ランス10 プレイ日記00

ランス10



2018年2月23日(金)、ついについにランスシリーズの完結作が発売される。

私はランス好きとしては歴が浅いし詳しいわけでもないし、ぶっちゃけてしまうと6以降と01・03しかクリアできていない“なんちゃってファン”だ。だからこそ、今まではコソコソとプレイしつつひっそりと応援していた。

だが、楽しみにしていた最終作を目前にした今こそ、全力で楽しみたい。いっぱい語りたい。
そんな気持ちのままに、このような感想ブログを立ち上げてみる。

 







【ランスシリーズダイジェストムービー】




ランスシリーズの歴史などについては、なんちゃってファンが語ったところで知識の薄さが露呈するだけなので、こちらの公式ムービーにお任せしようと思う。
もちろんこちらのムービーを観ただけで「そうか、全て理解したぞ!」なんてなれるわけもないのだが、気分が盛り上がることは確かである。実際に私はとても盛り上がった。

ランスシリーズはエロゲーだ。
もちろんランス10もエロゲーだ。

ホンワカパッパな純愛ちゅっちゅエロゲーではなく、わりとハードな方面のエロもある作品だ。
そのあたり、合わない人には残念ながら合わないのは確かだけれど、「ある程度ならセーフ」以上の成人男女ならば、きっとどこかで楽しめる作品だと私は思っている。

ゲームが好き。
かわいい女の子キャラが好き。
性格の悪い女の子キャラが好き。
荒れた世界観とかキャラとか好き。
まとめで見かけた女の子キャラが好みだから気になった。


そんな感じで、ちょっと足を踏み入れたら最後、10人中6人くらいはハマるのではないかと思う。
少なくとも私はハマった。ちなみにハードすぎるりょー☆じょくは苦手だ。しかしそんなちょっとした好みならば、「面白さ」の前にはひれ伏すしかないのだった。




 




10がどんな作品になるのか、まだわからない。歴史に残る超名作になるのかもしれないし、びっくらぽんの超迷作なんてオチも可能性としてはあるだろう。
めちゃめちゃ楽しみにしているがゆえに、ハードルを低めに設定しておきたい。

どんなものでもおいしくいただく。
泣いても笑っても、間もなく完結の時だ。
当ブログは全力でランス10を楽しんでいこうと思う。