクサクとクリアできてしまった。
2倍育成の甲斐あって、全体的にやや育ち気味なんだろうか?









治った(ついでにレベルダウンした)マジックに“呪い消しゴム”を借りる件についても相談完了。
マスク姿よりちょっと元気なマジック顔グラフィックも貴重だ。いつものマジックと風邪マジックの中間って感じで新鮮で良い。前髪が少し垂れてるあたりがランス10の立ち絵にちょっと近いかもしれない。

そしてクエストクリア後には新ソーサラーマジック・ザ・ガンジー加入決定だ!
毎度おなじみ、優秀な雷系ソーサラー。そのまま雷魔法のプロとして育てていきつつ、将来的には白色破壊魔法も放てるようになってほしいな。白色は浪漫。

そしてクエスト『マジックの見舞い』クリアを機に、ドカドカドカッとクエストが増えた。
既出のクエストも消化しきれていないのに、せわしない……。

しかもズラリと並んだ『異常●●を討伐』系クエストは編成に制限が存在する厄介な代物。
イカマン退治はレンジャーのみ、るろんたはソーサラーのみ、うっぴーはヒーラーのみ……か。現時点の戦力だとソーサラー以外はちょっとキツいかもしれない。
レンジャーは鈴女・クレイン・カーマの三人だけ、ヒーラーはクルックー・セル・ノアとやはり三人しかいない。
うーん、さしあたりレンジャーはかなみが追加された後に挑戦するか……?





ゼスで出会った懐かしの人々

久々の王立博物館






クエストはたくさんあるけど、とりあえずメインっぽいものから進めていこう。
マジックと共に、『博物館で呪い消しゴム』へGO!

早々に登場した博物館館長は久しぶりのエロピチャ・ニャンコ
数年前までは社会科見学で館内をウロウロしている1生徒でしかなかったのに、今や従業員を飛び越えて館長か。
時が経つのって早いなぁ。それともエロピチャ昇進のスピード感に怯えるべきか。









エロピチャに乗せられて、なぜかアマズサ組員と戦うことになってしまった。
まぁそれは良いけど、クリスタルロボと戦うのは今回が初めて。ドラゴン退治に続いて舐めプ編成で挑んでしまったが、こいつら意外と強っ!?
一列攻撃をしてくるのでガードが役に立たないじゃん。サチコ連れてきた意味、無しッ!









意外な強さに驚かされたが無事に勝利。弱点サーチしそびれたのがちょっと悔いが残るけど、まぁまた機会はあるだろう。
ワチャワチャしているうちにランスの目的だった“呪い消しゴム”は行方不明になってしまった。クルックーの暗躍再びだが、まだ仲間は誰も気付いていない様子。
とにかく『呪い消しゴムで禁欲モルルンを治す』作戦は失敗に終わってしまった。また振り出し~。





アイスフレームの仲間






更に次のメイン級、そのまた次のメイン級……とメインシナリオばかり進めるのも面白みに欠けるので、ここで一回寄り道タイム。
加入したばかりのマジックの使い心地を確かめるためにも、いつものようにダンジョンをウ~ロウロしていたら……ムムッ!!









うおおおおお!?
ウルザだあああああああ!!


なんかよくわかんないけどウルザが出てきて仲間になってくれたぞ!!!
条件は『アイスフレーム関係者をパーティに複数人編成』あたり?
ガードロッキーかカロリア、育成枠マジックに加えて、たまたまセスナかプリマかカーマあたりを編成していたんだったか……。
ともかく完全に無意識だった。驚いたし嬉しい。







ウルザ・プラナアイス加入ッ!
キャラ的にもランス6的にも育成不可避枠。
ただ……ガンナーってのがな。個人的にあまり巧く扱えない職種でもある。ランクエ初プレイ時も、想い入れの強さに反して、イマイチうまく育ててやれず活かせなかったような記憶がある……。

今回こそバチバチに強く鍛えて一軍として活躍させたいところだが、どうするか。
とりあえずじっくり考えていこう。